2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦のカラダとキモチ

ハナを妊娠していた時の過ごし方とは明らかに違うのは当たり前。8ヶ月だろうと9ヶ月だろうと、ハナが寝てしまえば抱っこしないわけにいかないし、そうじゃなくても朝から晩まで、ハナの体重を時間は短くても何度も上げ下ろし。でもやっぱりこういうのは多少…

パパのお誕生日

Birthday Dinnerのリクエストを聞いたら「カレー」と返事が返ってきたので、今夜はカレー。でもただのカレーじゃな、と思い、高級な牛か、魚介か?と悩んで結局魚介のカレーに決定。有頭の海老と、生の烏賊を一杯と、ホタテを買ってきてこれらは別にガーリック…

あぁいやだ。

タカチャンに行ってもらいたかった地域防災なんちゃらかんちゃらの総会。風邪で出席どころではないのでやっぱり私が出ることに。ハナがママと行くとぎゃあぎゃあ騒ぐので、仕方なく連れて行くことにした。家で待たせても機嫌の悪いタカチャンにしまいには「…

パパ、風邪

タカチャン、風邪。月曜の夜帰宅してから1週間全く良くなる気配なし。ハナや私が一緒にかかると厄介なので、病院に行ってもらう。咳がひどいので夜も隔離。しっかり寝て早く直していただくに限る、ということでひたすら寝て過ごすパパ。仕方がない。 午後ア…

ハロウィンパーティー

ケコプーに誘われて、ママ友主催のハロウィンパーティーに参加。会場はケコプーの住むマンションのパーティールーム(集会室?)。かわいらしい海賊くん、テントウムシちゃん、オバQに全身黒マントとみんなの仮装も凝っていてすごく楽しかった。ハナはもちろん…

三輪車

2歳のお誕生日に買ってもらったミッキーの三輪車。3歳の誕生日を過ぎてようやく自分でこぐ乗り物であったことに気がついたらしい。というか、ユウリくんなんかがガンガンこいでいるのを見てもっと早く「ハナも自分でこぐからママ押さないで!」となぜならなか…

うさぎ組

久々のうさぎ組に午前中行ってきた。お名前呼びの歌も久しぶりだし、ハナもかなり楽しみにしている様子だったので、午後の健診とハシゴすることに。頑張れ、ママ! 今日は公園遊びの日。天気もよくて気持ちよく遊べた。しまじろうの砂場セットを広げかけたハ…

3歳児健診@福祉保健センター

今日は区で行ってくれる3歳児健診。朝起きてきて、まずは採尿。昨日の夜のうちに面白おかしく「こんなコップでオシッコ取るんだって! オッモシローイ!」とハナの気を引いておいたので、今朝もラクラク。2人で笑いながら「採れたーっ!」と大騒ぎ。傍から見たら…

28週、妊婦検診

帰国したらすぐ来て、と言われていたので今日は帰国後最初の妊婦検診。ハナにママが診てもらっている間、一人で待てる?、大丈夫かな?と念を押して「大丈夫!」という言葉を信じて、いざ。しまじろうの本も持って行ったけれど、ちょうど待合で「魔女の宅急便」…

驚異的適応能力

ハナは帰国2日、3日目にして既に時差ぼけを感じさせない生活サイクルに。幼児の適応能力、オソルベシ。もともと時計と関係ない生活してるから太陽に導かれるままに、って感じ? 週末はパパとお風呂に入ってはしゃいで楽しそうだった。私は不在中に行き届かな…

とうとう、帰国

やー、とうとう帰国です。2ヶ月と3週間。本当に天国のような妊婦生活を送らせていただきました。送り出してくれたタカちゃんと迎えてくれた両親に大感謝です。渡英のときは全然妊婦じゃなかった体型も、妊娠27週となって完全に妊婦です。帰国して落ち着いた…

ハナ、3歳の記録

身長:94cm 体重:14.5kg 生足のサイズ:15.5cm 好きな食べ物:レーズン、うどん、小麦粉製品(さすがワタシの子)、海老、肉、魚、春巻き、温野菜全般、ヨーグルト、納豆、他多数。たいていのものは何でも食べる。 嫌いな食べ物:生野菜 行動:初対面では極め…

Happy Birthday, Hanna! You're 3 now!!!

ハナが3歳になりました。この3年間で、なんと大きくなったことか。身体も、ココロも本当にスクスクと健康に育ってくれています。ハナと、そしてママとしてのワタシの成長に力を貸してくれたタカちゃん、タカちゃんと私の両親、家族、ザ・キムラファミリー、…

ハナ、プリンセスになる

明日はハナの誕生日。クミちゃん、ダダと初めて一緒にお祝いできることになる。でも月曜日なので今日一日繰り上げてお昼にパーティーをすることにした。朝起きてダダに抱っこされ下に降りたらダイニングがBirthday仕様に飾られていて歓喜の声を上げるハナ。…

妊婦検診 その2

帰国をいよいよ8日後に控え、前回の検診からも4週間たったので再び妊婦検診へ。今日は超音波をお願いしてあるということで「性別がもしかして分かるかも?」とちょびっとドキドキ。こちらのクリニックではドクターが超音波で診察するのではなく、超音波はそれ…

Disney Day4

最終日ということで妙に気合の入っているワタシの働きかけにより驚異的?な行動力を家族で発揮。9時にホテルをチェックアウトし、Village内にて朝マック。エッグマフィンでエネルギーを満たし、10時開園と同時にパーク内へ! すげぇ、昨日の晩の企画どおりだ…

Disney Day3

さすがに3日目ともなるとアダルトチームに疲れが・・・。朝の出だしに影響し、みんなでぞろぞろ支度を終えたらもう10時を過ぎていた。それでもハナのディズニーモードは入りっぱなしで、今朝もウキウキ。昨日のしょぼいサンドイッチ(→そのわりに値段が高くて6ユ…

Disney Day2

朝ごはんをどこで食べよう?という話になり、リゾート内にあるDisney Villageの中だったらアメリカンなパンケーキの店なんか、あったりするかも!ということで部屋でお茶だけ飲んで出発。お天気はすばらしい快晴なり。当てが外れてパンケーキにはありつけず…

Let's Disneyland Paris!!!!!

イェーイ。待ちに待ったユーロディズニー3泊4日の週末旅行、出発当日デス! ハナが喜ぶからさぁ、とダダに企画を持ちかけ、実現に至りました。やったぁぁぁ。誰が喜んでいる、ってハナはもちろんなんだけど、他でもないワタシが一番ノリノリで今日を心待ちに…

マタニティ

明日からの旅行に備え、Brent Crossでお買い物。主に私のマタニティ。ハナのときは真夏に一番オナカが大きかったから手元には夏用のマタニティばかり。部屋着的なTシャツはともかく、外にきて出る服が全然ない!というわけで実家にいるのをいいことにまとめ…

ハナのマフラー完成

週末の旅行に向けて、防寒のためハナにマフラーを作成。店ではカラフルで安いのもたくさん売っているけれど、肌触りがいまいちだし、デザインがかわいいくて上等なのはお高いし、自分で編んでしまえ!ということで。ゴム編みを両端に持ってきて、メインはシ…