オンラインで学校始まる

3月の頭に安倍首相が全国の学校に休校を要請してからこのひと月半…ひたすら不精の限りを尽くしていたケイゴですが。

本日とうとう学校が始まりました。オンラインで…。

入学式なし、先生の顔も分からん、クラスメートの顔ぶれも知らん、何なら学校がどこにあるのかもよく分かっていないまま。

うーん、こんなこともあり得るのですね。コロナ、早くどっっかいけーーー!

 

朝、早起きするのに一苦労しましたよ(ワタシが)。

 

時間になったら、Google Classroom にログインして、今日の体温を報告。これで出席の代わりです。

あとは時間割に合わせてスタディアプリの講義を聞き、確認テストをやって、課題をやる。期日まで提出する。

この繰り返しです。

 

ローマ字がそもそも怪しい。

パソコン作業のいろははほぼゼロ。

画面を凝視するスキルだけは塾をやめてからの半年でかなり磨きがかかったものと思われます。

 

ケイゴにとっては、かなり、かなーーーーりハードルが高いスタートです。

 

でも今日1日なかなかの集中力を見せてました。

ボケきった頭に「学び」の面白さ、蘇った?

(ぜんっぜん楽しくない by ハナ)

 

どの動画を見るのか、どんな課題をいつまでにやるのか、各教科それぞれの先生から指示があるので、取りこぼしがありそうで怖いです。

ケイゴ…。

まず隅から隅までちゃんと読め!

全部日本語だ!!