2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし

天気がよくてとっても気持ちがよい一日だったので、芭菜ちゃんを抱っこして庭に出た。芝生に生えた雑草にも小さな白い花がたくさん咲いていてなかなかキレイ(笑)。 そして我が家の庭、自慢のつくしが今年もニョッキリ! やー、つくしだよ〜!と去年春に嬉し…

ズリズリ

寝返りがすっかりできるようになって、腹ばいでいる時間も自然と増えた。となるとズリばいも時間の問題か。観察していると、手足を無茶苦茶に動かし、結果、体の向きが回転するという移動?手段に気づき始めている様子。パパによる公式記録は120゜くらい。す…

鼻タレ、受診する

予防接種のため小児科にいったので、ついでに鼻タレも診てもらった。月齢的に風邪か鼻炎(花粉症も含めて)か判断がつきにくく、かといってアレルギーのテストをするにはまだ小さ過ぎる。ということでとりあえず鼻水止めと痰を切る作用の薬を混ぜたシロップを…

哺乳ビン、再び!

の、の、飲んだ! この間冷凍してあった母乳を200ml、私が焦ってこぼした数滴以外、全部飲んだ! ビックリなんですけど。思うにマグで練習してオッパイ以外のところから液体を飲むのに少し慣れてきて、久しぶりに哺乳ビンくわえたらちょっと懐かしいし、この…

洟タレ

五日前から鼻水を垂らしている。いかにも鼻水です、という感じので鼻の奥の方でもぐじゅぐじゅ。へっぶしゅん!とやるとどばーっと出てくるのでちょっと面白い。オッパイを飲むときに多少苦しそうなので、鼻水吸い取り器でじゅるじゅる〜と吸ってあげる。前…

寝返り完成!

寝返りができた! とりゃああああ!と、相当勢いをつけて上半身をひねり、なんとアタマとつまさきで体を支え(見ていておっかない)、その隙に体の下になった腕を、ていっと前に持ってこれて、寝返り完成! その瞬間、しかと見届けた〜! ちょうどママ友宅にマ…

あと少し

で寝返りができそう。しばらく彼女的に練習はお休み〜モードだったのだけど、昨日辺りからまた寝返りがブームになったらしい。オムツ替えの時も構わず上半身をとりゃあっ!っとひねるので替えにくいったらありゃしない。どうしても横になった体の下になる腕…

春のせい?

夜眠れなくて、大変困っている。なんで? 春のせいか? 別に冬眠してなかったし、疲れてるんですけど・・・と誰かに文句を言いたいくらい寝にくい。夜寝ないとしんどいし、そのために二度寝や昼寝を我慢してもやっぱり夜になってベッドに入ると神経が逆立っ…

出来た!!

しまった! 記念すべき「初めてメロディージムの音楽を芭菜ちゃんが自分で鳴らせた瞬間」を見過ごした!! 台所で料理しているときに突然居間からけたたましい電子音でメリーさんの羊♪が! 菜箸を待ったまま飛び上がって居間にでてしまった。芭菜ちゃんは何…

トレーニングマグ

徹底的に哺乳ビンの乳首を拒絶。でもどうしてもおっぱい以外から乳を飲んでもらいたく、昨日トレーニングマグを購入。吸い口が横に広くて小さな穴がふたつあいているやつ。今日は朝から心を鬼にして特訓開始。中に搾りたての乳が入っていて、大して吸わなく…

三種混合、二回目

天気もいいし?、今週どこかで受ける予定の予防接種、三種混合二回目を受けにいくことに。芭菜ちゃんの機嫌はとってもよく、待合でも出産の時からお世話になった事務のおばさまに抱っこされていた。診察室に呼ばれて先生のところへ。べっ、と服を脱がされて…

芭菜ちゃん語録

最近新たに新しく追加。「ばぶー!」と「あぶー!」。イクラちゃんに一歩近づいた。音楽がかかっていると「うー、うー」と唸る(=歌っている?)。あと口の動かし方が複雑になってきた。「い」とか「え」に近い音を出すので、口の動きにあわせてホッペの筋肉に…

昼夜の区別

芭菜ちゃんは既に夜8-9時間もぐっすりネンネする超イイ子ちゃん。そろそろ昼と夜の区別を着ている服でもつけていい頃かと思い、今日から実行することにした。夜はパジャマ。朝起きたら顔を拭いて、保湿クリームを塗って、洋服に着替える。大人と同じ。それか…

おめでとう、私たち

今日で入籍して二年がたった。外食はできないから、はりきって台所にたった。タカチャンがチューリップとケーキを買って来てくれ、ふたりで「はっぴーアニバーサリーぃ♪」と歌いながら、私が作った気合いイタリアンを食べてお祝いした。途中はーちゃんのウン…

LET'S 確定申告!その2

ところでこの面倒臭い確定申告、これで一体どのくらいお金が戻ってくるのか? 私の年末調整分で23,740円。ほー! 100万以上かかった出産にまつわる費用と、他に皮膚科やタカチャンの風邪でかかった内科なんかは全部まとめてタカチャンの名前で申告。雑損控除…

LET'S 確定申告!

生まれて初めて税務署なる所に行った。 去年一年の医療控除と空巣被害にあったから雑損控除と、年度の途中で退職した私の年末調整を申請する。インターネットで源泉徴収票を見ながら数字を入れるだけで所定の書式で申告書が作成できるので私とタカチャンの分…