London Day 4

ロンドンに来て初めての週末。ハナは5時過ぎから起きだし、私もつきあって起きる。そのうち「ロンドジージ」と「ロンドバーバ」が起きる時間になったのでハナは2人の寝室に侵入。じぃじの寝床を奪取して入れ替わりに私は二度寝。ハナも二度寝してしまった。
じぃじとばぁばはその間に Saturday Market へ買い物へ。今夜はゲストを招いてテラスでBBQらしい。
マーケットで買ってきたグリーンピースを鞘から出すお手伝いもしてくれた。鞘の筋を切って開いてやると中から上手に豆を取り出し、豆はボールへ、殻になった鞘はゴミ袋へ。とてもうまく作業をしていたのでこれにも感心。
私は左顔面、特に上顎と目の下辺り、それから頭がガンガンするようになり、起きていられなくなってきた。いままで何度も経験のあるパパによるとこれは副鼻腔炎に違いない、ということで憂鬱。放っておいても治りそうにない。アイスノンをあてて一日中横になっている始末。
横になっている私のところへハナが近寄り、起きて、と言うので「ママ、頭がいたいのよ」というと、「ママ、くすり飲んでね」だって。1.9歳児ってそんなことまで言えるのかい!と驚いてしまった。これには母さんもビックリ。
私のテンションがあまりにも低くて相手にしてもらえないハナは夕方になって登場した二人のゲストに大喜び。しばらく様子を伺っていたけれど、ママと同じくらいの女性二人にすぐ緊張も解け、あっちへこっちへ動き回り大忙し。
夜は20時半ごろ就寝。シャワーを浴びさせ、パジャマにきがえたらコロッと寝た。大分リズムが戻ってきた。