2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ、寿司カウンターデビュー

じぃじが毎日毎日ランチを食べに行っている日本食レストラン、MIYAMA。ここの寿司職人さんがこのほど独立を機に店をやめてしまうというので、今夜は家族みんなでMIYAMAディナーを予約。去年ワタシの30歳をお祝いしてもらった店だ。あの時ハナは・・・? シュウ…

New Boy Freind

今日はロンドンへ来る飛行機の中でナンパした1.7ヶ月のトワ君と、そのママ・カオリさんをお茶にお招きした。飛行機の中で少し話しただけだったけど、偶然にも住んでおられるのが私たちが20年前渡英して最初の半年を過ごした GoldersGreenと判明。近いですね…

「ハナ」ちゃんです!

とうとう自分のことを「ハナちゃん」と言うようになってきた。ここ3、4日の話だ。今までの「ちゃん!」から大きく進歩。「ハナちゃんのママは?」というセリフを1日に何十回も繰り返している。・・・目の前にいるんですけどね。ロンドンに来て2週間がたって相変わらず…

ハナ、子ブタちゃんに釘づけ

お昼ごはんを食べた後、ちょっと散歩、のつもりで車で30分くらい郊外に出たところにある公園へ。小さな動物コーナーがあって、去年も子ブタがひしめいていたブタさんコーナーへ。去年は分かっているのかいないのか、抱っこされるままにブタさんを眺めていた…

本日のお献立

とある一日のハナの食事。最近食欲が増してきて、ものすごくたくさん食べるのでビビる。【朝】ベビーダノン、トースト(いちごジャムのしずく付 1枚)、野菜炒め(たまねぎ、キャベツ、ホウレン草、ハム、チーズ)、ミルクティー 【おやつ】バナナ(1本)、ブラウ…

いちご摘み

去年も2回、ハナを連れて行ったファームに今年もいちごを摘みに出かけた。今日はお隣のクレアともうすぐ8ヶ月になるベビー、ハナちゃんと一緒。なんと同じ名前(笑)。クレアの車で出かけることになり、日本から持参した手軽なトラベルベスト(こんなの→livedoo…

ハナ、Open Car に乗る

今日はじぃじが待ちに待った車の引取り日。しかも2台いっぺんに。1台は日本からはるばる個人輸入した TOYOTA SOARER(こんなの→http://www.carview.co.jp/Merismus/NewOverview/v17566a.jpg)、もう1台はこれまた日本から届いたばかりのピカピカ新車の HONDA C…

公園へ

ハナを連れてうちから20分くらい歩いたところにある公園へいく。ドデカい公園の中に小さな子供たち用の遊具、しかもかなり内容充実、がおいてある所。去年も何度かアカネちゃんとシュウゾウと出かけた。でもなにせ去年はまだ自分で歩かなかったのでほとんど…

London Day 6

朝一番で予約を取り、去年もお世話になったロンドン医療センターで診察を受ける。結果はもちろん副鼻腔炎。しかも結構重症。レントゲンを取ったら副鼻腔に山ほど膿が溜まっているのがバッチリ写っていた。道理で顔面が痛むはずだよ。抗生物質、膿を柔らかく…

London Day 5

ママの体調はますます悪化。ダメだこりゃ・・・。食欲は落ちるし、起きていると顔面が痛んで口も開けられないし。一日ほとんど寝てすごす。 ハナは朝ごはんのあとじぃじと何とか気力を振り絞ったワタシと一緒に近くのOpen Fieldへ。放し飼いにされている馬を見…

London Day 4

ロンドンに来て初めての週末。ハナは5時過ぎから起きだし、私もつきあって起きる。そのうち「ロンドジージ」と「ロンドバーバ」が起きる時間になったのでハナは2人の寝室に侵入。じぃじの寝床を奪取して入れ替わりに私は二度寝。ハナも二度寝してしまった。 じぃ…

London Day 3

ハナ、朝4時半に起床。ワタシは夕べ22時くらいまで頑張ったので、大して寝ていないことになる。うぅぅ、眠たいよぅ。でも「うんち」と言われては私も起きないわけにいかず、朝っぱらから紙おむつを交換。イギリスの紙おむつは相変わらずごわごわしている・・・…

London Day 2

ハナは一日中ハイテンションで、普通なら時差ぼけで昼過ぎくらいから強烈に眠たくなるはずである所を、午前中の昼寝、しかも30分くらいで起きて、それからは20時くらいまでずっと起きていた。1歳児は時差ぼけを感じないのか??? そんなわけはないだろうに・…

出発当日

いよいよロンドンへ出発する日がやって来た。ハナは元気一杯。私は鼻がビミョウな感じだけど、もうしょうがない。起きだしてきた若夫婦に合わせて私達も起き、一緒に朝ごはんをいただく。終わるころパパから電話。昨日の夜、出発の前夜になってハナのフライ…

出発前日

タカチャンを送り出してから午前中に洗濯機を一回まわし、あちこち掃除機をかけまくった。スーツケースは昨日のうちにスカイポーターズに手配して空港へ送ってしまったので今日は手荷物に抜かりがないか最終チェックしながら、こまごましたものを追加してい…

運転免許の更新

今年はパスポートと運転免許証の更新がいっぺんにやって来た。ロンドン出発直前のこのどたばたの最中、警察署に出向かなくてはいけないのが超面倒くさい。それでも帰国してから更新期限までに間に合わなかったのを証明しながら更新手続きをとるのはそれまた…

ネイル

最近爪があんまり割れないのでネイルにはまっている。はまっている、というかまぁ、なんというか。この間DHCで頼んだ細筆のネイルカラーを使うのが楽しくて遊んでいるというか。 今日は海と白い浜とプルメリアの花をイメージ(とあとからとってつけた)。たの…

うつった・・・

気づいたらカレンダーが一枚めくれ、7月になっているではないか。 ハナの夏風邪(プール熱に違いない、と思っている)は発熱→下痢→ヘビー鼻水&痰絡みまくりの咳を経て、大分落ち着いてきた。食欲の戻りもまあまあ。でも昨晩はヘビーな咳をしているので起こ…