2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ〜!

そしてやってきたパパ。48日ぶりに生(ナマ)パパと再会したハナはとってもとっても嬉しそうで見ているこちらもつられるくらいウキウキしている。 空港から直接ホテルへチェックインしたパパに会うため、ハナと二人で電車に乗る。「今からパパに会いに行こうね(…

ハナの日本語

今日は「パン食べたから、お茶のみたいの」と言われて、お茶の入っているマグカップを渡してくれるよう頼まれた。mixiの「2004年10月生まれ」というコミュニティーでなかなか2語の会話になりません〜、とかまだ数単語しか口にしません、とかいう声が結構多かった…

パパ、ロンドンへ来る

去年と同じく、9月の2週続く3連休の辺りで夏休みを取り、ロンドンへ遊びに来ることになっているパパ。そのパパに、なんと急なロンドン出張が決まった。明日から10日ほどの予定で渡英することに。帰国して4日会社にいったらまたロンドン、となんとも忙しいス…

絵本

最近ハナは本が大好き。寝る前は必ず読んでくれとせがむし、日中もかなり頻繁に本、本と騒いでいる。自分で熱心に見入ってページをめくっていくわけではなく、必ず一緒に読んでくれ、と来るので毎回毎回応えてあげられないのがちょっと申し訳ない・・・。 こど…

おうた

ハナが歌に目覚めた。ミノちゃんやマユちゃんが歌をよく歌う、っていう頃にも全然だったハナだけど、最近突然歌っていることが増えた。しかも一つや二つのレパートリーじゃない。一番のお気に入りは「しょっしょっしょじょじー♪」ミノちゃんも歌うらしいが、…

ひとつの出会い

Oxfordへ。運転を買って出てくれた母さんとハナと3人、2時間弱のドライブ。matthewさんのおうちへ遊びに行くためだ。matthewさんとの出会いは1年前。去年ここからパリに週末旅行へ出かける際、アカネちゃんと一緒にパリのベビー事情や子連れ旅行のヒントを探…

ダダおかえりなさい

午前中は買い物で3つのスーパーをはしご。市場と、日本食店と、Waitrose。午後は日本への出張から帰ってくるダダを迎えにHeathrowまでドライブ。ハナは車に乗ってお出かけするのがとても好きらしく、最近ではチャイルドシートに文句を言うことは皆無に近い。…

断食のピーク突入

今日から3日間は210kcal。朝ごはんナシ。あとは、干ししいたけ、昆布各10gで取ったダシに10ccの醤油を加えて作るすまし汁540ccと、黒砂糖30g。これを昼と夜に。昨日辺りが一番ひもじくてしんどかったけど、210kcalまで来ると身体が蓄積した脂肪分を燃やし始…

オートミール最高!

離乳食時代から愛用のオートミール。あんなに簡単で栄養満点、おまけに便秘知らず!なところがスバラシイ。ワタシに半ば押しつけられて?家にオートミールがあるママも少なくないはず・・・。でもきっと今頃「使わないし、捨てちゃう?」候補に挙がっているに違い…

断食療法

実家でのぬるくて居心地のよい状態に体が緊張感を失ったせいか、アトピーの調子が芳しくない。そこで帰省前から予定していた一般財団法人高雄病院 | 漢方・アトピー・糖質制限食糖尿病治療(京都・病院)の断食療法を実行に移すことにした。実家にでもいない…

夏が終わる〜?!

ロンドンは早くも夏が終わる気配。日照り続きで地面も空気もカラカラ状態が長く続いて、ホースで水をまいたら罰金!というすごい状態だったのが今日の雨でいくらか緩和された。と思ったら気温はいっきに18度とか、16度とか。夜になるとさらに寒い感じがして…

