日本語スピーチコンテスト チューター二回目

去年楽しかったので、今年もエントリー。
日本語スピーチコンテストの参加者へのチューターボランティア。
去年は15歳の女の子だったけれど、今年は23歳、学生の可愛らしいお嬢さん。

最初、さ行とた行が「ちゃちちゅてと」に近くて、むむむ。。。どうしたら直るかな?と試行錯誤してみて、舌の先を下の歯のつけ根につけたまま言ってごらん?という訳の分からない私のアドバイスで、なんと修正に成功🤣
非常に優秀なお嬢さんで、多分すごく勉強も熱心なんだと思う。。。とにかく直したところはどんどん改善してきて、ほんと感心。
一週間前のリハのあと、他の参加者のスピーチを聞いて、内容に自信がなくなっちゃったのか、シュン、となってしまったので。。。みんなそれぞれの思いで書くんだから、いいんだよ!と鼓舞。
楽しんで!!!と、励ましつつ、とにかくなめらかな日本語を目指して頑張った。

結果は大学生の部で、なんと2位!!
すごーーーい!!
結果発表のとき、立ち上がりそうだったよ。我慢したけど(笑)。

これからもご飯を食べに出たり、おつきあいが続きそうで、それも嬉しい♥
またいいご縁に恵まれた。

ちなみに日本の大学で唯一協賛していたのが母校。そういうの、なんか嬉しい。