2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根

金井の畑から大根を抜いて帰ってきた。自分の背丈の半分もあるような長くてぶっとい大根の子もいれば、葉っぱばっかり立派で、肝心の身はかわいいサイズだったり。ケイゴは後者(笑)。でも大事そうに新聞で包まれた大根を抱えてバスから降りてくる様は、とっ…

オーブン・ミトン『ジェノワーズ講習会』その2

第二回目の講習会。前回同様、8時10分の電車に乗るため、朝っぱらから子供たちをお隣に託して出かけた。ほんとに遠いよ、武蔵小金井。 前回の講習の復習もかねて今回は自宅で焼いたジェノワーズを持っていかなくてはならない、緊張の宿題つき。この2週間で7…

ハナ、ピアノの発表会

ハナ、テキストコンサート@有隣堂ホール。今回は長期間練習してきた曲『メヌエット』を演奏。長くやっている割には完成度が低くてママは不安だったよ・・・。ところが前日・直前のパパスパルタ追い込み練習が功を奏して、本番はなかなかよい演奏を聞かせてくれ…

今年のカラーは赤!

クリスマス支度、着々と進めてます!

多忙な師走

今週は「多忙」の一言につきた。ま、自分で忙しくしてるんだけども。 前々から予定していたケイゴのクラスのママ達にエコクラフトのカゴ作り講座を月、火曜日と2日連続で開催。 水曜日はアキのところへ産後手伝いで一日出ずっぱり。 木曜日はまたまたリス組…

家政婦がゆく

双子を生んで、女手の手伝いがいないアキのところへ家政婦をしに。今日で三回目。綱島の自宅マンションに戻ったので今日はそちらへ出かけて行った。高速でぴゅーん。50分くらい。二回目から、着いたらまず沐浴させちゃった方がその後動きやすいことが分かっ…