ハナちゃんの日本語

ロンドンに来てから驚異的なスピードで日本語の習得を続けているハナ。毎日毎日朝から晩までずっとしゃべりっぱなしだ。静かなのはネンネしている間だけ。そこで朝から寝るまでの会話をスクリプトに起こしてみようと朝から紙を用意したけれど、あまりにしゃ…

tea

お隣にTeaへ招かれた。そこで手土産につくったのがこちら。Coffee風味のガナッシュとPeacannutのクッキー。

お客様の日

今日はママの中学時代のクラスメート、Mr.ヤマグチがガールフレンドと一緒に遊びに来てくれた。ハナはワンワンが手提げになっているぬいぐるみバッグをプレゼンしてもらって大喜び。TEAのためにPAULのプラムタルトをホールで買ってきてくれてママとばぁばも…

優秀なアシスタント

ここイギリスで日本語の教師を10年以上続けているばぁば。その話をご近所に住む日本人ファミリーから紹介された、という親子がばぁばに電話をかけてきたのが先々週。10歳になるEmyが日本語にとても興味があって、習いたいとのこと。残念ながらばぁばは大人の…

Happy Birthday、ワタシ!

メデタク31歳。 昨日の夜、というか今日?0時を回った頃に始まった母さんの「強烈足がつった!騒動(←本当に大変な騒ぎだったのです)」のショックでなかなか寝つけずマイッタ。目が冴えたままなんとなく脇で寝ているハナの背中をさすったら、ん?ちべたい・・・。…

トワくんちへ

飛行機の中でお友達になったカオリさん&トワくん。今日はイタリアンを食べに行ってからお宅にお邪魔して長々と遊ばせていただいた。 レストランは私にはなじみのあるルアティスタ。カオリさんのおうちから近い所にある。気になっているけどまだ行ったことな…

Pre-Birthday Dinner

そろそろワタシの誕生日。誕生日は当日にジィジが日本へ出張に出かけてしまうので、今日お祝いしてもらった。・・・ハズだけど、「お誕生日おめでとう〜♪」ってセリフ、出たかなぁ・・・どうだったっけ? パティオで鶏を丸ごと蒸し焼きにして(ジィジのお得意)、あと…

音楽、いや!

どうもハナは自分が意図しない所から音楽が聞こえてくるのが嫌らしい。嫌、というか怖い? ワタシの枕元にある目覚ましラジオがじゃーんとなるとものすごい勢いで「やっ、やっ!」と言いながら消しに来るし、ラジオでも聞こ〜と思ってスイッチを入れるとほと…

充実の土曜

夜更かしのあくる日でもハナに割りと早めにたたき起こされる毎日。今朝もハナと2人で朝食を済ませて、じぃじ・ばぁばが起きてくるのを待つ。朝一番にsaturday marketへ行って、その足でfarmに野菜といちごも摘みに行こう!と話していたはずなんだけど、2人と…

アルバム

やっとこさっとこWEBにUPしてあるハナのアルバムを更新した。前回は5月(^_^;) じっかにあるステキデジカメで取ったものをUPした。 一眼レフも、去年に比べてやはり写真を撮る勢いが落ちているのが笑える。こうして二人目のときはハナの10分の1とかになってし…

おややや?

ハナちゃんの顎のラインがまたふくよかになった気が・・・。今日気づいた。しばらくスッとした顔になって来たな〜、と思っていたのに。最近のすごい食欲のせいだよね、やっぱり。3度の食事以外にはそんなにたくさんあげていないし、おやつだってかなり控えめな…

モデル気分

午前中、昨日見つけた真冬用のコートをばぁばと一緒に買いに出かけた。昨日の試着で味を占めていたので今日はすんなりこちらがさしだすコートに腕を通してくれた。着終わるなり鏡を要求。「カガミ〜」 昨日と同じく、ハナのそばを通り過ぎる人たちがほぼ全員…

お留守番

ママの中学校時代のクラスメートがまだロンドンにいることをmixiで見つけて、今日15年ぶりにあって一緒に夕飯を食べる約束をした。友達は仕事の後なので約束は19時@ロンドン市内。なので必然的にハナはお留守番ということになってしまった。こちらに来て初…

Double Decker

ロンドンを走る赤い2階建てバス。でもこの家に滞在しているとあれに乗る機会はほとんどない。どこに行くにも車だし。でもハナがあれを見かけるたびに「赤いバスに乗りたいー!」と繰り返すので、今日は2人でバスに乗って Brent Cross へ行ってみた。バギーのま…