シンガポールでこどもの日

昨日はこどもの日、ということで柏餅の代わりにと、いつも大行列の餅屋のお饅頭を買ってきました。
「Poh Cheu Soon Kueh and Ang Ku Kueh」
https://maps.app.goo.gl/NxsScJxRLDyhBANh8

 

Googleのマップで見ても混んでる(笑)。

 

クエ、というはたぶんマレー文化の餅菓子総称の一種で、形や材料ごとにもう少し詳しい名前がお菓子個々についている感じ。

中身の餡が違うのを小さめのお饅頭を2つずつ。
小豆、落花生、黒ごま、緑豆。

カットした笹に載ってます。

それぞれとっても素朴なお味。
胡麻と小豆が美味しかった!


f:id:hahaha_mama:20210506103637j:image

「こどもの日」当の子ども達は、部活で試合だ、初めての塾だと二人とも忙しく過ごしていて、お饅頭はテーブルの上から通りすがりになくなっていくというような…。ま、いいか。

 

 

そして昨日は(昨日も)超暑かったので、アレクサンドラのホーカーでチェンドルを食べました。
1年目にしてお初。


f:id:hahaha_mama:20210506103616j:image

チェンドルはシンガポールはじめ、タイとかベトナムとか東南アジアで広く愛されてるんですね。

シンガポールだけかと思った。
アレクサンドラのチェンドル屋さんはこれ一品のみ、2ドル!


f:id:hahaha_mama:20210506103604j:image

細かめのかき氷に、ココナツミルク、香ばしいきな粉みたいな粉、煮小豆、パンダンリーフという香りのある葉っぱエキスが混ざったゼリー(形状が微妙)、上から黒蜜をかけてくれます。

足りなかったら足してあげるよ!と言ってくれました。
初めて食べたんだけど、ものすごく美味しかった。優しい甘さで、緑のゼリーも人工的な味がしなくて、手作りって感じ。
神妙に、かつ一心不乱にかきこんでたら、店のお兄ちゃんが温かい視線を送ってくれていました。お得意様になるからね!