2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナちゃんの一日

ハナの一日をWEBアルバムにUPしようと思って、朝ハナが眠りこけているところからデジカメで一日激写しまくった。日曜日でパパとたくさん遊んでもらったから「ハナの一日・休日バージョン」ってかんじか。

帽子

最近ハナが必ず自分から実践する習慣がある。それは外に出るときに必ず帽子をかぶること。もちろん最初は親がかぶせていたんだけど、最近は一歩外に出たとたんに「ぼうし!」とはっきり言葉で要求。かぶるまで次に動かない。かぶったら自分でちゃんと顎のし…

1歳6 ヵ月の苦悩

今日もゴンちゃん、まーちゃんとデート。朝からコストコへ。まーちゃんは初コストコで結構楽しくお買物。ランチ用にパエリヤを買って家でゆっくり食べることに。 昨日散々遊んだおかげで今日のゴンちゃんは最初から絶好調。一人でてててっとおもちゃ部屋に行…

 今日の作品

HB

ハニースティック、ポテトツナパン、チーズパン。惣菜パンはナナさんから教わった成形をそのままやってみた。ハニースティックはまりさんのレシピ(→HomeBakery MARI no HEYA | パンとホームベーカリーのサイト)。 使った蜂蜜が湘南地元産のみかんの蜂蜜だ…

ゴンちゃんと

今日はゴンちゃんが遊びに来た。ママのマーちゃんは2人目を妊娠中。この間遊びに寄らせてもらったときはハナもゴンちゃんも眠たくてろくに一緒には遊べなかったけど、今日は2人とも結構お互いを意識しつつ遊んでいた。もちろんハナのキーキーも何度か出たけ…

叱る

種まきのあと天気が急変。強烈な雨と雷で出かける予定をキャンセルしかけた。が、しばらくしたらカラッと晴れてしまい、やっぱり出かけることに。ユウリ君のおうちへ。 ヒカリ君も来ていて久しぶりに男の子2人とハナ、という組み合わせで遊んだ。ヒカリ君は…

種まき

午前中は太陽が出て明るかったので、昨日買ったハーブ3種類を台所の窓際に置くべく、寄せ植えにするため庭に出た。ハナも一緒に長靴を履いて周りでうろちょろ。土をいじったついでにナナさんからもらったひまわりの種と、長年放っておいたサルビア、マリーゴ…

料理教室のおさらい

昨日の料理教室で作ったのは、イカのカルパッチョ、山菜のベニエ、ポークジンジャーの三品。今夜は早速ベニエとポークジンジャーをタカチャンにご馳走することにした。ベニエは空豆と竹の子を使用。春だもんねー。ポークジンジャーの上に乗せるポーチドエッ…

キーキーハナちゃん

最近のハナはよくお友達とモノを取り合っては金切り声を上げて泣いたり喚いたり大変。「ちょうだい」「どーぞ」「ありがとう」ができる前の、そういう時期なんだけどそれにしてもけたたましいキーキー声に毎回あきれる。とにかく相手の手にあるものが常に自…

パパとお留守番

久しぶりに私だけお出かけ。ママ友から誘ってもらったアサヒビール主催の料理教室に参加するために浅草まで出かけた。出るときに比較的に機嫌がよかったので大丈夫かな、と思い普通に「ママ、ちょっとお出かけしてくるね」とハナに話しかけて出ようとしたら…

億ション見学

両親の知り合いで、とーってもリッチな方がいる。日本のお住まいが葉山にあって、今日はそちらへハナをつれて遊びにいかせていただいた。車でぴったり30分の近さ。お部屋に行くのは専用のエレベーター(!)、魔法使いの男の子が主役のかの有名なベストセラ…

今日の作品

HB

グラハムたっぷりのテーブルロールと、きなこパン。きな粉に蜂蜜と牛乳を混ぜたペーストを巻き込んでいるほんわかテイスト。

春の嵐?

