2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY6 SHN コンタクトなし

今日は朝から曇ってます。 横浜は桜に雪だったようですね。シンガポールは朝から30℃。 今朝はケイゴも私もダルくて眠気が強かったです。1時間の時差でもじんわりきますよ、と友人から聞いていたので、そのせいかなということにします。もしくは、何だろ…低気…

DAY5 SHN 自主性が問われます

昨日も今日も、チェックはなかったです。 でも、遵守できなかったら国外退去、会社にも向こう2年間ビザ発行しません、など散々知らされているので、外に出ようとは思いません。怖い。 そして、今日は朝から志村けんさんの訃報に震えました。 私達世代の子ど…

DAY3 SHN 手が回らないと勝手に判断…

昨日の夜、タカちゃんが地デジのアンテナを買ってきてくれたので、ローカルのテレビが映るようになりました。 ↓こんなの。TVにつなぐだけで簡単。 High Quality Digital TV Indoor Active Antenna シンガポールに10年住んでいたお友達にチャンネルの種類を教…

DAY2 SHN…どうした?

自宅監禁、2日目。 今日もキッチンを中心にひたすら片付け。スマホを傍らに置いて、絶対に電話を見逃さないように気を張ってました。 …が、今日も1日なんの連絡もなし。ハナには、学校から1度だけ。 むむむむむ。 なんでだ? すごく心配なんだけど。でも、会…

DAY1 SHNの様子

昨日の興奮が冷めやらず、6時前に目が覚めてしまいました。 まだ夜が明けていません。 今日は1日中ゴソゴソとダンボールを開け、モノの配置と収納場所を検討しながら整理に終始しました。一昨日までひたすら捨てまくり箱に入れる準備だったのに、今日からは…

Singapore 入国、そして SHN

日本を離れ、シンガポールに向けて移動する日を迎えました。 見送ってくれる家族や友人に甘えて、結局最後まで使ったものの後始末をお願いして家を離れます…みんな本当にありがとう。 6時起床。 トーストをかじりながら、バタバタと最後の箱を閉じたりしてい…

出国前夜

出国前夜です。 2日間に渡る船便・航空便・国内便の引っ越し作業も無事終えました。 両親や弟や、頼れる友人たちにたくさん助けていただいて、なんとか荷物をまとめました。飛ぶ鳥、あとを濁しまくりです。指定日に出せないゴミや処分しきれなかったものは、…