2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えんぼハナちゃん 泣き虫ハナちゃん

もー、甘えて甘えて、泣いて泣いて泣きまくりのハナちゃんです。ちょっと機嫌の悪い時にばぁばに抱っこされるだけで「うぇーーん」、ママが椅子から立ち上がったら「べそべそべそー」、ママが半径1m以上離れようものなら「うぇぇぇーーーん」、じぃじに手を…

安〜!

ハナちゃんと後で来るイトコ・シューゾーのために食事用ハイチェアーを購入。っていうか、安い! 白いプラスチック製の椅子にスチールの長い足がついていて、テーブルは付いていないタイプ。それで11ポンドだから2000円ちょっとだよ? 単純なつくりだけど、…

ロンドン ベビーフード事情

買い物へ出てしまい、ハナちゃんのご飯の時間に家にいられなさそうだったので瓶詰めのベビーフードを購入。 日本と献立がまるで違っていてすっごい面白い。今回選んだのは、「Tagliatelle with Fish in Creamy Broccoli Sauce」と「Vegetable&Chicken Risott…

ロンドン パンパース事情

早速ハナちゃんのパンパースを購入。Mother care(=ロンドン版アカチャン本舗)で見た所、やっぱりパンパースが一番メジャーな様子。サイズ表示はSMLではなくて数字。日本でいうところのMは“4”かな? 昨日買ったのを見てみると、パンツタイプのは8〜15kgと…

LHR 出国審査〜じいじ・ばあばご対面!!

最後に飛行機を降りて、くそったれに重い荷物を自分で抱えなくてはいけなく、キャリアーは預けてしまったので、死ぬ!と思いながらヨタヨタ通路を歩いていたら、救いの手が! パパが頼んでおいてくれたANAの現地サポートのお兄さん。荷物を持ってくれ、イミ…

子連れ空の旅・長い長いフライト編

離陸:念のため、滑走路へ向かう途中からオッパイを上げ始める。泣くこともなく、無事クリア。耳、痛くないのかな? フライト中:最初の二時間で私が気疲れ限界(笑)。もうダメだと思った。思ったとところでどうしようもないのだけど、とにかくクラクラしたよ。…

子連れ空の旅・ベビーミール&ベビーベッド事情

微妙・・・。感想はこの一言で。 ベビーベッドは10kgまでとあるけれど、小さくて狭いし簡易的過ぎて寝返りをするベビーにはもう無理、って思う。実際ハナちゃんは一瞬のうちにズルッと頭から落ちかけて私がキャッチ。うー、こわいよぅ。寝たあとで中に入れよ…

子連れ空の旅・出国&搭乗編

チェックインカウンターの外でまたANAのおねーさん(しかも二人)と落ち合い、出発ゲートへ。空港関係者用のところから入る。この間ずっと(結局、搭乗口まで)ベビーカートはおねーさんの一人が押していてくれたので私はパスポートをだしたりする以外はとっても…

成田第2ターミナル 離乳食&オッパイ事情

「北」と「南」の出発ゲートの間に、授乳室があったので、そこを利用。カーテンで仕切ることが出来るベビーベッド付きのスペースが二つ。それと熱湯が出る給湯器のついたシンクがあった。熱湯を出しっぱなしにしてレトルト離乳食を温める。ジップロックがあ…

子連れ空の旅・チェックイン編

成田空港に無事到着。めちゃくちゃ重い荷物も、おじいちゃんから貸りたキャリアーで快適運搬。ハナちゃんをスリングで抱え、キャリアーを引きながら改札〜パスポートチェック〜出発ロビーへ。まず真っ先にその辺に立っていたANAのおねーさんを捕まえて、アシ…

いざ、出発!

晴れ。梅雨なのに。いよいよロンドンへ出発の日。朝八千代から出社するパパを見送って、アカネちんに車で駅まで送ってもらった。ハナちゃんと手荷物一個とななめがけポーチ。手荷物が強烈重くてすでにヘタレ気味(*_*) 電車の中、ハナちゃんは今ベビースリン…

 あせも対策

首の後ろと、後頭部の下のほう(肩こっている人が押すと気持ちいいツボのあたり)にあせもができている。寝ているときなんか、寝汗で髪がぐっしょりぬれるくらい汗をかいているから無理もない。私だってちょっと体動かしたら、じとっとしてくるもんね。とうと…

寝てしまいました

夕方の離乳食をあげていたら、目つきがどよん・・・となってきた。と、思ったらうつらうつら〜。ね、ねるの? 結構もりもり食べていたので、その食欲をみせたままネンネモードに切り替わるとは! あまりにかわいいので、ビデオカメラを回してしまったよ。ふ…

ストロー、クリア

ハナより若い(笑)ベビーがストローマグを使っているのをみて、この間買ってきたトレーニングマグのストローバージョンを再挑戦してみた。すると、この間は上手くできなかったのに、今回はいきなりごくごく。哺乳びんのときもだったけど、上手にできないこと…

 民セーズ

地域の民生委員の人たちが、育児をしているママを応援するために月一回、集会所で「ミルクハウス」という名前でサロンを開いてくれている。今回で3回目、私とハナちゃんの参加は2度目になる。みんなでピアノに合わせて歌ったり、遊び歌を歌いながら遊んだり…

