2021年を迎える


f:id:hahaha_mama:20210102121210j:image

新年あけましておめでとうございます。

2021年を迎えました。

 

いつまで続くんだろう…と世界中の人たちが問い続けているコロナウイルスの感染拡大も、結局年を持ち越してしまった。

 

2020年はモヤっとした1年だったよ。年明け、最初のひと月は記憶になく、2月は船便を出し、弾丸日程でシンガポールに物件を見に渡星し、3月は頭からコロナの暗い影が忍び寄り学校が休みになり。怒涛の渡航。4月から8月はシンガポール生活のスタートとコロナ拡大が重なり…。9月からやっと動いた2020年、という体感。

 

チョンバルマーケット、何でも揃うのでお節は楽しく作れたし。流石に松はなかったけれども、それなりにお正月っぽくお花も生けられた。

日本から持ってきたHBに搭載の餅つき機能も想像以上に優秀でびっくり〜。

去年実家から貰ってきた三方にお鏡餅飾りましたよ。満足!

 

実家の両親や姪っ子甥っ子たちと画面越しにお祝いしあって、楽しく年越し。テクノロジーに感謝。

 

元旦の朝は「初日の出を拝みに行こうよ!」と勇んで East Coast Park へ出向きましたが、雨でしたねー。雨季です、シンガポール。ちょっとガッカリ。

でもシンガポールの人々も初日の出を拝みに海岸まで大勢集まっていて、あぁこういう感じなんだ!と知ることができて良かったかも。来年を楽しみにしよう。今年始まったばかりだけど。

 

そしてこの雨、2日の今日までずーーーーーっと降り続いてる。…珍しくない?こんな長雨。

常夏だわー、気分出ないわーとボヤいているのが天に届いた?と思えるほど涼しい新年の幕開けです。

 

どんな一年になるのでしょう。

平穏で明るい一年でありますように。