ローカルの歯医者さんに挑戦

会社が駐在生活をサポートするために加入してくれている医療保険

海外に出て改めて感謝の日本の健康保険制度!

二年目から別の保険会社に変わり、キャッシュレスで診療が済む医療機関とそうでないところが出現。ホームドクターとして診ていただいているところはそのままキャッシュレス対応だけれど、例えば息子の皮膚科なんかは対応外で、いったん全額自腹で支払い。これがなかなか心臓に悪い…。

そしてこの度、渡星以来少しずつ気になってきていた奥歯がいよいよこのほど怪しくなってきて、歯科を探すことに。

ただでさえ歯科は保険の適用外なケースも多々ある中、どうやら今回お世話になっている保険はカバーしてもらえそうな感じ。ありがたや!

そうなると、キャッシュレス対応をしてくれるところがいい!と思い、同僚の奥様ズに伺ったりして情報収集。そうしたら、日系のところは何となくイマイチ…面倒くさそう。

試しに「direct billing 」「dentist 」「保険会社の名前」で調べてみたら、うちの保険会社がキャッシュレス対応になっているローカルの歯科が結構ヒットしました。おおお! 近場(これ大事)にもよさそうなところがある。

 

『Smilefocus』

Camden Medical Centre, #08-02

Singapore 248649

 

電話だと緊張するので、メールで予約を取って(簡単)、SMSで予約の確認などを済ませ(最低限の単語しか使わない)、今日受診してきました。

予約のコンファームなどはSMSで「良ければ ”Y” って返信して」という簡単さ。

 

予め問診票も送ってきてくれて、単語を調べながら記入できたので安心。歯肉炎とか、調べないと分からないから…。

結局ちゃんと受け取れなかった?のか、同じものをもう一度書かされたのだけど、一度調べていたし、メールの送信履歴から送ったファイルを見て記入。

 

来院、受付から治療までは日本と全く同じ。歯科とか、治療の流れが分かりやすいし、口あけてる=英語使わないから!

先生や助手の人が何を言うのかも、経験値もあるし、場面でほとんど全部雰囲気で理解できるので、全く不安なことはなく。

治療室も治療台も、設備は最新で、何なら日本の歯科より進んでいるかも。

ちゃっちゃと2本治してもらい、キャッシュレスで帰宅してきました。

先生はセルビア出身の優しくてかわいらしい美人さんで、それもよかった(笑)。

 

コンサル(初診料とか、こちらにはないのかな?)代が SG$88

気になっていた奥歯の虫歯が一本 SG$345

その一本手前も虫歯になってて一本 SG$238

よく分からないけど Discount とあって マイナスSG$40.26

合計で SG$630.74 でした。

 

ぬー。キャッシュレスでも、明細書が心臓が響く。