2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品開拓

日々の楽しみといえば、スーパーへの買い物のみとなりました。 Harbour Front にあるFair Price 。鮮魚コーナーで、スズキをまるごと1匹買いました。おなか出したり、ウロコ取ったり、3枚におろしたり、下処理もなんでもサービスでやってくれます。スズキは4…

Circuit Breaker(=軟禁) 延長

リー首相から、再び演説がありました。 ここ1週間ほど、毎日1000人単位で新感染者が増加し続けています。 これを受けて、6月1日まで、この軟禁生活が延長されました。 低賃金労働者の住環境が、感染拡大を食い止めるにあたり問題があり、拡大が止まりません…

Hawkers グルメ

コンドミニアムから歩いて10分くらいのところにある Hawkers 、シンガポールに住む人々の朝昼晩のご飯を提供する、なくてはならない存在です。 ウチの近くの Hawker は味の良い店舗が揃っていることで有名らしく?、ネットで探すとグルメレポートをあげてい…

オンライン授業 1週間

ビミョウ… いや、頑張ってます。本人は。それなりに。 頑張っているけども… 量は別にいいと思う。ちゃっちゃとこなせば終わる量。 先生の Google Classroom の使い方と、課題の出し方にかなり無理を感じます。 大人ならこなせると思う。WordもEXCELもPowerPo…

物価のあれこれ

「あ〜、シンガポール、物価めっちゃ高いよね〜!」 よく耳にします。 SHNが明けて、自分で買い物に出かけることができるようになったので、いそいそと何度かスーパーマーケットに足を運びました。 Harbour Front 駅までコンドミニアムからバスが出ているの…

冷凍アサリ

日本から着くなりSHNに入る家族のために、タカちゃんが色々と食材を買い込んでくれていました。冷凍のアサリもその一つ。なかなかおすすめのアイテムでした。 うーん、何に使おうかな。 そう思って今回は日本から持ってきた白だしであさりご飯にしてみました…

肉骨茶

どうも胃の調子が良くないです。 多分おばさん化している内臓に、外の景色と気温を肴に連日冷たい飲み物を投与したからに違いありません。運動不足もたたっているのかもね。 食べる量を加減したりしてもいまいちスッキリせず、いたたたた…と早めに就寝したり…

オンラインで学校始まる

3月の頭に安倍首相が全国の学校に休校を要請してからこのひと月半…ひたすら不精の限りを尽くしていたケイゴですが。 本日とうとう学校が始まりました。オンラインで…。 入学式なし、先生の顔も分からん、クラスメートの顔ぶれも知らん、何なら学校がどこにあ…

マスクの配布

ここシンガポールでも1人に1枚ずつ布製のマスクが配布されました。 住所ごとに地域のコミュニティセンター的な場所で配布してくれます。 バーコード付きのIDと持参しなくてはいけないのですが、Circuit Breaker (=可能な限り自宅で過ごすように政府が命令し…

祝・解放 from SHN

無事最後の夜が明け、今日から表に出てもよいということで。 今朝は景色が違って見えました!!!! ということもなく、普段通りに朝を迎えました。 出ても良いと言われても、食料品の買い出しなど理由のない外出は罰金だし…エクササイズは公園で、といって…

DAY14 SHN 終了〜

自宅待機という名の軟禁、14日間が無事終了しようとしています。 結局、ハナの学校から以外は1度も所在確認のコンタクトはありませんでした。 何だ〜、緊張して待ってたのに〜。 でも、とても厳重に、事前の心構えとどういう内容なのかを説明されていたから…

続・ネットスーパー

夕方、シンガポールに来てから初めてインターフォンがなりました! ネットスーパーのデリバリーです。待ってました! コロナ対策で対面せずに、玄関の表に置いていきます、とあったので、玄関は開けずに気配だけ聞き耳を立てて、お礼だけドア越しに言いまし…

DAY13 初・ネットスーパーで買い物

外は連日30℃を超えています。 昨日の15時くらいには、ベランダの外においた気温計は40℃近くまで上がっていました。夕方には、雷鳴とともに頭上の黒い雲からドッシャーーーーーーーと大雨が降りました。多分2時間近く降っていたと思います。雨のたびにコロナ…

DAY12 SHN…一度もコンタクトないのか?

終わりが見えてきました。今日を入れてあと3日!!! ですが、シンガポール政府が新たに発表した「自宅待機」の勧告で、SHNが終わってもあまり過ごし方は変わらないような。 MOM(労働省)でのビザ登録のカードを発給するための面談もキャンセル、ハナの学校…