2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ、園庭で遊ぼうの日

お父さんの会主催の園庭で親子で遊ぼう、企画。安井家のみなさまに便乗させていただいて一緒に登園。園長先生をはじめお父さんたちが園庭の上から下まで長ーいロープウェーを張っていて、ドラム缶の中で焚き木もして、お鍋もぐつぐつ。持参した具(私は大根)…

お菓子講習

最近ママ友のご要望にお応えして、お菓子講習会を開いてます。出張で。 先週はスポンジケーキ。今日は生姜のパウンドケーキ。 ほんとにこれでお小遣い稼ぎしようかな・・・。

ケイゴ、おやつ抜きなのだ!

もう! ハナと違い、見境なくおやつを食べるタイプのケイゴ。更に、ハナには有効だった「これをがんばって食べたら、これあげるね」作戦も全然効果なし。ご褒美的なものを見たとたん、それまで食指の動かなかった食べ物を更に遠ざけ「もうこれはいらない!」とな…

丹沢ハイキング

山登りにはまりつつあるタカちゃんの提案で昨日の晩に「明日は丹沢にハイキングにでも行ってみよう」という話に。そこでネットで調べてハイキングコースを幾つか見つけた。 とりあえず今回は、駐車場がしっかりしている戸川公園から歩ける往復1.5時間のコース…

着物生活を始めたゾ

憧れの着物生活! 社会人のときも時折雑誌なんかで見かけた着物で生活している同年代の女性のレポートにをいいなぁ」と思ってた。思いつつもなかなか実行しないまま、結婚しー、妊娠しー、子育てしー、で今に至ったわけだ。そこに先日幼稚園で出会った三砂ち…

2009年 ⇒ 2010年

怒涛の年末年始。 クリスマスは子供たちのサンタ・プレゼントフィーバーでメデタク終了。ハナは某アイスクリーム屋さんの商品にそっくりなアイスをコーンに積み重ねていく、というゲームをサンタさんにもらい、リカちゃんのモスバーガーセットをカズちゃんに…