2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ、初めての牡蠣

夜ご飯、昨日買った牡蠣を酒蒸にした。おいちぃ〜♪ ハナにもあげてみたら「ハナの好きな味じゃないー」と難しい顔をしてベー。「もったいない〜。はい、これはママの責任」とダダに食べさせられた。ビ、微妙・・・。最近、海老の美味しさに目覚めたハナは海老と聞…

お客様

今日はダダが会社でお世話になった方をご夫婦でお招き。日本人のご主人と、フランス人の奥様で、悠々リタイア後の生活を楽しんでおられる。久しぶりの正式(?)ゲストにクミちゃんも張り切った。本日のおもてなしは、ポルチーニ茸とホタテ&海老のホイル焼き…

ハナの一日

ロンドンでの生活もあっという間に2ヶ月が過ぎようとしている。ハナはすっかりこちらの生活に慣れた。昼間もママとクミちゃんがいて、ひとりでママとクミちゃんの間を行ったり来たり忙しいもんだ。ハナの一日はこんな風に始まる。 6:00〜7:00 うっすら目が覚…

ハナの家

外は引き続き、変な天気。今日は朝届いた新品冷蔵庫の空き箱でハナのおうち作成〜。 我ながら、かなりうまく出来たぞー。室内の装飾はハナが色鉛筆で担当。かなりアートな感じに仕上がった。外壁は切手のように、濡らすと裏が糊になっている色紙を20年前のワ…

ぬりえ

外は変な天気。曇っているのか晴れているのか雨なのか眩しいのかよく分からない。要は典型的なEnglish Weatherなのだけれど、風が吹くとヒぃーと声を上げるほど寒い。ので、なんだか外に出る気もせずに家の中でひたすらハナのマフラー作成に勤しむワタシ。で…

パパからの贈り物

朝一番の郵便配達でハナにパパからのAir Mail。少し早いけれど、とパパが送ってくれたBirthday Cardだ。ハナに「パパからハナにだよ」と差し出してあげると、もうそれはそれは嬉しそうに両手で胸に封筒を抱いて、大喜び。とってもとっても素敵な笑顔。ハナが喜…

朝から市内でお散歩

市内にある銀行の支店で用事があるクミちゃんが、朝ダダと一緒に車で出かけることになったので、私とハナもくっついていくことに。通勤の車に混じってぞろぞろと家族で移動。私の目的はタワーブリッジの近くにある『Le Pont de la Tour』のデリカテッセンで…

のんびり Week End 第2弾

今日は風があるものの、まあまあいい天気。朝食の後、カズゥ一家と栃木に鮎尽くし週末旅行に出かけているはずのパパに電話をかけてみた。昨日かけたときは、結構早い時間だったにもかかわらずタイミング悪くシュウゾウを寝かしつけるのと同じタイミングで寝…

のんびり Week End

ここのところロンドンは快晴が続いている。朝はもう各部屋に暖房が入るくらい冷え込んでいるけれど、日中は太陽の光がさし、気持ちがいい。お出かけ日和なんだけど、そうそうあちこち出かけるわけにもいかず、今日は家でのんびり。…いつものことだけど。ダダ…

あきらクンちへ

再び、あきらクンちへ。本日の手土産は力作・モカエクレア。ハナはお昼を食べる前から「あきらクンちに行こうよー」と大騒ぎしていたけれど、今日は午後からのお約束で、3時ごろお邪魔した。あきら君ちのご近所に住んでいる2歳3ヶ月の女の子、マリアンちゃんも…

熱烈ジャンプの恐怖

日本で何度か素敵マンションにお邪魔させていただいたワカコさんがロンドンのおうちに戻っているということで連絡をしてみたら、今日急遽お邪魔させていただくことになった。去年うかがったとき、初めてプールに入れさせてもらったとき以来の訪問だけど、ハ…

ハナ、胎動を感じる

ハナのママのおなかにはベビーちゃんがいる。ママはニンプなのだ。そしてハナによると、ハナのおなかにもベビーちゃんがいるらしい。だからハナもニンプなのだ。車を運転するクミちゃんに向かって「ニンプが乗っていますから安全運転でお願いしま〜す」とお…

