棚の中

日本の家でも愛用していた収納方法。

IKEAの紙でできてる書類オーガナイザー。

2枚セットで売ってて、軽いし、それなりに丈夫だし。安いし(大事)。木とかプラスチックのも手に入るけど、あえて紙製押しです。


f:id:hahaha_mama:20210121084130j:image

時々マイナーチェンジがあって質感が変わったり、経年劣化で変色するので写真に取るとチグハグだけど…引越しのときは全部元の平らな状態に畳めてコンパクトなのも気に入ってます。

 

ホイルとオーブンペーパーはCOSTCOの巻がやたらに長いものを使っています。これはなかなか重たいし、出したり入れたりの使用頻度が高いから、100均で金属製の書類入れを買ってきて使用中。少しスリムで、それまたサイズが、ロールの箱とドンピシャ。買う場所が違っても、基本同じ形なのも便利で、自分のアイディアを自画自賛


f:id:hahaha_mama:20210121084850j:image

中は色々。ダシや乾物、豆、カレールー、粉や砂糖のストック等など。道具も入れる。ハンドミキサー、調理用と分けて置きたい製菓の道具とか。

IKEAのジップバッグの箱も測ったように収まるのが気に入ってます。

粉とかは重たくなって底が抜けたらやなのでそういうときは黒いガムテープで補強。

 

この方法を10年も愛用してることに気づいた朝でした。