芋圓

台湾の九份で出会った忘れがたいスイーツ。

『阿柑姨芋円』
https://maps.app.goo.gl/c7zHzcXjJTbk3eLm8

 

シンガポールにも『九鮮』という台湾発のお店が展開してます。最近いつ行っても並んでる〜。美味しいもんね。

https://ninefresh.com/

 

 

お店で注文するときも「増し増しで!」とお願いする芋餅。これが大好き。メニューにはタロボールと書いてあります。

実はすごく簡単に作れるので、出かけにくい今の閉じこもりで時間を利用して、今日は大量生産。


f:id:hahaha_mama:20210603134318j:image

【材料】

・好みのイモ類(さつまいも、紫芋、かぼちゃ、タロイモ) 皮むいて正味 100g

タピオカ粉 55g

・砂糖 20g

・水 芋の水分による。様子見ながら調整。

 

柔らかく蒸した芋を潰し(1)、砂糖とタピオカ粉を加えて、水を大さじで一杯ずつ加えながらまとまるまで捏ねる(2)。水が少なすぎると棒状に伸ばすときにボロボロ崩れるので、こねながら様子見て水を足す。棒状に伸ばして、切る(3)。切ったらタピオカ粉をたっぷりめに入れた容器や皿に入れてまぶしていく(4)。茹でる前にザルで余分な粉を落とす(5)。白玉団子と同じ要領で茹でる(6)。上に浮かんでから3分くらい茹でてしっかり火を通す。ゆがき終わったら氷を加えた冷水の中にとる。

水気を切って、容器に入れ、くっつき防止に砂糖まぶしておきました。シロップに漬けたりするといいんだろうけど、面倒くさいから…。


f:id:hahaha_mama:20210603135358j:image

タピオカ粉はスーパーで$2以下で買えます。今回使った紫芋はRedmartで。緑豆もそのへんのスーパーで買いました。小粒だから、4〜5時間水につけたあと、圧力鍋で5分加圧しました。

小豆あんこと、茹でて砂糖加えた緑豆と、近所のスーパーでharbal jellyでも買ってきて、芋餅たっぷりのせて食べます!