ロンドン、いい店うまい店 

King's Cross駅から程近い、Angelにある「笹寿司」。ダダが毎日毎日行きつけにしてランチを食べているCityのミヤマから去年独立したベトナム人のファンさんがオープンした寿司・日本食レストラン。ファンさんはミヤマの前に高級日本食ストランで修行した料理…

市内を散策

今日からクミちゃんは日本語先生、再開。夏休みは終わりなのだ。いつもは仕事の後ダダと夕飯デートして帰宅するクミちゃん。今日はみんなで市内で落ち合って、また笹寿司に行こうという話しになった。クミちゃんが昼前に出かけて、ハナと午前中はベッドルー…

おじいちゃん、帰国

約1ヶ月の滞在を終えて今日おじいちゃんが帰国。ハナやシュウゾウのキャアキャア甲高い声にビクッとしつつ、クミちゃんの美味しい食事をたっぷり堪能し、ロンドン郊外の風景の中を散歩する毎日。今年は猛暑の日本、避暑という意味でも滞在し甲斐があったとい…

雷、落ちた

朝ごはん、いつもながらゆっくり食べているハナ。でも今日はゆっくりなだけではなく、最初からふざけてばかりで全然食事が進まない。「前向きなさい」「みんな食べ終わっちゃうよ」「手を振り回したらお椀がひっくり返るよ」「わざと音立てない!」……。ママの注意、…

お姫様のキノコのおうち

朝起きるなり「お姫様のキノコのおうち、つくろうよ」と催促され、朝食を作っている間、ハナに設計図を描いてもらった。 みんなが集まっておしゃべりできて、上にキノコがついていて、棒が二本立っている、らしい。朝ごはんを食べる前に作って欲しい、いや、…

おみせやさんごっこ

同じ年のお友達と遊ぶ機会がほとんどないハナの毎日。でも本人はいたって平気。しかもママに似て?割とIn Door派なので、外に出たいと騒ぐこともない。家の中で上に行ったり下に行ったり、それはそれは忙しそうに過ごしている。最近は、ぬいぐるみの犬に手綱…

自分でトイレ

ここ何日か、「おしっこ!」と申告してからトイレへ行き、自分で便座によじ登り、用を足してから拭くところまで自分でできるようになってきた。ただしトイレットペーパーはちゃんと手渡してあげるんだけど。「おしっこ!」と申告して「早く行ってらっしゃい!…

髪、切りました

ただ長いことをいいことに1年(いや、正確には3年か…)放っておいた髪が気づけば腰近くまで伸びてうっとおしいことこの上ない。首周りのアトピーになんだか障るし、邪魔だからと頭の上でひっ詰める髪型にもいい加減飽きてきた。これからまた出産だなんだでバタ…

物価の話

今日の為替レート、£1=233円だ。これで計算すると、イギリスの物価は何でもかんでも全てが日本の2倍〜2.5倍。日本円に換算してしまったら何にも買えなくなってしまう。でも、サラリーマンの給料も日本のちょうど倍くらいらしいので、ということは感覚として…

妊婦検診@London

こちらに来て4週間がたった。発つ直前に妊婦検診を受けて、ちょうど次を受ける頃合。前回アカネちゃんが帰国直前にHendon医療センターで診断書?を書いてもらったときは尿検査も超音波もなくて、£128(£1=230円、29,440円だよ…)くらいしてた。持ってきた母子…

Still in the Kitchen

季節はルパーブ収穫のころ。ロンドンに来る前に遊びに行った時、ヒロちゃんの畑で育っていたルパーブももう収穫されたかな〜。去年ヒロちゃんへのお土産に買って行った種が立派に育って、でも私も畑でルパーブが生えているところを見たことがなかったので収…

食べるスピード

ハナの食事は時間がかかりすぎる。何でも食べるし、早すぎるよりマシ…と思いたいけど、朝ごはんに40分だ、1時間だと時間がかかるのは正直…ちょっと問題。食事の最中に何度も何度もスピードアップを促して、ママは自分が何を食べているのか分からなくなるくら…

ママ、風邪でダウン

昨日の朝なんだか喉がちょっと痛いかも…と思っていたら夜には腫れ腫れになってしまい、夜中に痛くて目が覚めた。つばも飲めないくらい痛い。ごそごそ起きだして首にタオルを巻き、喉スプレーをかけて、ビタミンCを飲んでからまたベッドにもぐりこんだ。が、…