Grab Pay 便利〜

「すごく便利だよ!」と奥様ズのお二人に教えていただき、使い始めたGrab Pay。

たしかに便利。

複数人で飲食して、誰かがまとめて支払ってくれたときに、自分の支払い分を1セントの単位で渡せるし、現金がピッタリ手持ちになくても問題なし。

自分が受け取った場合も、保持する残金はGrabの配車に使えるし、Grab Foodはもちろん、レストランやカフェでもGrab Payで支払えるところはとても多い。町中で見かける自動オレンジ搾りたてジュース機とかにも使える。小銭持ってなくてもジュースが飲める(笑)。

私はタクシーはComfort派なのでGrabは殆ど乗らないけど、デリバリーフードの支払いに使うので、残金も結構変動する。

Grabを配車かデリバリーで使っている、という人には使ってみる価値ありかな?

好みなので、人それぞれだけど。

 

使い方は簡単!


f:id:hahaha_mama:20210215214530j:image

①ホーム画面で「Payment」を選ぶ

 

②紫:自分が支払うときは「Scan to pay」

  相手(お店の場合レジの横とかに掲示されている)のQRを読んで、支払先を確認したら、金額を入力して、画面下のスライドを右に動かすだけ。

 

②橙:受け取るときは「Recieve」

 自分のQRを相手に読み込んでもらうだけ。あとは待つべし。

 お互いが家にいたりするときは、受け取る側が「Request money via link」をタップして、好みの連絡方法で相手にQRコードを送るだけ。支払う側は受け取ったリンクを開くとGrab Pay の支払い画面に勝手に飛んでくれる!

 

クレジットカードが登録されていたら、残金のtop upができるけど、登録されてなくても、人から受け取った分が案外貯まったり。

現金が使えないカフェなどもあるので、支払い方法の1つとして利用するのもありかなと。