成長ぶりに驚き

渡英前にハナちゃんの成長ぶりを見に、日高のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びにきてくれた。お二人ともハナちゃんに会うのは二ヵ月ぶりくらい。その間にお座りがしっかりして、自分で座れるようになって、ハイハイとつかまり立ちまで出来るようになったハ…

 三度目のバーベキュー

ロンドンに行く前にハナちゃんの顔を見ておきたい、といってくれたカナとカズハファミリーがやってきた。今年三度目のバーベキューでおもてなし。天気は上々、朝は曇り空だったのに食べる頃にはものすごく暑くなっていてびっくり。さすがハナちゃん、晴れオ…

ベビーサイン「おはよう」

生後一ヵ月から毎朝バカみたいに繰り返してきた「おはよう」のベビーサイン(手をパーにして、大きな栗の木の下で♪と同じように動かす)。なんだか、とうとうハナちゃんが覚えたかも?!と、ちょっと興奮。私の「おはよ〜」のポーズに合わせて、両手を頭の上の…

ゴミ拾い

だんだん指先の使い方が器用になってきた。そしてとうとう始まってしまったゴミ拾い(笑)。じっと下を向いたと思ったら、カーペットに落ちている小さなゴミをちびっちゃい指で真剣につまんでいる。いいのよ、ハナちゃん、それはそこに置いておいても…と思いつ…

レトルト

今度飛行機の中で離乳食を頼もうと思っているので、どんなもんか、と少し慣れてもらうためにキューピーのレトルト『煮込みうどんセット』を買ってきた。早速実際にハナちゃんに食べてもらい、私も試食。鰹風味の煮込みうどんと五目けんちん煮がそれぞれパッ…

八百屋

今夜の夕飯は〜、と思って冷蔵庫をチェックしたら野菜が27種類も入っていた…。思わず書き出してしまった(笑)。まるで八百屋だよ。 人参たまねぎピーマン赤ピーマン椎茸エリンギ舞茸しめじゴボウほうれん草かぶきゅうりトマトキャベツおくらじゃがいもサツマ…

台場デビュー?

ロンドンに行く前にということで、大じいちゃんの発案でみんなで食事をするために台場の日航ホテルに集まった。カズマファミリーとうちとじいちゃんで総勢七人。ハナはこども椅子に座っていつものようにスリングでくくりつけられ、シューゾーはママとパパに…

立った!

ちゃららちゃっちゃちゃ〜♪ ハナちゃんのレベルが上がった!! つかまり立ちベイベーになった!!! 夜、タカチャンとリビングでテレビを見ていたら、横で遊んでいたハナちゃんがすっくと(つかまり)立ち上がった!!! なんとなく、はあったけど、今日のは…

パパとお留守番

久しぶりにパパと二人でお留守番。ママは高校からの友人の結婚パーティー@渋谷にお出かけ。バス停まで見送ってくれて、バスに乗り込み、閉まる扉、小さくなるハナちゃんとパパ。ママが遠ざかっていくのはあんまり認識できていなかったらしい(笑)。 ご機嫌よ…

HAIR CUT

この間切った前髪がまた伸びて、目にかかるので切ろう!と思い立ち、ついでに後ろも横もと本格的な散髪になった。遊んでいるハナちゃんの髪をつまみあげてチョンチョンっと。別に濡らしもせず、適当に長さを見ながらしゃきしゃきしゃき〜。一応横一文字にな…

はいはい記念日

とうとうハナちゃんがやった。はいはい完成〜!! 台所で洗い物をしている私のところまで、居間からハナちゃんがやってきた! 後ろに下がったり座り込んだり、大分迷走したおかげで最後はべそべそ泣きながら、ヨダレたらーっ、だったけど、台所まで頑張って…

 スモークトサーモンとグレープフルーツのサラダ

オススメ度 ★★★★★ 簡単だし、見栄えもいいし、美味しい!グレープフルーツ 1個 実をきれいにむいておく たまねぎ 1/2個 薄くスライスして水にさらしておく スモークトサーモン 適量 食べやすい大きさに切っておく パセリのみじん切り 少々固く絞った玉ねぎと…

 お隣デビュー!

今日はハナちゃんを連れてお隣のナナさんのおうちに遊びに行った。ハナちゃんが生まれて、初めてお邪魔する。ナナさんのお友達、ミキコさん&アサヒくんともご一緒させていただいた。なんとこのミキコさん、私が以前、戸塚・丸井のエレベーターの前で偶然話…

 ん?

今日気がついたけど、ハナちゃんったらいつのまにか寝転んだ状態からひとりでお座りできるようになっている!!! え?いついつ?? いつできるようになった?今日? 大進歩だ。ほんと、見逃しそうになるくらい自然にできるようになっているので、びっくり・…

 ズリズリズリ

ハナちゃんのズリバイ(ただし後ろ向け)がいよいよ本格的になってきた! ずりずりずりー。ず、ず、ずーーーー。いつのまにか背中が壁についていて、「これ以上進めない〜」って感じになってしまうのがかわいい! 前にも何かの拍子に進めるので、ハイハイ(前…