民セーズ

地域の民生委員の人たちが、育児をしているママを応援するために月一回、集会所で「ミルクハウス」という名前でサロンを開いてくれている。今回で3回目、私とハナちゃんの参加は2度目になる。みんなでピアノに合わせて歌ったり、遊び歌を歌いながら遊んだり、絵本を読んでくれたり、ママの体を動かす何かを、というママたちからのリクエストでストレッチや軽いエアロビのような体操もやってくれ、内容も盛りだくさん。結構たくさんのママ&ベビーが参加するので、お友達も作れる。ママが体操している間は民生委員(=民セーズ)の方々がお子様たちを抱っこしたり、相手をしてくれて、ママたちも体を伸ばせるのでなかなかいい体操の機会になる。
今回は整体師の方がボランティアで来てくれて、絵本の読み聞かせの間、希望するままに整体&マッサージを施してくれた。一番に名乗りを上げてお願いしてしまったよ。もう、それだけで「行ってよかった〜」。最高! ハナちゃんはその間民セーズのおばちゃ間に抱かれてあやしてもらい、熟睡(笑)。
なんか、ありがたいなーと素直に感謝の「ミルクハウス」です。