初・天然酵母のスコーン

シンガポールでご家族と生活されているお母さんたちが綴るブログが素晴らしい情報発信メディアとなっていて、私も日々お世話になってます。カフェやレストランなど美味しい店発見レポートの発信はとても皆さんのマメさを真似できないし、参考にするほうが多すぎて、私はお呼びじゃないね、と開き直りました。あんまり紹介されてないものを見つけたら、そのときだけ…(笑)。

そんな中で、天然酵母でお菓子を作っている方のブログを拝読し、めっちゃ美味しそう!!とまず写真にやられました。

年中暑いし、酵母ちゃん、すぐおこせそう。

いても立ってもいられず、見様見真似でやってみました。

乾燥したデーツで酵母を起こし、元種を起こし、スコーン生地を仕込み。その生地も3日も寝かせて、やっと焼きました。


f:id:hahaha_mama:20210224103904j:image

焼けたー!

…うーん。思ってた焼き上がりとちょっと違うんだよなぁ。もう一回やろう。

でも味は良かったです。練り込むつもりのくるみがフードプロセッサーで粉々になりすぎてどっか行きましたが、素朴で優しい味わい。気に入ったー!

子どもたちにあっという間に食べられたので、とりあえず成功。

また続けて仕込みたいと思います〜。