2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

三ヵ月半になってかなり目線がはっきりしてきたので、絵本をハナちゃんの目の前に広げてみた。文字がほとんどなくて、絵が大きくはっきりしているものを選んでみたところ、じーっ、っと見ている(様に見える)。ついこの間まで見向きもしなかったのに、大進歩…

ママじゃなきゃダメ

昨日の夜から「ママじゃなきゃ泣き続ける」という状態を体験することになった。泣かれるタカチャンはイヂけるし、私は腕がパンパンでもそんなのお構いなしだし…。とほほだね。これは困った。こういうのってどのくらい続くんだろう? ベビーの個人差なんだろ…

はなくそ

生まれて間もない頃、鼻詰まりが気になって「ママ鼻水とって」というグッズを購入。口でチューブを吸って、もう片方をベビーの鼻の穴にあててズズーっとやるのだ。でも芭菜ちゃんのは鼻水ではなくて、げっぷの時に勢い余ってけぽーっと出たミルクのカスが固…

サイズチェック!

身長が60cmを超えたのでまだ開けていなかった、あとはおさがりでいただいてサイズが大きくしまい込んでいたものを全部引っ張りだしてサイズの再確認をすることにした。早め早めにこれをしないと、「ありり、これもう小さくて着られないじゃん!」ってことに…

りんごのおかげ?

・・・芭菜ちゃんが快便だ。大変お通じがよろしい。昨日は3回。今日は立て続けに2回! なんでしょう? 土曜日からはじめた「りんごジュースに慣れていこう!」のせいかしら? 昨日2回目のウンチは色も普段とちょっと違って、においも「くちゃい・・・」かっ…

お食い初め

生後100日から120目くらいにお祝いするのがお食い初め。子供が一生食いっぱぐれないように、と願いを込めてお膳を用意して、子供に食べさせるまねをする、というものだ。芭菜ちゃんはお宮参りのときに永谷天満宮からお食い初め用の塗り(・・・ふうだけどプラ…

予防接種の巻

親の私がどきどきしながら、指示通りにハナちゃんの右腕を裸んぼにして、抱っこして先生の方へ。と、そこを更に看護婦さんがぎゅっと固定。するとハナちゃんはそれにびっくりしてぎゃおん!と泣いた。と思ったら注射は終了し、私にぎゅーって抱かれたので泣…

三ヵ月検診の巻

真っ裸にむかれて体重&身長測定。5960g 61. cm 。頭囲も胸囲もバランス良く成長しているとの結果に安心。今着ているつま先までの洋服(up to 62cmなのだ)はもう少しで着られなくなるね。 先生が登場してハナちゃんの手足をぐるぐる回し、持ち上げたりひっく…

備えあれば?!

去年8月、政府から、むこう30年以内に東京にM7クラスの直下型の地震が発生する確率が70%であると発表された。絶対起こる、ってことじゃん!と、私は超びびりまくっている。 で、先週からTVで救命医療のドラマが始まって、それを見ているのだけれど、まさ…

りんごジュースデビュー

生後三ヵ月を迎えて、益々はっきりしてきた。ということで、りんごジュースにトライしてみることに。冷えてないりんごを摺りおろして茶漉しで果汁だけを採取。で、それを木のスプーンであげてみた。結果、芭菜ちゃんの眉毛がものすごいハの字に。お気に召さ…

ベビースリング

ベビースリングでハナちゃんを抱っこして上永谷の駅前まで買い物に出掛けた。お揃いの毛糸の帽子をかぶってルンルン。首が大分しっかりしてきたので、ベビースリングでも遠出できるようになった。ぽかぽか陽気なので少し薄着で出て、ちょっと風が冷たいな、…

年末年始

年末の大晦日、アホみたいな大雪の中、車でタカチャンの実家に行った。そして年が明けて9日までお世話になってきた。芭菜ちゃんはじぃじ、ばぁばにたっくさん抱っこしてもらってすごく居心地がよかったに違いない。滞在している一週間の間だけでも芭菜ちゃん…

芭菜ちゃんのイトコ誕生!!

2005年1月7日、芭菜ちゃんのイトコちゃんが誕生した。母子ともに元気、とのニュースにタカチャンと沸いた。3420g、芭菜ちゃんをしのぐ大きさ。芭菜ちゃん、同じくらいのいとこが出来たなんて、ほんとによかったねー。ということで、さっそく私だけ病院に赤ち…