2012-01-01から1年間の記事一覧

大根

金井の畑から大根を抜いて帰ってきた。自分の背丈の半分もあるような長くてぶっとい大根の子もいれば、葉っぱばっかり立派で、肝心の身はかわいいサイズだったり。ケイゴは後者(笑)。でも大事そうに新聞で包まれた大根を抱えてバスから降りてくる様は、とっ…

オーブン・ミトン『ジェノワーズ講習会』その2

第二回目の講習会。前回同様、8時10分の電車に乗るため、朝っぱらから子供たちをお隣に託して出かけた。ほんとに遠いよ、武蔵小金井。 前回の講習の復習もかねて今回は自宅で焼いたジェノワーズを持っていかなくてはならない、緊張の宿題つき。この2週間で7…

ハナ、ピアノの発表会

ハナ、テキストコンサート@有隣堂ホール。今回は長期間練習してきた曲『メヌエット』を演奏。長くやっている割には完成度が低くてママは不安だったよ・・・。ところが前日・直前のパパスパルタ追い込み練習が功を奏して、本番はなかなかよい演奏を聞かせてくれ…

今年のカラーは赤!

クリスマス支度、着々と進めてます!

多忙な師走

今週は「多忙」の一言につきた。ま、自分で忙しくしてるんだけども。 前々から予定していたケイゴのクラスのママ達にエコクラフトのカゴ作り講座を月、火曜日と2日連続で開催。 水曜日はアキのところへ産後手伝いで一日出ずっぱり。 木曜日はまたまたリス組…

家政婦がゆく

双子を生んで、女手の手伝いがいないアキのところへ家政婦をしに。今日で三回目。綱島の自宅マンションに戻ったので今日はそちらへ出かけて行った。高速でぴゅーん。50分くらい。二回目から、着いたらまず沐浴させちゃった方がその後動きやすいことが分かっ…

字に目覚めた?

けいご、この間パパのバースデーカードを書いたあたりから急にひらがなへの興味が深まっている感じ。け、い、こ、は、の、この5字は覚えたっぽい。スポンジのごとく入っていくかな?

ハナ 八歳

ハナ、今日八歳の誕生日。 日々成長の繰り返し。 ケイゴを見ているとまだまだベイビーちゃんなとこがあるけど、さすがに八歳ともなると、いろんな荒波押し寄せる海原に漕ぎだした感じがする。まだまだ船出したばかりで、穏やかーだけど、ちゃんと小さいなり…

ライフガード

ケイゴと一緒にお風呂に入った。さぁあがろっか、といったん風呂場の外に出たら、そこにかけてあった水中眼鏡がケイゴの目に止まった。ボク、ちょっと潜ってくる、とUターン。ダメダメ、プールの先生もお風呂で練習したらダメよ、って言ってたし、ママ上がっ…

ケイゴの運動会

今日は待ちに待った?ケイゴの運動会! 天気も薄く曇ってて、まさに運動会日和。 朝からお弁当を作り、たかちゃん徒歩に、あとは自転車で幼稚園まで出かけた。人数が増えて園庭はびっしり応援団。出遅れた感かあったけど、同じクラスのママに場所を分けてい…

初 登園拒否

珍しく。ケイゴが幼稚園いきたくない、と玄関で泣いた。えー? 押し問答の末、バスの時間にも間に合わない感じになって、ママ的にはかなり抑えたイラっとムード。午前中幼稚園に用事があったので、遅刻もありかな?このまま「あっそ。じゃあいかなくてよろし…

遠足

ハナ、二年生になって初めての遠足。行き先は、新•江ノ島水族館。近いのにまだ家族でも行ったことがないので、楽しみ二倍かな? 昨日300円渡して、駄菓子屋にお菓子を自分で買いに行かせた。もうそういう歳かな〜と思って。ちまちましたのを150円分くらい買…

ケイゴ、水泳教室に行く

市営プールで開催される幼児の水泳教室・全12回に今日から参加するのはケイゴ。彼にとっては初めての習い事だ。夏の間にプール・海で遊んで、泳ぎづいてるこのタイミングでのスタートは◎と思う。隣のレン君、同じバス停のリク君、ユウ君もご一緒ということで…

ごちそうさま

21日から宿泊しているクミちゃんに、昨日からダダが加わり、今日はお昼を三橋でご馳走していただいた。久々の三橋。あー、美味しかった!

