2013-01-01から1年間の記事一覧

さゆり会室 大掃除

歳末大掃除。自宅は地味で目立たないとこばかり断捨離していて、ちっとも大掃除感がないままですが、本日さゆり会室の大掃除。昨日はくま組の大掃除に紛れ込んで、掃除三昧。おかげですっかりやった気になっているけど、家はどうすんだ、わたし? 役員とクラ…

ハナの最近

幼稚園での生活が忙しくついついケイゴの成長に目が向きがちな今日この頃。でもこの間の個人面談があって、ハナの成長もみつめるよい機会に。 小学校3年生ももうすぐ終わる。9歳になったハナは毎日毎日本を読み漁っている。朝は自分でパッと起きて支度するし…

本日 大安!届きました!!

じゃんじゃかじゃーん!! ケイゴのランドセルが到着〜! 何日か前から本人もかなり楽しみにしていたブツが!とうとう手元にやってきた〜。 小学生への切符のような、この存在感。ザ・ランドセル!! 形は定番。色は深い深い緑。形にこだわったハナは、自分…

風邪ひき坊や

やれやれ。そろそろ三週間になるというのにケイゴ、風邪がスッキリしない。微熱よりやや高めの熱を出したり、引いたり。鼻の調子もずーっとグズグズ。今は濃いめがズビズビ。三度目の小児科は久しぶりに小川クリニックに。薬ももらい、午前中は強制的にベッ…

ケイゴ 七五三のお祝い

早いものでもうすぐケイゴのお宮参りをしてから6年。今日は七五三のお祝いをするために家族が集まった。日高から和子さんもお祝いに駆けつけてくださり、ちひろも記念写真の撮影を引き受けてくれ、子供たちと一緒に訪ねてくれた。おかげで賑やかな一日となっ…

秋まつり

金井のママたちにとって、最も楽しく、最も手がかかる、最もみんなの意見や経験が飛び交う最大のイベント・秋まつりが今日無事開催された。ダブルタイフーンの到来で開催も危ぶまれ、秋まつりの実行委員も先生方も果てはクラスのみんな一人一人がヤキモキし…

ケイゴ、遠足 母はまつりの仕度

母にとっては稲刈り、脱穀、運動会と秋まつり、ハナの誕生日と何かと忙しい秋だけど、忙しいのは園児も同じ。今日は円海山と金沢動物公園へ遠足。金井幼稚園の遠足は本当に足で遠くまで歩くのだけど、年長最後のさよなら遠足までの、今回は予行練習といった…

すごい天気です

朝から雨模様。自治会の芋掘りも中止。雨足はどんどん強まってるし、嵐のようだ。 ケイゴは昨日も剣道をお休みしてしまったので、今日はいかないと。頑張って出かけて行きました。この間の進級審査で年長チーム3人のうち、ケイゴだけあがれず初心のまま。中…

夏休み 6日目

本日のメインイベントは、紅葉谷ハイキング。六甲山から裏の有馬温泉まで4kmほどの道のりを歩く。ここ3年ほど同じコースを歩いているのでこれも恒例になってる感じ。今年はタカチャンがまだジョインできていないので、不在が超残念だけど、とりあえず尾形家…

夏休み 5日目

尾形ファミリー、昨晩は鱧鍋を堪能し、バタンキュー。そりゃそうだ。 今朝は起きたら子どもたちはみんなシゲサンと散歩に出た後だった。夏子さんとおしゃべりしながら朝ごはんを用意。出来たころにもだった子供たちとみんなで外ごはん。気持ちの良い朝だ。午…

夏休み 4日目

朝から市内へ買い物。関西の夏には欠かせない鱧! 横浜から追っかけ遊びに来る尾形ファミリーを迎えるため、今夜は鱧鍋なのだ。しかしお盆のドピークWEEKEND。朝早くに出てくる事を激しくお勧めしておいたけど、何時に到着するんだろう??待って〜、待って…

夏休み 3日目

本日ワタクシの誕生日。めでたくもないけど、38歳になりました! 正真正銘のアラフォーだ…。 去年の誕生日に年齢を一年勘違いしていたので、一年得した気分。38だって…。 クミちゃんとダダが用意してくれたザッハトルテにろうそくを立てて、ハナがピアノ伴奏…

夏休み 一日目

昨日朝4時半ごろ横浜を出発し、一路神戸へ。ダダと交代で運転し、渋滞もなく、始終順調なドライブで、お昼前には神戸に着いてしまった。はやっ! 今日はお昼過ぎからクミちゃんが脚の手術を受けるので、市内にみんなで送って行った。クミちゃんが病院にいる…

私の夏休み

今年も六甲の実家に戻ってきました! あー、待ち遠しかったよぅ(T_T) ハナの宿題とチャレンジとピアノの練習の三つ巴に、それを促す母がゲンナリしてしまい、夏休みが始まるや否や毎日イライラしっぱなし。 たかちゃんに慰められ、もう一切口を出さないよう…

幼稚園にお泊まりキャンプ

金井幼稚園最大のイベント、年長さんキャンプの日がやってきた。 お風呂係のケイゴたち、この日のために園長先生の家からドラム缶を4つ運び、中を洗って、薪でお湯を沸かす予行練習もこなしてきた。火を焚き付ける大うちわも頑張って作った。マッチで火をつ…

のんびりかと思いきや

今日は珍しく何の用事もない日だったので、外は雨だし、のんびりしようかなぁと思った。 が、気になっていたパントリーの大整理をすることにした。 製菓・製パン用の粉やら乾物やら缶詰やら各種飲み物、それとジプロックみたいなキッチンアイテムの在庫等々…

いよいよ事件が!!

