物価のあれこれ

「あ〜、シンガポール、物価めっちゃ高いよね〜!」

 

よく耳にします。

SHNが明けて、自分で買い物に出かけることができるようになったので、いそいそと何度かスーパーマーケットに足を運びました。

Harbour Front 駅までコンドミニアムからバスが出ているので、これに乗ってVivocityというショッピングモールまで行きます。ウキウキする!

 

ほとんどの店舗はコロナ対策でClose中。食品を扱う店や理容店、携帯電話などの店だけが開いてます。

 

ウチが今使っているスーパーマーケットは、

Fair Price と Red Mart。後者はオンラインショップです。

 

シンガポールのスーパーマーケット、ブランドにもよると思いますが、何がステキって、アジア文化のものと、欧米文化もものと、あえて分けるなら日本のものがそれぞれ結構な品数取り扱われていること。

よく行くVivocityのFair Priceも、例えばスターチだけでも、ポテト(片栗粉)、さつまいも、キャッサバ、コーン、米、などなど。何のデンプンか分からないのもありました。

スパイスの棚は案外種類が偏ってる…。ナツメグを見つけるのに苦労しました。

中華系は魚の練りものがポピュラーなのか、イカ白身の練りもの種類も大きさも色々。

 

タカちゃんが去年の暮から仮住まいしていた中心街に近いエリアにあるCold Storageというスーパーマーケットでは、確かに野菜も果物も結構高くて、ゲゲッ!とたじろぎました。

 

でも、都内で成城石井とか?明治屋とか?野菜までそこで買えば高くつくのは日本も同じ…

 

で、庶民的なFair Priceはというと、野菜なんかは別に普通です。というか、むしろ日本よりも安いものも結構ありました。

12月から4月にかけてシンガポールドルの値段が10円近く変化してるので、とりあえず80円で換算してみたら。

 

 

大根 …$1.94  ¥155
ほうれん草… $1.60  ¥128
パプリカ(緑)2個 …$1.78  ¥142
パプリカ(赤)1個… $1.08  ¥86
ブロッコリー… $3.51  ¥281
もやし(2袋)… $0.70  ¥56
ナス(大2個)… $2.83  ¥226
キャベツ… $2.37  ¥190
玉ねぎ… $1.55  ¥124
レタス… $1.40  ¥112
人参 500g …$0.95  ¥76
マッシュルーム 200g …$3.55  ¥284
ネーブルオレンジ(3個) …$4.95  ¥396
りんご5個… $2.25  ¥180

 

…別に普通ですよね?

茄子なんかめっちゃデカイし、マッシュルームとか日本みたいにショボくないし、もやしはここでも庶民の味方なんだな〜、とか。

 

卵 …$2.70  ¥216
牛乳2L …$5.90  ¥472

 

この辺も同じ。

 

ハムとか肉は高めの印象。

豚のひき肉500gは554円だった…。日本でも買うところによって幅があるから、同じか?

 

日本から来て、日本と同じものを買って生活しようとしたら、それはもちろん3倍近くかかると思います。

海外出たら日本のものは何でも3倍、は私が小学生のときロンドン行ったときから同じかと思います。月のお小遣いを雑誌・りぼんにわざわざ注ぎ込んでいた自分が懐かしい…。もちろん3倍の値段でしたよね…。

 

そんなわけで、そのへんのスーパーで同じように買い物していつものご飯を作っていれば、大した散財にはならないと判断!

多分。もう少し、色々な店とモノを観察したいと思います。


f:id:hahaha_mama:20200417152442j:image