朝、結構明るい陽の光が差し込んでいたけれど、天気予報ではすごく降る、と言うようなことを言っていたので様子を伺っていたら、上空の雲がすごいスピードで流れている。風が強いのね〜、と思っていたらぐんぐん黒い雲が覆い始めてゴーゴー雨が降り出した。…

台所の花

台所の窓際で水栽培していた大根のあたまに、花が咲いた。大根の花って、こんなかわいいんだー。

はじめまして

ご近所のママ友ナオミちゃんが第ニ子を無事出産、実家から戻ってきた。さっそくベビーちゃんに会いにおじゃました。焼きたての抹茶あんぱんとお昼ご飯を持っておでかけ。ハナを歩かせて行ったのでえらく時間がかかったけれど今日は最高の天気だったので気持…

抹茶あんぱん

HB

本日の作品。昨日作ったお上品あんこを抹茶生地で包みました。

ベーグル・人参チーズ・よもぎ

HB

今はベーグルの生地を2次発酵中。HBは人参ジュースの入った生地を作成中。これはレーズンを入れたロールパンと、チーズを入れたミニロールにするつもり。もっと作りそうな勢いだけど、それは冷凍庫の空室状況で様子を見よう。 で、結果的にヨモギの食パンも…

忙しい週末

パパが忙しい。先週も土曜日はお友達と宴会で昼から出かけたし、今週の土曜日は半日仕事。今日は元同僚の結婚式。そんなわけで私とハナはいつにも増してべったりの日々。しかも今日は天気も悪くて、寒い! 出かける気にも全然なれず、かといって家にこもって…

WEBCAM

夕飯を食べている最中にロンドンのばあばから電話。じぃじと二人でパソコンの前でスタンバっているのでWEBCAMしようとのこと。食事が済んだらいくね〜、と電話を切った。それから少し考えて、最近のハナの食事っぷりを二人に見せてもいいかも、と思う。おも…

こっこでーす

♪はなちゃん、はなちゃんはどこですか〜? ここです、ここです、ここにいます〜。はなちゃーん!♪ 今日はうさぎぐみ。お名前お返事ソングに練習(笑)なし、ぶつっけ本番で「はーい」に成功! 母は思わず感動に胸がじーんとなりました。しかも威勢のいい「はい…

目が痛い

ゴリエ杯を見て号泣。泣きのつぼにはまってしまった。

もーもー

うちから走ったら30秒という近さに牛が飼われている。もーもー。 暖かくてぽかぽかの朝、牛舎のお掃除で外に出てきている牛達を見に出た。もーもー。迫力の大きさにビビリ気味のハナ。大っきいね〜、と言ったら「うん」といいながらしばらく観察して、早々に…

昼食会とその夜

お隣ナナさん&ナオくん・カノちゃん、そしていつぞや私が丸井でナンパしたら実はナナさんのお友達だったミッキー&アサヒくんを招いてうちで持ち寄りランチを決行。ずっと前に企画したのに、そのときはハナの体調不良で中止になってしまった。そのリベンジ。…

手をつないで

朝から聖蹟桜ヶ丘まで高速をぶっ飛ばし、80分かけ走行距離89kmも走ってしまった。久しぶりにカズハのおうちへ。長女アオイは素晴らしい成長をとげていて、車を止めたコインパークからマンションまでの道のりをハナの手を引いて歩いてくれた。ハナは初めて自…

ベンチ完成

貯めに貯めていた牛乳パックをとうとうこの度、お子さま用腰掛け椅子に成形完了。27本全部使いきった。超邪魔だった(笑)。カバーはバスタオルとミニタオルを利用。高さもハナの身長にぴったり作った。お友達が来たとき、自分の椅子に触られるだけで手を払い…

お花見@丸山台公園

今日はうさぎ組のお花見。心配された天気は無事回復。昨日の夜の暴風雨が嘘のように晴れ渡って、気温もぐんぐん上昇した。お弁当を持ってハナちゃん大のお気に入りお隣さん・ナナさんと元気いっぱいの兄妹とでかけた。ハナもゴキゲンでてくてく歩く。 丸山台…

これって2語の発話ってやつ?

「パパ(ママ)、いなーい」 これってもしかしたら2語の発話でしょうか? それとも「パパがいなーい」って言わないと2語とは言わないのかな? なんにしても言葉の習得スピードがどんどん増し、物事を目で見て覚えるのもスピードアップ。たくさんいろんなことを吸…

紙おむつライナー

まだハナを生む前、先輩ママがパンツ型紙おむつにこれを使っていたのを思い出した。何でもっと早く思い出さなかったの、私? ばかばかばか! パンツ型紙おむつに一枚生理用ナプキンみたいなのを敷くだけなんだけど、2回分くらいのオシッコを吸収して、そのあ…

鎌倉 お花見散策

明日からの雨でソメイヨシノは散ってしまいそう。パパがお友達を企画していたお花見が人数の都合で延期になったので今日は家族3人で鎌倉へ。花見の大混雑を予想して今日はバスと電車で行くことにした。 予想通り鎌倉駅は大混雑。鶴岡八幡宮の参道は空を覆う…