急な発熱

昨日の夜、ハナが突然発熱。急、というか、気づいたら熱かったというか・・・。昨日も「え?梅雨は終わったの?」みたいな天気でもうもうとしていたもんだから自分自身も一日中火照っていて、大変不愉快だった。夏なんて大嫌い。ハナも腕やらには余り汗をかかないのか、体が熱くなる傾向にあって、昨日はそれと眠気が一緒くたになっているんだと思ってのんきに構えていたら実はきっとだるかったんだろう。またやってしまった・・・。
それにしてもパーンと上がってしまい、38.6℃。でも本人は「眠い眠い」と言うばかりであまり機嫌も悪くなく、イオン飲料をちびちび飲みつつ就寝。なんか、38度の熱にビビらなくなったね〜、とタカチャンと話しながら私たちも今日は早めに横になることに。ハナの様子を見つつウトウト。ワタシはハナのアイスノンを2度交換し、イオン飲料を飲ませに起きた。タカチャンはハナに喉元へ蹴りを喰らい2度睡眠妨害された。
今朝になっても38度から下がらないので小児科へ。素人目には咳きも鼻水も出ていないんだけど、先生は少し痰が絡んだようなせきをしている、と診て、喉も少し炎症を起こしているとのこと。薬をもらってきた。本人は朝ごはんの和風ダシで炊いたオートミールを全部平らげ、イオン水もがぶ飲みして、おまけに会社を休んで病院に付き合ってくれたパパとボールで遊ぶ余裕。高熱なんだけどねぇ。小児科で測ったときは38.9℃で、かなりしんどいと思うんですが。
一日ハナの様子を見つつ、ワタシもダラダラ。洗濯を2回した。