BACK TO SCHOOL

ハナ、今日から学校。夏休み最後の週末は宿題の鉄棒、縄跳びカードにパパがつき合った。おかげでまさかの逆上がり成功という大成果を上げ、ついでにケイゴも自転車に乗れるようになった。タカちゃんはつくづく名先生。 山のような宿題も無事にやり遂げた。ワ…

チビッコキャンプ・そして

一昨年のキャンプは、信じられないよう雷雨に見舞われた。あまりの雷に保護者は全員窓の外を睨みながら、オカモトさんから撤退、お迎えの電話が入らないか待ち構えてた。結局キャンプではそれを楽しんで終わったんだけれども。今年は天気も良好。あっつい、…

ちびっ子本格キャンプ

MR.オカモトがご近所のおじ様方と一緒にこのあたりのチビ軍団を引き連れ、ボーイスカウトの野営場で本格キャンプの訓練をしてくれたのが一昨年。去年は震災の後だったのでなんとなく企画倒れに。今年またみんなから熱望されて再びチビッコキャンプを計画して…

夏休み、さようなら

私の夏休みは今日でオシマイ。Back to my life。 来たとき同様、早朝出発でお盆最終週末の渋滞を無事に回避し、昼過ぎには帰宅。夕方のニュースで東名渋滞30kmの情報をきいてタカちゃんとにんまり。早起きの甲斐がありました。一緒に出た田村ファミリーも無…

六甲山牧場 もう何回目か分からん

田村家とうちで歩いて牧場まで。アクセス方法『徒歩』という来場者もそういないだろう。山の上でも歩くと暑い。みんな少しの距離だったけど汗かいて到着。 ハナはやりたかったアイスクリーム作り体験をつばめちゃんやけいごと一緒にやって楽しそうだったなー…

田村ファミリー 六甲へ

おちびちゃんの発熱で来訪が一瞬危ぶまれたけれど、結局強行(笑)。一日遅れで六甲入りを果たした。ロンドンにも何回か遊びに来ているチヒロ。母さんもパパも大歓迎。学生時代からもう15年以上の付き合い!! ついてすぐつばめちゃんはハナと意気投合。ガール…

紅葉谷ハイキング to 有馬温泉

去年のハイキングですっかりワタシのハートを射止めたこのコース:下り山道を3時間ほど歩いて六甲山から有馬温泉まで行って、ランチ、温泉、帰りはロープウェー。 今年もチャレンジ。本当は東京から遊びに来る大学時代の友人チヒロ一家と一緒に行きたかった…

伯方島へGO!

14日、今回は道も間違えず、早々に淡路島から四国に入ることもなく、山陽道をひた走り、2度目の伯方島へ。 ついたら早速昼ごはんの後海へ繰り出す。嵐のような雨と雷が去った後ということもあってか、海の澄み具合はいまいち。でも暑いし!! 海、最高! 15…

お盆

出石にお墓参りに行こうか、という予定も悪天候とシュウゾウの体調が戻らないので取りやめ。 とりあえずこんなの なかなか遠出もできないけど、庭で十分楽しめる。恒例の庭風呂。ほんと、病み付き。

家族で夏休み、スタート

昨日の夜のフライトで、仕事帰りそのまま神戸入りしたタカちゃん。朝起きたらパパがいて、夏休み in 六甲も気分マックス! 休みの突入したら俄然張り切り、じっとしていられないタカちゃんの発案で今日は神戸の繁華街・三ノ宮へ繰り出すことにした。具合の悪…

37歳になりました

今年38になるとばかり思い込んでいたワタクシ、無事37歳になりました。1歳得した。

ナツコ 参上!

昔からの友人ならいざ知らず、ママ友同士で実家来訪を楽しむ、のはなかなかないよね(笑)。去年のステイで六甲がよっぽど気に入ったのね(*^^)v ナツコの子供たちの熱烈なリクエストに応えて、再び六甲へ彼らが遊びにやってきた。今回は2泊3日の弾丸ステイ。で…

今年も六甲へ

納涼祭もおわって、いよいよ夏休み本番。今年も山へ涼みに出発。 タカちゃんに見送られ、朝5時に家を出る。初めて走る新東名はとても快適で、順調なドライブを楽しんだ。昼ごろ神戸、六甲に到着。運転中ほとんど眠たくならなかったので、去年のような仮眠も…

若妻会と納涼祭と

今年も例のドピンクTシャツを着て焼きそばを焼きまくる、灼熱の二日間がやってきた。もう黙っていても日にちが迫ってくると届く封筒には焼き担当でシフトが組まれた表が。あぁ、今年もいっちょやるか、くらいに思えているうちは当分楽しんでお役目を果たそう…

流しそうめん!

金井幼稚園の夏恒例、お父さんの会主催の流しそうめん! ハナの在園中は一度も参加しなかったけど、今回はちょっといってみることに。 やー、すんごい人数にビックリした。タカちゃんも私も自分たちが食べるのはちょっと諦めモード(笑) 子供たちは流し始め…

夏だ!プールだ!

ここに住んで八年目にして、初めて近所の公園にあるプールにいってきた。写真の、こどもプールは1時間60円という驚愕の値段。なんだ、こんないいとこならもっと早くきてれば良かった!!もっとショボいのかと思ってたら、全然違った。 1時間ごとに笛がなり、…