2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だっ!!

朝起きたら雨が降っていて、昨日の天気予報だと午後から崩れるって言ってたのに、とぶつぶつ言いながらタカチャンにパンを焼いた。 タカチャンを見送ってから寒い寒いとふと窓の外を見たら、ボタボタでっかい雪が降っているじゃないの! やー、初雪だー! !…

*声をたてて笑った!!! タカチャンが実家に電話をかけて、年末年始のスケジュールをお母さんと話していた横で、芭菜ちゃんを抱っこして、ぷくぷくホッペにちゅっちゅっちゅってチューして遊んでいたら、突然「きゃっきゃっきゃ〜」と芭菜ちゃんが声をたて…

今年もあと少し

今年もいろんなことがあった。去年の暮れにおばあちゃんが亡くなって、年明けは法事から始まり、京都に夫婦で旅行へも行った。2月に妊娠して、3月は家に閉じこもり、4月5月は仕事に復帰して引き継ぎにおわれ、6月はクソ空き巣に入られ、一週間後に退社。7月…

クリスマスディナー

年賀状に追われ、24、25日はクリスマスどころではなく、後倒しで今日お祝いすることに。 料理する気力は日によってあったりなかったりの今日この頃だけど、今日はやる気満々。 前菜:スモークトサーモン&ピンクグレープフルーツのサラダ スープ:オニオンス…

初めてのクリスマス

親の都合により、一日遅れでお祝い。初めてのサンタさんからのプレゼントは木でできたサンタハットをかぶった女の子のお人形! サンタさんの「今年プレゼントを配る子供達リスト」に芭菜ちゃんの名前もちゃんと追加されてたんだね〜。パパからは芭菜ちゃんそ…

独り言?

お風呂のあと、リビングで抱っこしていたら暴れるので「ひとりで涼んでおいで」と言ってベビーベッド(涼しい部屋に置いている)に放り出した。で、泣くかな〜、と思ったら、独り言大会が始まった。あんまり可愛いのでその様子をビデオに収めなきゃ!とカメラ…

湿度と温度

ベビーに最適な湿度は60%以上で、室温は22℃。でもこの60%の湿度を保つのがものすごく大変。うちはガスファンヒーターで暖をとっているのだけれど、点けると湿度はぐんぐん下がり始めて、ひどいときは30%ちょっとになってしまう。私の皮膚もカッラカラ。去年…

ママ友第二弾

今日は新しいママ友をうちへお招きした。彼女とは妊娠中に母親教室でも一緒になったことがあって、予定日も実際の出産も一日違い。彼女のベビー、フウタ君は既に6kgを超える成長ぶり。でかーい(笑)。芭菜ちゃんは始終比較的機嫌もよくて、フウタ君と並べて、…

うつ伏せの練習

港南区から保健士さんがやってきて芭菜ちゃんの様子を観察してくれたとき、起きているときにうつ伏せも毎日少しずつ練習させてあげるといいですよ、といわれた。首すわりや、背筋の鍛錬のためにいいらしい。ふーん、そうか、という事でこの週末からちょっと…

目で追う

最近は私やパパの姿を目で追うようになってきた。ロンドンのおばーちゃんが来てくれていた頃はまだ視点がものすごく遠いところにあっていて「なに見てるの??? 何が見えるの?? ママにも教えて〜!!」という感じだったけど、やっと近いところに焦点が合…

piyotanが来た!

病院で芭菜ちゃんと私を見舞ってくれたpiyotanが遊びに来てくれた。私たちに負けず劣らず芭菜ちゃんにメロメロで、抱っこしても泣かれず、写真もたくさんとって楽しんだ。素敵クリスマスプレゼントも頂いたので、早速ツリーの下に飾らせてもらいました。片方…

ママ友

今日は午後から同じ病院で四日違いで出産をしたママのおうちへお茶をしにでかけた。彼女のベビーちゃんもオンナノコちゃん。芭菜ちゃん初のお友達訪問! 病院で知り合ったママ&ベビーちゃんはお誕生日がとっても近いから、成長ぶりがとても似ているので話が…

笑顔

生まれたばかりの赤ちゃんがニヤーと笑うのは顔の筋肉がひきつれてるだけ、と本にあるけれど、もうすぐ二ヵ月になる芭菜ちゃんは最近になって、話しかけたり、ちょんって鼻のアタマをつついたりすると鼻のところにしわを寄せてきゃっきゃっという表情を見せ…

抱きぐせ

最近芭菜ちゃんは眠いのに眠れないと「ウェェン」とも「アァーン」ともつかない声で泣きなさる。オナカが減っている時はもっと切羽詰まった泣き方なのに比べるとその差は明らか。ん?こりゃ甘えてるな、ってすぐ分かる。放っておくと寝るときもあるけど、最…

イトコちゃん

芭菜ちゃんには後もう少しで生まれてくるイトコちゃんがいる。今日はそのママの妊婦姿を見納めたきた。ママのオナカの皮一枚(?)隔てたところにもう一人ベビーちゃんがいるなんて! なんだか不思議〜。そして芭菜ちゃんはきっとオナカの中のイトコちゃんとオ…

初めての遠出

そろそろ各方面からいただいたお祝いのお返しを手配しなくてはいけないので、横浜そごうに親子三人でいってきた。出産後、初の遠出だ。師走の買い物ですっごい混んでいたので芭菜ちゃんにはまだ刺激が強すぎるかな?とひやひやしながら移動。でも本人はいた…

Sサイズパンパース偉大!

パンパースが新生児用から Sサイズに格上げ。まだ芭菜ちゃんには少ーし大きい?気もするけど、足回りもきつくなくなっていい感じ。そして何より洪水ウンチに十分耐え得る余裕の許容量。最近はーちゃんはちょいと便秘気味。なので二日に一回、朝晩二回くらい…

芭菜ちゃんとお風呂

今日はタカチャンの帰りが遅いので、私1人で芭菜をお風呂に入れた。最初に一人で入れたときは大泣きされたけど、今日は三回目なので余裕! おっぱいをタラフク飲んで一時間位たったところを狙って入れると風呂上がりにも泣かれずに済む! まずは自分がゆー…

おっぱいのはなし

はーちゃんは毎日私の乳を飲んででかくなっている。私のおっぱいからぐびぐび乳を飲む姿を眺めては、感心してしまう。何に、って自分が分泌している液体が完全栄養食品であることと、30年近く一度も使ったことないのに今は牛乳瓶一本分くらいの乳がびゅーび…