新節のお菓子

旧正月のお祝いムード。普段見慣れないお菓子がスーパーに並んでますね。

桃の節句の前だけ雛あられが並ぶみたいな感じかな。


f:id:hahaha_mama:20210213163931j:image

こちらは梅の実のお菓子。

どんなお菓子なのか皆目見当もつかないので、材料の欄を確認。

梅、砂糖、レモン、陳皮、塩、クローブスターアニスクエン酸、安息香酸など添加物…

 

ふーん…好きな味かも…

 

過剰包装気味の包の中は、ネタっとした黒っぽい梅の実(種あり)で、透明なのはオブラートかと思って舐めたら、ただのビニールでした(笑)。

うん、私は好きな味!

 

 

どこの店先にも山積みになっているパイナップルタルト。店先で焼いているお店をAlexandraのABC Brickworksで見つけました。焼き立てでフレッシュ!というだけで買いたくなりましたが、あいにく気づいたときには予約販売らしく、店先では買えませんでした〜。ザンネン。

味見用にジャーに入ってた最後の一個を頂いてみました。すごくシンプルな味でした。クッキー生地にはほとんど甘みがなくて、ホロサックリ。日本人の焼き菓子好きが作ったら、アーモンドパウダーとか、入りそうです、生地に。真ん中のパイナップルジャムはねっとり甘くて美味しかったです。

これはレシピを探すと山ほど出てくるので、今度自分で焼いてみたいな〜。