2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園に復帰

昨日まで微熱、という状態が少し心配だったけれど、今日は幼稚園に登園。久々にちゃんとした服を着て支度する姿がふらりとしていてドキドキしたけど、朝ご飯も食べたし、頑張っていっておいで、とバスを見送った。 見送った後で先生に電話して、全然本調子で…

ヒロちゃん、お泊まりになる

仕事で近くまで来るということで我家に泊まりで遊びにいらしたヒロちゃん。一週間カンヅメだったケイゴはヒロちゃんと大喜びで公園に散歩に出かけた。ハナも微熱があったけど、外の空気に触れて少しスッキリした気分になれるといいよね、ということで一緒に…

やっと、やっと

月曜日からの熱がようやく土曜日から引いてきた。はー・・・・。それでも37℃台。食欲は相変わらずほとんどないけれど、朝ご飯から少しずつ食べられるようになってきた。よかったよ〜。 体力落ちてふらふらしているけど、外の空気を吸いに出られるだけよい。

しゃべり続けてます

ケイゴ・・・朝から晩まで、起きている時間はずーーーっとしゃべっている。まー、よくしゃべる。静かだと思ったら床や、ソファやマッサージチェアの上で行き倒れて昼寝。 電話で話すカズちゃんやクミちゃんもビックリのしゃべりぶり。もー、なに言ってんのか分…

真っ赤なパンツ

ケイゴは快調におまる生活を継続。オムツは寝るときと遠出する時だけになった。ちなみに今日のハナの病院に行く時はパンツで。ハラハラしますが。 先日公約どおりケイゴにゴセイジャーのパンツを買ってあげた。ケイゴはゴセイジャーの赤いのに心酔していて、…

ハナ、グッタリしてます

今日で発熱4日目。38度と39度の間を行ったりきたりしてまったく下がる気配なし。解熱剤を飲んでは少しさげてゆっくり眠って少し食べて、また上がるの繰り返し。食べるといっても食欲はほとんどなくて、ゼリーも少ししか食べない。アクエリアスをこまめに飲み…

水疱瘡か、はたまた夏風邪か?

4時半ごろハナに起こされて頭の氷を替えてあげた。あんまり下がった様子がしない。測ったら38度くらいある。一晩寝ても下がらないのは珍しい。やっぱ変だ。 そうしたら同じバス停の男の子が昨日水疱瘡で病院にいったと連絡が。なにっ!? 水疱瘡?! ついに…

今度はハナ

バスを降りたときにすでに眠たそうで、というかバスの中で寝ていたので最後に降りてきた。家に帰ったらそのままビーズクッションの上でぐったりと寝てしまった。大人でもうだるような暑さだし、くたびれたかな・・・と思いつつ、こういうときは大抵発熱の予兆。…

これボンド?

パン屋さんでキティちゃんの形のパンをハナに買ってきた。ひげはチョコクリーム、目と鼻は小粒の黒豆?で、耳のところにピンクのクッキー生地を花形に抜いて焼いた飾りが貼りついている。 朝それを手に取り「あ、中にチョコクリームが入ってる」とか「これ、…

ハナ、個人面談

ケイゴとハナをキムラ家に残し、幼稚園へ。年長さんになって最初の個人面談。 その月にお誕生日を迎えるお友達にみんなが描く、という絵の、ハナの分を見せていただいた。木に大きなカブトムシがとまっている場面や、なかなか細かく描かれた電車と苺の絵、バ…

扁桃炎

ケイゴ、引き続き耳鼻科通院・・・(涙)。昨日の昼から微熱が出て、夜には39度近くまで上がってしまった。今朝一番で耳鼻科を受診した所、中耳炎は今のところ大丈夫だけれど、喉が真っ赤に炎症を起こしているとのこと。白っぽく化膿しているような箇所もあっ…

トイレトレーニング、大成功?!

またまたウンチオシッコねたでなんだか申し訳ないけど、ケイゴの成長記録的には最高にHOTなので仕方がない。 この夏に取れればいいや、とのんびり構えていたオムツはずれだけど、梅雨に突入したと同時にどうやらケイゴの上にトイレ(おまる)の神様?が降りて…

初うんこ@トイレ

最近ケイゴはできるだけ股割れズボン(Chinese Style、自作→座るとのぞくオシリがキュート)を履いている。これを履いているとおまたがスッカスカなので、尿意をちゃんと訴える。ここ2、3日で自分でズボンを脱いでおまるにまたがるまでになった。そして今日は…

ケイゴの中耳炎、その後

ハナを送ったついでに再びケイゴの中耳炎で耳鼻科を受診。この週末からずいぶんと機嫌もよくなり、耳もすっきりしているので、最終チェックを受けるつもりで。見えないだけに、勝手に通院をやめない方がいい気がして。 抗生物質が効かない、と思っていたらこ…

ハナ語録

親ばかだけど、相変わらずハナはよくいろんな単語を拾っていると思う。今朝もニュース映像で菜の花がはるか向こうまで丘を埋め尽くしている様子を見て、「わー、一面の菜の花だね」と言った。聞き過ごしそうになったけど、「一面の」なんてなかなか言わないよね…

あぁ、お豆ちゃんの誕生

とうとう生まれた。ヒロエのベイベー。まだ名前が決まっていないから、仮称・お豆ちゃん。2300gくらいで生まれて、今日で4日目。そのお豆ちゃんに今日は初対面を果たした。いやんいやん、ちいちゃくってかわいいよぉ。お互い婚姻届の保証人、という間柄のヒ…

Latest オープンハウス

IONさんが手がけたおうちの最新版を拝見する機会を得た。葛飾区のお花茶屋と場所は遠かったけれど、先日のプレゼンでもらったものと、今回のおうちと両方の図面を用意していてくれて、大きさを比較しながら体感でき、非常に参考になった。図面や模型で見るの…

ケイゴすっきりせず

ケイゴの調子がイマイチのまま。すでに1週間。先週の金曜日に鼓膜の切開をしたけど、一昨日は微熱が出るし、咳も相変わらず結構酷い。抗生物質が効いてないみたいで、中耳の炎症もあんまり治まってないみたい。昨日また耳鼻科に行って薬を変えてもらった。昨…

みんなでつくろう

金井幼稚園、この季節の定例行事「みんなで作ろう」。日曜日に開催される父親参加型登園日。去年と同じく、竹とんぼ、ぶーぶー笛、プラ板、泥粘土に加えて、今年は紙飛行機、でんでん太鼓が工作で加わった。プラ板は去年よりより完成度UP。さすが年長。去年日…

園の創立記念日

幼稚園、お休み。外はいい天気だし、家にいてもダラダラして一日終わってしまいそうだったので、バス停の仲間のうち、まりえちゃんを誘って金沢自然公園・動物園に出かけた。うちから車で10分! ちかっ!!! 高速のインターを降りて直接駐車場に入ることが…