2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『見方が変われば子育てが変わる』

コーチング理論で子育てにかかわるコミュニケーションテクニックを全国で講義している山崎洋実さん。彼女の講演会を幼稚園で母の会が開いてくれたので参加してきた。 39歳で小学校3年生の男の子のママでもある彼女の講演は面白おかしくて楽しかった。…という…

引越し目前の日曜日

ハナとパパが公園ジョギング&サイクリングに出かけ、ケイゴは昨日よりも少し早起き。まだ布団の中にいたいワタシの横で「起きて起きて」攻撃。うぅ、勘弁してくれ。しばらくすると諦めたのか?自分で下の階へ降りていって、おしっこをしている様子が伺えた。エ…

ハナ、エンジョイ自転車ライフ

とうとう自転車の補助輪を取ったハナだが、毎日乗るのはなかなか乗るのはなかなかできず。そんなハナのお楽しみは、週末の朝、パパと二人でちょっと遠くの公園までのサイクリング。パパはジョギングでハナが伴走。ハナのスピードがどんどん早くなっているの…

なんだろうか?

ケイゴのおしりから太ももにかけて細かい発疹が出ている。痒いみたいで引っかき傷が目立つ。うーん、なんだろうか? 乾燥からくるのか、夜のおもらしでオシッコかぶれか? 数日しても治らないなら皮膚科かな…。

誰か…

ワタシノお気に入りの照明。同じのが三つあるんだけど、誰かもらってくれないかな…。 まだ新しいよ〜。

つめてます・・・

ひたすらダンボールに。家中のありとあらゆるものを・・・。 写真のフレーム、多っっっ!!! 捨てて〜、捨てて〜♪ 詰めてはー捨ててぇぇぇ♪

出尽くした?

昨日13日、APECで日本全国の警察官総動員のみなとみらいで打ち合わせ。インテリア中心に決めまくった。各部屋の巾木とかドアの色とか。大体幅木ってなんだ、みたいなところから始まって、ドア枠の色、窓枠の色、サッシの色を白なのか、黒なのか・・・と正解のな…

幼稚園にどっぷり

金井幼稚園の図書ルームはスバラシイ。年長の教室から見上げることの出来る長い長方形のロフトになっていて、居心地が良くここでごろりと寝転んで本が読みたい、と思わせてくれる隠れ家的な雰囲気を持っている。

 日々の暮らし

最近なんか、じっとり疲労感が肩から体から、気分から抜けなくない?という話をナオミちゃんと。なんだかさっぱりした気分になれない。 夜、横になると喪失感や焦燥感や疲労感や、とにかくあんまり軽くないものがぐるぐる体と頭を巡って泣いたりする。朝にな…

緊張の再見積もり、そして引越しの日

オーブンはこんな小さいのは嫌! ミーレがいい!から始まって、床材だ、壁紙だ、子供部屋の天井に梁を入れといて、だの、あっちがこう、こっちがこうと言いまくって二ヶ月。間取りが決まり、窓の大きさやら位置やらが概ね決まり、設備の仕様もだいたい決めた…

ハナ、自転車に乗る

本日、2010年11月07日。この日を『ハナ、補助輪なしの自転車に乗れた日』に認定! 3日の文化の日に公園でパパのスペシャルレッスンを受け、それまで一度も補助輪を取った状態ではこげなかった自転車をこぐに至ったものの、間にお友達との砂場遊びを挟んだら…