チリソース利用法

マクドナルドやバーガーキング等などで、ケチャップとセットでついてくるのがチリソース。甘ピリ辛いのでケチャップよりこっちのほうが美味しいかも…と感じて最近チリソースをポテトにつけて食べたりしますが。

それにしても過剰供給気味で、必ず余る。

要らない、と断るのをつい忘れたり、テイクアウトすると、どっさり袋に入ってたり。

これが最近は普段の料理で大活躍してます。

豆板醤、コチュジャン、唐辛子などなど辛味の調味料の代わりにちょうどよい。味噌と混ぜたりすると麻婆豆腐にもいいし、エビチリ的なソースや辛味を出したいスープなんかにも。

我が家はハナが辛いものが好きではないので、辛味の強い調味料を買ってもほんの少しずつしか減らない。かと言って全く入れずに作ると、麻婆豆腐感が薄くて物足りなかったり。後添えすると香ばしさに欠けるというか何というか。

これをチリソースが解消してくれて、とっても気に入ってます。


f:id:hahaha_mama:20210125083704j:image

今朝はこれで鶏むね肉のピリ辛ケチャップ炒めを作ってお弁当のおかずにしました。

 

こんな感じ↓

一口大に切って酒と醤油大さじ1くらいずつに漬けといた胸肉に、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き。タレ【ケチャップ…大さじ2、みりん…大さじ1、チリソース・醤油…各小さじ1、にんにく…好み】を加えて炒めて絡める。