2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイゴの食事

最近野菜をまともに食べない。ケイゴのだけ細かーくするとか、あんまりしていないせいか、単にそういう時期なのか、肉と米や麺なんかの炭水化物と果物ばっかり。野菜です、という感じの見目形には反応がかなり悪い。おまけにようやく口に入れたかと思ったら…

ハナとアイコ

アイコが遊びに来た。もう何度か来て、泊まったりもしているのでハナはちゃんとアイコ、と認識した上で来るのを楽しみにしていた。なのに、いざ来てみたらどうも本調子が出せずにいるハナ。アイコはおうちにはないおもちゃに興奮して、ハナと絡めなくても全…

MOLMA_LOGEをいよいよスタート

ナオミちゃんとショウコちゃんと、新しいサークルを立ち上げるべく地味〜に準備を重ね、本日とうとう初日を迎えた。地域のママ達が持ついろんなタレントをみんなでシェアしようというサークル。この辺りにはろくにゆっくりくつろぎながらお茶を楽しめる場所…

再び風邪

ケイゴ、風邪でローテンション。鼻水と結構酷い咳。熱は出さずに何とか持ちこたえているけれど、また中耳炎になったもイヤなので、今回は小児科をスルーして直に耳鼻科を受診。ケイゴは恐るべき記憶力? 病院の駐車場で拒否反応が・・・。なだめながら受付を済…

夜道を歩く際には、ね

ナオミちゃんちで押しかけ?お雛様出し部隊を演じた後、5時半になる!と慌てて帰宅。外は暗くなってきてるし、寒い、寒い。ケイゴをおぶり、ハナと歩いていると後ろの方に自宅の駐車場に車を入れるためにスピードを落として脇を通った車がいたところで。マ「…

痛いー(>_<)

幼稚園バスから降りたハナ。家路につくところで走り出し、途端にこけた。斜めに激しくこけて、左の手のひらの脇と両足の膝を酷く打った。大泣きのハナを抱っこして歩き出し、途中ケイゴがクレームを出してハナが譲ってくれたので、最後はケイゴを抱っこして…

異臭騒動

ここ何日か脱衣所で何かが臭う。石油系、というか発泡スチロールを燃やしたような嫌なにおい。乾燥機や洗濯機のモーターとかで埃が燃えたか、とか、下水?とかいろいろ思って鼻を近づけてみるけれど、どこから臭うのかいまいちよくわからない。それが昨日の…

ハナ、初めての大舞台

待ちに待ったハナ、ヤマハの発表会@区の公会堂。ヤマハは全国区だけれど、教室を統括する会社?によって発表会などの開催もやり方がまちまち。シュウゾウはもう何回か経験したみたいだけれど、ハナは本当に初めての発表会! キンチョ〜(笑)。 幼児科1年のハ…

ケイゴのうさぎ組

ハナのときから継続ですでに4年目になる育児サークル・うさぎ組。2歳のケイゴはお名前呼びで照れ照れになる。ずべっと姿勢を崩して顔をママのほうに背けてお返事どころではない。ハナが自己紹介を初めてできたときは感動したっけねぇ。ケイゴはいつになるん…

フルメンバー出ました!

桜が間違って咲くんじゃないかと思うくらい暖かかった。その陽気に背中を押され、突然お雛様を出すぞモードにスイッチが入る。昨日のTDL疲れをゴロゴロして癒すはずだったのに・・・。 ここ数年は出産直後だったり、ケイゴが小さかったり、気合が入らなかったり…

ケイゴ、TDLデビュー!!!

幼稚園がかない展の代休でお休みなので、タカちゃんにも休みを取ってもらい、家族でTDL!! ハナは2年ぶりだし、ケイゴにとっては初めてのディズニーランド! 6時半起きの7時半出発、のつもりが7時起床、8時半前に出発という感じにずれ込み(笑)、でも道がす…

かない展

ハナの幼稚園でかない展があったので、家族で出かける。かない展はいわゆる「作品展」とは違う。「今日この日のために作りました」という作品が展示されるのではなく、4月からの幼稚園生活を通して形になったものたちがさまざまなスタイルで展示される。画用紙…

節分

夕飯は何にしようかな、と思ったらそうだ今日は節分だ。考えなくても「恵方巻き」でいいじゃないか! 売っているのはあまりそそらなかったので自分で巻いた。マグロとサーモントラウトの刺身と、だし巻卵焼いて、干し椎茸と人参を甘辛に煮て、シソときゅうりと…

プチ家出

夫婦喧嘩の挙句、母としても嫁としても0点と言われたような気がして、家に居場所がないような気がして家出。横浜で夜景を見ながらクソ寒い中8時間ほっつき歩いて、やっぱり帰る家はひとつしかないと思って26時に帰宅。タカちゃんは家の電気を全部つけておい…

ケイゴ、暴れる・・・

魔の二歳って言うんですか? 100均で買った忍者刀を振り回すちゃんばら大好き(動きが読めず、あたると痛い)、むっとすると叩く(ぜーんぜん痛くないけど)、意味もなく走る(ハナは絶対しなかった)。 おとこのこだなぁ。二人目でよかったなぁ(笑)。