物価の話

今日の為替レート、£1=233円だ。これで計算すると、イギリスの物価は何でもかんでも全てが日本の2倍〜2.5倍。日本円に換算してしまったら何にも買えなくなってしまう。でも、サラリーマンの給料も日本のちょうど倍くらいらしいので、ということは感覚としては£1が100円なのだ。分かりやすいのはマクドナルドの100円マック。「100円あったらマックに行こう」!だ。日本で100円で売っている品々がこちらで「99pマック」となっている。ちなみに、100p=£1。うちはダダがこちらでサラリーをもらっているんだからと開き直り、すねかじりを決め込んだ。とにかく値札は£1=100円で見る。すると、まぁ、日本と同じか、そんなもんか、ということに。£6の定食も、1400円だと思うとギョッ!だけど、600円だと思えば「まぁ、そんなもんか」ということになる。でもこれじゃぁ、旅行者はロンドンには来れないよね…。お土産の紅茶だって、日本で買っても同じじゃん!というお値段じゃねぇ。日本円、何でこんなに弱いの(涙)? 実際のレートも£1=100円なら、妊婦検診も腹をくくれるお値段なのに…(T T)。