MOM面談がついに完了

シンガポールで暮らすために渡航後一番大事な作業が、MOMでの面談、そして外国人ビザ登録カードの取得です。ビザの種類と、一人一人に割り当てられた登録番号が記載されていて、バーコードもついています。

なんでもこの登録番号で管理されるので、カード(というか、登録番号)の出番は多いよ、と事前にシンガポール駐在先輩から聞いていました。

 

その何よりも大事なはずのMOM面談が、コロナ感染対策のせいでずーーーーっと延期になっていました。どれくらいかというと、4月9日の予約からずっとです。

Circuit Breaker が6月1日にひと段落ついたおかげで、予約を取り直し…今日やっと済ませてきました。やっとだよ!!!

 

この二か月の間で、既にマスクの配布にも必要だったし、コロナ対策で居場所の追跡調査でも使用するし、学校からも「初登校日から2週間以内に提出できなかったら登校停止です」とか脅かされて、気が落ち着かなかったです。どれも代替えで何とかなったからいいんだけども。

外国人として異国で暮らすというのは、必要以上に、身分の証明ができるということに緊張が漂うもんです。

通常なら即日カード発行らしいですが、そこはまだ戻っていないようで…。

3週間くらいで郵送してくれるみたいです。

ちょっとホッとしました。

 

 

MOMからの帰り道、外に出たついでに日本メディカルケアまで行って、A型・B型肝炎の予防接種三回目を家族4人で受けてきました。

何本も打ちまくった渡航にまつわる一連の予防接種、これでひと段落です。

 

あー、なんかいろいろ落ち着いた!

 

 

ブログ続ける励みにします!

↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村