2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を育てるということ

Children Learn What They LiveIf children live with criticism, they learn to condemn. If children live with hostility, they learn to fight. If children live with fear, they learn to be apprehensive. If children live with pity, they learn to…

たかちゃん、おめでとー

たかちゃんの誕生日。今年はカズマが呼んでくれたので八千代に泊りがけで出かけて行った。よく考えたら、去年おじいちゃんがなくなった後、一度日帰りで訪れて以来だ。すっごい久しぶり。八千代にはおじいちゃんの思い出と、今は新しくピースが家族として家…

夢の時間から一晩明けて

昨日は楽しかった〜。一晩明けたらいつもの毎日。 ハナは昨夜入れなかったので朝シャワーを済ませ、カノチャンと元気に登校。ま、今日は学校の後はゆっくり家で過ごすんだね。 夜は野菜たっぷり、キャベツとニラと豚の鍋にしよう。

ハナ、サプライズプレゼント

誕生日を迎えたハナに、パパとママからさらにサプライズプレゼント。ディズニーシーにカノチャンを連れてご招待!! というわけで今朝は朝から早起きしてネズミと仲間の王国へ。 ディズニーシーは私がハナを妊娠しているときに行った以来。当然ハナもケイゴ…

ハナ、7歳になる

今年もハナの誕生日がやってきた。7歳。おぉぉ。七五三もあるし、なんかいつの間にか大きくなったなぁ。 たまたま土曜日の今日が学校の防災訓練と重なり、引き取り訓練ということで半日学校。会社が休みのタカちゃんが引き取り役を買って出てくれた。その間…

ケイゴが主役

ケイゴの運動会@金井幼稚園。さくらんぼ組の出番は表現と未就園児のかけっこ。今日まで一度として「さくらんぼ組の歌」に参加したことのないケイゴは果たして?? いつもの「僕は歌わないし、踊らないね」という態度も、大勢のギャラリーと園庭のど真中とい…

秋の香りと色

朝、窓を開けると金木犀の香りが空気に溶け込んでいる。あー幸せ。一年で一番好きかも。今年は花水木の赤い実と金木犀の薄橙がリビングからもキッチンからも見ることができる。2本の樹木を並べて植えたのは大正解だったなぁ。

秋刀魚BBQ

やー、やっと念願の秋刀魚BBQ@我が家の庭。やろうやろうと言っていてなかなかできなかった両隣招いてのBBQが実現。近くの市場で「秋刀魚16匹ください」というのはなかなか爽快だった。