2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱三日目

今朝はいつもくらいのお目覚め。午後には熱も37.3度まで下がった。でも今日は朝も昼も食欲なし。高熱でも食欲が落ちないハナだけど、さすがに三日目ともなるとしんどいよね。水分だけをなるべくこまめに摂らせて、ごはんはまぁ無理に食べなくてもいいか、と…

急な発熱

昨日の夜、ハナが突然発熱。急、というか、気づいたら熱かったというか・・・。昨日も「え?梅雨は終わったの?」みたいな天気でもうもうとしていたもんだから自分自身も一日中火照っていて、大変不愉快だった。夏なんて大嫌い。ハナも腕やらには余り汗をかかな…

肥満を考える

BBQで興奮してしまったせいか?とってもくたびれていたのになかなか寝付けず、ハナとタカチャンが寝てしまってから仕方がなくリビングへ移動。TVをつけてチャンネルを回していると、NHK教育テレビで「どう防ぐ、こどもの肥満」という番組がやっていた。出演…

小川三姉妹とその家族

ロンドンへ行く前の最後のビッグイベント、小川クリニックで出産した仲間 ikerin、hirominori と我が家で家族バーベキュー! ママ同士はしょっちゅう集まっているけれど、パパたちはなかなかお互い知り合えないので、今日をワタシはとても楽しみにしていたの…

※△?ばんばん

ハナが話をしていると、一日に何回か出てくる単語に「※△?ばんばん」というのがある。※△?は聞き取り不能。ちょこ、にも聞こえるし、とこ、にょこ、ぽこにも聞こえる。なんて言っているの?と聞くと、ママが聞き取れるようにゆっくり「※△?ばんばん」と言っ…

いもほり

今日はうさぎぐみのイベント、イモほり。うちの裏手にある笠原農園にでジャガイモを掘りに出かけた。納戸から魚釣りに使ったヤル気120%の長靴を引っ張り出して、これは張り切りすぎ?と一瞬考えたけれど、玄関を開けたら隣のナナさんもステキなTHE 長靴を履…

しゅういちろうくん

今日はママの中学時代の後輩、カホリちゃんちへ。最近越したばかりの新築マンションはうちから第三京浜の終点まで走って、そこから10分くらいのところ。緑も多くてなかなかの好環境。ひたすら環境重視で選んだというので納得。 カホリちゃんのところのしゅう…

要求の表現

どんどん日本語が進化している。最近は自分の要求をはっきり表現できるようになってきてますますコミュニケーションがとりやすくなってきた。 「○○、もっとちょーだい」が最近のハナのお気に入り。○○には、キッキ(クッキー)、チーズ、なっとう、パンなどが入…

夏日

今日は午前中からパスポート更新にでかけた。かおりちゃんにお願いして一緒に来てもらい、写真を撮ったり申請書を提出したりする間ハナをお願いできたのでとっても助かった。 手続きが思いの外早く終わったので、せっかく目の前に山下公園があるし、ものすご…

[子連れでGo!] ディズニーランド

とうとう行っちゃった〜! 東京ディズニーランド!! ハナちゃん、人生初のディズニーランド!!!朝6時に起床。タカチャンは普段より30分早いけど、頑張って起きてもらった。前の晩私とタカチャンはディズニーランドをどう回るなどいろいろ話しているうちに…

満腹中枢の発達?

ついこの間までみさかいなくパンやチーズを食べ続けこちらを心配させていたハナだけど、ここにきて食事を「もういい」といって自分からやめ、ご馳走様をするようになってきた。おなかがいっぱいになったからなのか、飽きてしまったのかイマイチ定かではない…

きらきらの思い出

朝起きてすぐおしゃべりを開始する寝起きが非常によいハナ。私に似たんだね。あ、パパもそうかな? 今日はおはよう、のあとに「よくねむれた?」といつものように聞いて「どんな夢を見たの?」と聞いたら、「おじちゃん、おばちゃん」というので、「おじちゃん…

ハナ、結婚式へ参列する

今日はハナが大好きな大好きなキムラさんのおばちゃんのご長女、私の幼馴染でもあるトモヨちゃんの結婚披露宴。とうとうこの日がやってきました! ハナはワタクシ作のピンクの花柄ガーゼのドレスに真っ白のフリフリエプロンを重ね、レースをあしらったパンツ…

うさぎぐみ

久々のうさぎぐみ。前回は1週間間違えてすっぽかしてしまったもんで、久々となってしまった。カノちゃんとナナさんと連れ立ってコミュニティーハウスのある小学校へ。校庭では大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達が元気に走り回っていた。カノちゃんのお兄ちゃん、…

おっこちた

ハナを私たちのベッドで寝かしつけてそうっと部屋を出、下で食事の支度をしていたら「どん!」と大きな物音がしたので2階へ飛んでいったらハナがベッドから転げ落ちていた。うつ伏せになったまま動かないので、?寝ているのか?と思ったらやっぱりそんなはず…

納豆大好き

パンきちがいからチーズきちがいへ趣向が変化したハナだけど、実はもう一品。納豆。夕飯のときに納豆を出すと、納豆だけをすごい勢いで平らげ、おかわりを要求。「なっとう、もっとちょうだい」おまけに小首をかしげる悩殺おねだりポーズ。さすがの私にもこ…

チーズがブーム

この間までのパンブームは現在下火。目下、明けても暮れても一日中チーズを欲して騒いでいる。小腹が減ったらすぐ「ちーじゅ」。「ちーじゅ、ちょーだいっ」。遊びに行った先でもチーズコールが止まらず、スライスチーズを恵んでもらったり・・・。家にいる…

母語・日本語の習得過程

名詞に引き続き、動詞、形容詞が徐々に増え始め、最近は助詞を本人なりに試行錯誤で使っている。 「(ハナ)ちゃん、もっ!」「ちゃん、の!」「ママ、が!」今はこの三つかな。 「の」の使用頻度が高く、「所有すること」という意味がちゃんと分かっている…

寝つき最悪

はー、一日が長い。日が落ちるのが遅くなって私とハナの生活ペースが少し後ろにズレ気味な今日この頃。おまけにここ何日か、寝つくのに1時間とかかって毎晩ピリピリ気味。カルシウム摂取が足りないのかな? 毎朝DHCサプリで飲んでるんだけど・・・。Anyway、今…