ハナ、グッタリしてます

今日で発熱4日目。38度と39度の間を行ったりきたりしてまったく下がる気配なし。解熱剤を飲んでは少しさげてゆっくり眠って少し食べて、また上がるの繰り返し。食べるといっても食欲はほとんどなくて、ゼリーも少ししか食べない。アクエリアスをこまめに飲みつづけているから、何も口にできないよりは幾分マシ。でもさすがに4日目ともなると体力も消耗するし、本人もクッタリしている。「早く元気になりたいな・・・」と小さな声でつぶやいている。
昼頃に熱を測ったら39.7度まで上がってさすがにビックリした。解熱剤を飲んで部屋を涼しく保ったら随分グッスリ眠ったので、起きてから再度受診。やっぱり水疱瘡ではなく、ケイゴの扁桃炎と同じ症状のようだ。喉の粘膜が化膿し始めているらしい。熱ももう少し引かないとのこと。がーん・・・。ハナは早く元気になりたくて、一生懸命苦くてまずい解熱剤も、頑張って飲んでいるのに(涙)。「ママの傍にいたい」というので私もなるべくハナの傍らで洗濯物をたたんだり、本を読んであげたり、昼寝したり(私もアトピー不調・・・顎の皮が剥けて痛い)。ママも半分病人みたい。実際どうにもこうにも眠くてだるいのでちょうどいいんだけど。いや、妊娠とかじゃ全然ないんだけど。
可哀想なのはケイゴ。ひとりでちょろっと庭に出たり、ママやぬいぐるみ相手にお医者さんごっこをしたり、一人元気に過ごしている。庭にちょっとの間出ただけで足と腰を、8箇所くらい蚊に食われて帰ってきた。蚊の餌やりみたいになっちゃったよ。