2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病完治

ロンドンに行く前に万全の体調でいたいハナとママ。二人揃って小川に受診。ベビーは順調で、ハナも完治した。そして衝撃的な情報を病院事務の重鎮おばちゃんから聞いた。手足口病って、泥んこ遊びでうつることが超多いらしい。みなさん、砂場遊びの後は即手…

ハンコ作品

納涼祭が終わってから気ぃ抜けまくりで毎日お送りしている。朝からハンコ作ったり、ネイルで遊んだり。 つわりでおぇっと言っていた頃に承ったハンコ注文もロンドンに行く前に作らなくては!と、ここ二、三日ハンコづいている。一番新作は蝶々と苺。

ハナ、隔離

ロンドンに行く前にスッキリさせてあげたいのでやはり小児科へ。先生の見立ても手足口病。手の甲に出来た水泡がまだ乾いた状態ではないので、乾くまで隔離だそうだ。ロンドンに行く前に会っておこうと思うっていたママ友たちとのデートはお預けだ。 ハナ本人…

ハナ、手足口病にかかる

熱は下がった。昨日は一日ちょっと微熱っぽかったけど、食欲もあってメロンやおにぎりを食べて『ハナ、ちょっと元気になってきた見たみたい〜』などと自分で言って喜んでいた。今朝は完全に熱は下がっているのでほっとした。と思ったのもつかの間、朝食の時…

ハナ、発熱

トントン、ユウリが順々に熱を出したのが先週。ずっと一緒にいるからハナもうつるかなー、と思っていたらやっぱりうつったらしい。納会の買出しに出かけたら、行きの車の中で「ん?」なんだか熱い? と思ったらやっぱり熱がある様子。家に帰って測ったら38.6…

納涼祭 2日目

昨日は立ち上がりを見届けたので、今日はなるべく座っているように心がけた。でもやっぱり立ち動くことも多くて、おまけに気が張っているところにちょっとしたことがあって、それが涙腺を直撃。目茶目茶泣けてきてしまい、それを目撃した人々にたくさん心配…

納涼祭 1日目

本番だというのに、朝6時前、雨の音で目が覚めた。げげげぇぇぇ! 何の迷いもなく中止に出来るほど降っている。そんなぁぁぁ(T T) ところが決行か否かを決定する7時半のミーティングの時点で雨がほとんど霧くらいの小雨に変わり、決行することになった。あぁ…

納涼祭 前日

紅白テープ巻き@公園。ハナはハサミを持ってママの助手。紅白テープというものの存在をこのお祭り準備で初めて知ったよ。ビニール製の、文字通りの紅白テープ。「ハナはどこを切ればいいの〜?」とママの横に張り付いてハサミを持ってスタンバイ。ところが…

親子フィットネス 最終回

全6回のコースも今日でおしまい。3回目くらいで妊娠が発覚してからママはハナの付き添いモードで、それでも結構楽しかった。最終回の今回はこれまで練習?してきたダンスをこども達だけで踊る時間もあり、ということでビデオカメラ持参。いや、前回の最後に…

水道栓の交換

もしかしたら半年くらい放っておいたテラスの水道栓のチョロチョロ水漏れ。微々たる量だし、漏れている音も微かだし、庭に水やる手間が省ける、くらいに放って置いた。が、今朝テラスに出てみたらジョージョー音がするのでホースをたぐってみたらエライ漏れ…

みんなでお好み焼き

今日も(この間もその前も)ナオミちゃんと納涼祭ミーチング。いい加減くたびれてきたけど、本番まであと3日なので気合だーっ。でもどこへ行くにも納涼祭がらみの買い物だったり、野暮用だったり、PCに向かえば納涼祭の資料づくりとメールの嵐で、今ならうっ…

やられた・・・

朝、頭のてっぺんど真ん中にCDくらいの大きさのハゲが出来て「ぎゃぁぁぁ!」と大騒ぎをしている夢で目覚めて、何て夢見が悪いんでしょう・・・と思ったら、隣のベッドにもぐりこんできていたハナが久々に超巨大オモラシお池を作っていた飛び起きた。ひぃぃ…

ハゲたっ!

今朝円形脱毛症を発見。げげげっ!!! えー、なんでだこれ?! と大きな声をだしてしまった。えー、禿げるほどストレス感じてる覚えがない。いつぶりだろう、円形ハゲ。 と思ったらママ友から「妊娠しているせいかもよ?」と言われ、へぇ〜、そんなこともあ…

「ママのオナカの中にはねオトウトがはいってるの」

ハナがお姉ちゃんになる。弟か妹かはまだ分からない(ハナによるとオトウトらしい)けど、来春早々に我が家に新たに家族がやってくる。ただ今、妊娠13週。今日の検診も経過は良好。ベビーちゃんの座高は78mmくらいで、足をバッタバッタ動かしていた。つわり…

人生初カラオケ

ハナ、2歳8ヶ月にしてカラオケを知る。土曜日にナオミちゃんとママは納涼祭の出店者説明会で夕方6時まで出ずっぱりでぐったり。そしてハナを見ていてくれたずんずんさんの提案でカラオケに行こう!ムードが一気に高まった。でも時間も時間だし・・・と土曜の…

収穫!

庭にハナと植えたミニトマトが真っ赤になった。さっそくハナと一緒に収穫した。 トマト嫌いのハナ、これは食べるかな??

朝顔市

朝タカちゃんの思いつきで入谷の朝顔市に出かけた。懐かしい鶯谷駅からブラブラほんの少し歩いたら言問通りに出る。すぐお祭ムードが漂って来て、人の頭が黒々と連なっているのが見えて来た。ハナにとっては初めてみる日本の本格的(?)縁日風景。たっくさん…

あせも

ハナの背中にザラッと赤いしっしん(と呼ぶには細かすぎる感じ)が。あぁ、あせもだ〜。昼夜問わず寝るときは結構汗かいてるもんなぁ・・・。お風呂上りにオードムーゲをつけてあげるけど良くなるかしら? やっぱ桃の葉ローションかな。 ベッドのマットレスに防…

7月だよ・・・

気づけば7月に入ってもう5日も過ぎてる!!! 7月1日に自治会役員の定例会があって、9時半から12時過ぎまで「ママはジチカイのお仕事でジチカイカン」。15時から18時半までお祭り関係者と打ち合わせ。納涼祭の準備が佳境に入ってきて、最近下がり…