ハナ、プリンセスになる

明日はハナの誕生日。クミちゃん、ダダと初めて一緒にお祝いできることになる。でも月曜日なので今日一日繰り上げてお昼にパーティーをすることにした。朝起きてダダに抱っこされ下に降りたらダイニングがBirthday仕様に飾られていて歓喜の声を上げるハナ。朝ごはんの後、クミちゃんとママは台所にこもりひたすらパーティーの準備。ハナはダダと一緒に洗車をしたりテレビを見たり、全然「ママー、ママー」が出なかった。自分のために二人が忙しくしているのがちゃんと分かっているんだね。たいしたもんだ。
今日のメニューは、ママの創作、特製うさちゃんBirthday Plate と オニオングラタンスープ。そしてハナのリクエストにお応えして「お城のケーキ」!!!
土台はパイ生地。うさちゃんはミートローフで形を作って、マッシュポテトで飾りつけ。スカートのピンクはマッシュポテトにゆがいたビーツを刻んで混ぜただけ。すんごいピンクになった…。
土台は人参たっっぷりの人参ケーキ。クリームの代わりにLow fatのマスカルポーネチーズを使用。「3」・扉・塔のてっぺんなどはクッキーで作りました。
扉の向こうにも「3」が見えています。

ごちそうを目の前にグラスで乾杯してもらって嬉しそうなハナ。うさちゃんプレートにも感動してくれて一生懸命作った甲斐があったよー。ママはそれでもう十分満足。みんなでオナカいっぱい食べた。食事の後、ママはソファでちょっと休憩。ひと休みしたらプレゼント探しゲームをしようね、と言っていたのに、ママがうたた寝をしている間にちょろちょろと遊びまわっていたハナがプレゼントの隠し場所であるダンボールハウスに入ってしまい、自分でプレゼントを見つけてしまった! 最近てんで入らなくなっていたのになぜ今日に限って? スバラシイ野生の勘(笑)。「ハナが見つけちゃった、見つけちゃった」とクミちゃんにたたき起こされて、超ボケボケの状態でビデオカメラを回すワタシ。ひー。


ハナがプレゼントを見つけたことだし、それじゃあケーキタイムにしよう、とプレゼントを開ける前に歌を歌ってケーキのロウソクをふーしてもらうことにした。ママ力作の「お城ケーキ」登場〜! どうどう、ハナ?? と迫るママにハナも「いい感じーっ!」と答えてくれた。やや調子っぱずれなスタートで「Happy Birthday 〜♪」を歌って、上手にロウソクも消せた。ハナも自分で熱唱。おめでとう、ハナ!


そして待ちに待ったプレゼントタイム。1つ目の包みは昨日ハナが自分でこれが欲しい!とダダにねだったプリンセスの音が出る絵本。包みから出てきたときも「そう、これこれ。これだよね、買ったやつは」的な態度で若干可愛げに欠けるというか…それはそれで笑いを誘う反応。そしてハナが中身が分からずワクワクと開けた2つ目の包みは…じゃんじゃかじゃーん! シンデレラのドレス〜!! しかもリバーシブルで「灰かぶりお譲ちゃん」と「キラキラお姫様になっちゃったもんね」の2バージョンに変身できるドレス〜!!! ディズニーランドではとっても我慢してたけど、あげたらめちゃくちゃ喜ぶだろうね…とクミちゃんと思っていたところに、昨日コストコで15ポンドで売っているのを見つけてしまい、その凝った作りに感心。これ、15ポンド貰っても作る気しないよね、これでしばらくおもちゃ代わりに遊べるよね、と購入を決定してしまったのだ。
去年の三輪車よろしく、ぎゃあああぁと狂喜して飛び跳ねて騒ぐ姿を期待し、ワクワクとカメラを回していたママ。それなのにハナの反応がなんか変。様子がおかしいぞ? ドレスを見て引いている? これって一体どういう反応なんだろう? ディズニーランドであれだけ我慢して、お姉ちゃんにならないと買ってもらえないと腹に決めていたのに、いいの?、っていう感じなのだろうか? 喜びよりも戸惑いの方が勝ってしまった感じ? クミちゃんが中身を披露してくれて、ドレスの側を見ても表情が硬いような…。「おやややや?」な様子をカメラに収めた。
でもご心配なく。このあとじわじわとやってきた喜びがハナのテンションを徐々に上げ、さっそく着せてもらったドレス姿の自分を鏡でうっとり眺めたら、もう気分は完全プリンセス。部屋中歌いながらくるくるくるくる踊りまくっていた。ハナの行くところどころにドレスのラメラメが振り落ちて、その辺ラメだらけ。とってもとっても嬉しそうなハナはダダとクミちゃんにちゃんとお礼を言って、ダダと手をつないでリビングで踊っておりました。よかったね、ハナちゃん♪
スカートが7重くらいになっていてふんわりリアルなドレスです。髪の毛をアップにして、付録のティアラをつけるといっぺんにお姫様らしくなってしまい、本人も「プリンセスって呼んで」となります。