2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝る日

天気のせいなのか、そういうバイオリズムなのか、ものすごく寝てばかりの一日がある。今日はまさしくよく寝る日。6:30に起きてオッパイを飲んだら即寝で 10:00までぐっすり。起きてまた飲んで、今度はしばらく起きているかと思いきやまたぱたっと寝てしまい…

どこでもネンネ

一人でハナちゃんを風呂に入れるときは、風呂のふたを半分にして浴槽にのせ、バスタオルを敷いてハナちゃんを寝かせて待機させるのが最近のやりかただ。で、今日は入る前からぐじぐじいっていたので、最初から一緒に入ることにして、ふたの上に寝かせておい…

四か月検診

パパはダウンしたけど、ハナちゃんは元気いっぱい。保健所で四か月検診も泣きもせずすんなり受診。うつぶせで腕を支えに首を持ち上げるのも、日頃の特訓の成果をしっかり披露してきた。 こちらが記入して持参した問診票を見ながらさらに保健士?さんが丁寧に…

パパがインフルエンザ

ということで、弟夫婦の家にハナちゃんと避難決定! タカチャンには申し訳ないけど、私の周りで同じくらいのベビーちゃんが二人も風邪をこじらして入院したので、ハナちゃんのことを考えたらいた仕方がない。もう何日もハナちゃんを抱っこできずに、今日も遠…

あげおっぱい

秀ちゃん、私のおっぱいでも飲むかしらん?という大人の勝手な疑問を実際に試して確かめることになった。私も芭菜ちゃん以外におっぱいをあげるなんてしたことないので、ちょっとどきどきしながらあげてみた。最初しばらく吸いやすいところを探してたけど、…

パパ、風邪をひく

カズマ伯父ちゃんの誕生日のお祝いをするため八千代に。パパは後からくる予定だったのに、今朝から熱がでて、風邪症状でダウン。がーん。うがい、手洗い、あんなに用心していたのに、最近寝不足が続いて疲れがたまってしまったのね。 秀ちゃん他、みんなにう…

うんち

今日も昨日もウンチがよくでる。そのたびに洗面所に走りお湯の栓をひねり、芭菜ちゃんにところに戻って、ばばばっと上着を剥ぎ取って下着を捲り上げて洗濯ばさみでとめて、それから「ウンチ、ウンチ」と連呼しながら芭菜ちゃんを抱き上げて洗面所へダッシュ…

出ていくお金ともらえるお金

もうすぐ確定申告なので、放っておいた「出産にまつわるお金」をとうとうまとめてみた。「出て行くお金」と「もらえるお金」・・・もうぜーんぶ出ていっちゃったから今更だけど、金額の大きさに改めてビビってしまった。少子化を食い止めたいお国のお偉い方…

イトコちゃんのお宮参り

一月あたまに誕生した芭菜ちゃんのイトコちゃん、早くも一ヶ月たち、ロンドンからジジババも顔を見にこの度帰国。横浜の伊勢山皇大神宮でお宮参りをする、というので私たちも参上仕ることにした。1ヶ月のイトコ・秀くんは既に誕生時の1.5kg増し(芭菜ちゃん、…

初海!

ドライブがてら横須賀のホームセンターにでかけた。目の前が海で釣りを楽しむ人がたくさんいる公園がある。ホームセンターで買い物を済ませ、オッパイを飲んでまたまた大人の買い物につきあわされ、やっと初めての海!見学?見物?体験? とにかく海なるもの…

クラス会

産院で同じ月に生まれたベビーのクラス会にいってきた。11組のママとベビーが勢揃い。ちょっと迫力。芭菜ちゃんより私がビビってしまった。 栄養士さんが会をしきって、離乳食の進め方を話してくれ、実際に果汁をベビーに飲ませたり。芭菜ちゃんは家で飲んで…

薬とおっぱい

薬のおかげで胸と頭、節々の痛みがなくなり、かなり楽になった。授乳中だけど、お産で世話になった病院で出してもらった薬なので全く気にせず飲んでいる。先生も全く気にしなくていい、と言っていたし。がっと飲んでがっと治してしまいましょう。

お雛さま

今日は大安ということなのでお雛さまを出した。この間父がロンドンから持って帰ってきた私のもの。お供はまだ祖父宅だが、とりあえず主役二人を飾ることに。居間の真ん中に飾ってみた。屏風から飾ると案の定かなり奥行が必要。すごく場所をとる。七段飾りな…

乳腺炎?!

右おっぱいにしこりが出来て、痛い痛い痛い〜。微熱もあるし、体中の筋肉が痛むし頭もがんがん。これはもしや乳腺炎?ということで即病院へ。まだまだ授乳しているし、悪化する前に対処しないとね。 状態としては乳汁うっ滞と乳腺炎の間くらい。でも風邪も疑…

BCG

結核の予防接種にいってきた、と言うと何だか恐いけど、例のハンコ注射だ。また保健所に出向いて、今日は21番をゲット(ちなみに一昨日は154番)。今回はフウタ君と一緒だ。 水曜と同じように検温して説明を受ける。で部屋の外でハナちゃんの左肩を金さんのよ…

桃ジュース

りんご果汁の反応はイマイチだったので今週は顆粒を溶かすタイプのベビー用桃ジュースにトライしている。反応はまあ、りんごとあんまり変わらないか…。でも今日はちょっとフィーディングのコツをつかんだ。液体をほれっと口に流し込んだら、さっとスプーンを…

朝一番のチチ

朝一番のチチは夜通し溜まりに溜まったチチで満杯状態なので、ハナちゃんが吸わなくてもダーダー出てくる。自分が吸うタイミングと合わないものだからハナちゃんは吸いながらじたばた暴れる。たまに唸る。そしてあらかた吸いおわると急にぐたー、っとなる。…

ツベルクリン

予防接種第二弾! 今日は区役所で集団のツベルクリン接種だ。 ものすごいたくさん同じくらいのベビーがいて圧倒された。パパと一緒のヒトもいれば、母親(ババ様)と来ているヒトも有り。 まず番号札を渡されて、呼ばれたら説明を受ける為部屋に入り、そこで検…

おでかけ用もこもこ

車で出かけることが多いのでハナちゃんは意外と薄着。でもそれではやっぱり寒そうだし、風邪を引いては困るので手足までカバーするもこもこのカバーオールを購入。友人Kに教えてもらったユニクロで、驚愕の500円(税込)! セール品だけど安すぎる! 色は薄い…