Circuit Breaker(=軟禁) 延長

リー首相から、再び演説がありました。

ここ1週間ほど、毎日1000人単位で新感染者が増加し続けています。

これを受けて、6月1日まで、この軟禁生活が延長されました。

 

低賃金労働者の住環境が、感染拡大を食い止めるにあたり問題があり、拡大が止まりません。

国の外から入ってきていた感染者は厳しい規制のおかげでほとんどなくなり、一般市民の間の感染は、数も場所も非常に限定されているようです。

でも全体の感染者数がどんどん増え、あっという間に1万人を超えてしまいました。グラフが垂直みたいになってます。

 

いつも食料を調達するスーパーの入ったモールでも、入口で一人ひとりスマホや記入用紙で名前と電話番号などを登録させるようになりました。あとで人物を特定できるようにですね…なんか怖い。

 

四方八方から人が出入りできる市場のようなところは、人が集中しないように、国民番号の偶数・奇数で買い物に行く日にちを分けるようになりました。偶数番号の人は、偶数の日付に。

 

学校ももちろん登校できません。

オンライン授業で課題をこなす日々。このままカレンダーが進みます。

ハナ、すごく辛そうです。

 

シンガポールに来てひと月経とうとしています。

この間、外に出てのはトータル12時間くらいかも。

このまま1年とか経ったら嫌だな…と考えて、気分が沈みます。