金井幼稚園年長のビックイベント、夏休み前のキャンプに向けて、いよいよ事件が起こり始めた。「ママ、今日ね。動物当番が卵見つけたんだよ。僕の頭くらいの、でっかいやつ」 夕飯の後、ケイゴが突然、ぽつり。 きたーーーー!!!! 毎日1 クラスずつ、交代…

アフター 幼稚園

火曜はサッカー。 初回はかなり笑えたけど、何度かやってるだけでもちょっと様になってきたように思えるから不思議だ。スキップは目に見えて上達。走る姿だけで可愛い年長児(笑)。 今日もあっつい午後だったけど、子供たちはもろともせずに走り回ってた。…

女子ランチ同好会

下の子が幼稚園に入って10年ぶりくらいに身軽になったご近所ママを交えていつもの4人でランチ会。 初回記念は森戸海岸の「魚佐」。お刺身定食2000円に舌鼓をうってきた。久々の魚佐。いつ行っても並ぶので早めに出発して、開店30分前には着いたけど、二番だ…

終わった! そしてスタート!

終わった、終わった。総会、無事終了。 春休みの最後に引継ぎをしてから、怒涛の4月。 GWでボケまくって、そのまま総会。 あんなに時間をかけたのに、最後の最後で総会資料はページ番号間違っちゃうし。ま、いっか。無事終わったし!5月の総会は新しい役員…

ボイジャー・オブ・ザ・シーズに乗るのだ!

きゃーーーーっ!! どれだけ今日の日を待っていたことか。 LET's Cruise!!!!! 興奮して鼻血でそう。 タカちゃんも興奮しすぎて昨日から早起きしてるし、ワタシもさすがに今朝は早くに眼が覚めた。 チェックインの時間は16時からで、14時に家を出れば間に合…

怒涛のさゆり会室通いが・・・

昨日の懇談会でめでたく役員を引き受けてくれたメンバーが今日さゆり会室に集結。 42人・・・多っ! さゆり会室にあふれんばかりじゃないか! すごいなー。ワタシ大丈夫かなー・・・。春休みに引継ぎを済ませているナナさんと私。 みんなのために作成した鬼のよう…

ケイゴの新生活

4月7日、ケイゴ、剣道の道に踏みいる。教士7段の地元の方々が開いてくださっている剣友会という団体に、年長児になる今春、正式に入会。この日初稽古にパパと連れ立って出かけて行った。 泣きながら走ったりする場面もあったみたいで、パパは帰ってからうる…

ハナ、3年生になる

ハナ、進級初日。何組、そして担任の先生が一体誰なのか!に子供より親が一喜一憂する今日のこの日。 今日はほんの小一時間の登校。出かけて行ったハナがほどなくして「ママ!!!!」と興奮気味に帰宅。 「まさか!!」「まさかの!!」浦山先生!! 信じられない…

お菓子教室

ずーっとやりたかったので、とうとう始めました。お菓子教室。地味〜なスタートだけど、周りのお友達から。家でぱぱっと美味しい焼き菓子が焼けるようになってもらえたらいいな、と思って。

謹んで・・・

金井幼稚園の総会。新会長にナナさんが承認されて、そのナナさんからのご氏名で副カイチョ〜。謹んでお受けしました。あらかじめ現副会長さんから電話をもらって引き受けた後とはいえ、改めてみんなの前に出るとなると緊張した! ナナさんの涙にもらい泣きし…

スキー 二日目

晴天! 昨日の雪がいい感じにふかふか積もって、スキーには最高の雪質に恵まれた。おぉぉぉ! 昨日の今日なので、子供たちのテンションも最初からMAX。 ぎしぎし言わせながらすべるスキー最高! ハナはすっかりユウリとラブラブすべり、パパそっちのけなので…

スキー 第二弾! with ヤスイ Family!!

今年は winter sport づいている。この間ヤスイさんと一緒に出かけたアイススケートが楽しかったので、勢いにのってまた二家族で1泊2日のスキーへ行くことに。前回会員になった「かたしな高原スキー場」。二家族が乗れる車を借りて、5時起で! 初日:天候は…

お雛様でました!

今年は七段を出せなかった〜。 二月に入ってなんだかんだ慌ただしく過ごしてたらだしそびれた。でも全く出さないのもねぇ。なので主役の2人だけ。これだけでも部屋が華やかになった!

バレンタイン

世の中バレンタイン。今も昔も店の売り場がチョコだらけになるのは変わらないけど、あげる女子側の盛り上がり方がちょっと昔と違う気が…。友チョコって、なに!! あれ、ワタシ怒ってます? いや、怒ってはいませんけどね。 バレンタインは愛を告白する日! …