Happy Birthday、ワタシ!

メデタク31歳。
昨日の夜、というか今日?0時を回った頃に始まった母さんの「強烈足がつった!騒動(←本当に大変な騒ぎだったのです)」のショックでなかなか寝つけずマイッタ。目が冴えたままなんとなく脇で寝ているハナの背中をさすったら、ん?ちべたい・・・。オシメがゆるかったのかオネショになってしまったらしいハナの着替え。それが未明4時。ハナのパジャマを流していたら母さんも起きだしてきた。痛かった本人もショックが長引いて眠れなかったらしい。二人で台所へ降りてハーブティーでも飲むか、ということに。ユティリティー熱いお茶をすすりながら30分ばかり話してベッドへ戻った。そのあとなんとか寝たらしい。が、ハナに7時に起こされた。ありがとう・・・(T_T)
おかげで誕生日であることは、カズマが昼前に電話をくれ、「おめでとう」といわれるまで忘れさっていたほど朝からぼーーーーーーっと過ごしてしまった。
今夜日本へ発つパパは午前中だけ会社へ行き、miyamaで寿司をtakeawayして帰宅。ランチはそのお寿司と、ロゼのシャンパンを開けてもらって乾杯。「はっぴばーすでぇ〜つ〜ゆ〜♪」も歌っていただきまして。ありがとうございます! ハナももちろん歌ってくれて乾杯に参加。嬉しい!


10年前にパスポートを更新した時も、5年前に運転免許を更新した時も「次の更新は10年後だって〜」「そんとき31歳だって、ワタシ。やー、なんか笑っちゃうよねー」などと口にしていたけれど、なんてことはない。そのころと大して変わっていないような気がする自分が、帰省を前にドタバタと、パスポートも免許もかよ!と更新手続きに追われ、気がついたら31歳の誕生日当日を迎えてしまった。次のパスポート更新は41歳ですが・・・次の10年もこんな感じなんでしょうか?
次の10年は引き続きハナと、そしてもうひとりかふたりくらいのお子を育てつつ、自分を磨く日々なんでしょうねぇ。精進精進。