2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の午後

この間のお好み焼きパーティーの後、我が家に残された数々の忘れ物をひとまとめにし。焼きたてのパンと一緒にヤスイ邸にお届け。ついでにあがりこんでお茶をいただき、ひとしきりハナとユウリ君を遊ばせた。外は冷たい雨。家の中にママと2人でこもっていても…

今度はどのウイルスですか?

朝から洟垂れ。ううむ・・。今度は私の風邪がうつったか? ひどくなる前に、ということで速やかに小児科で受診。 へっぶしゅ!と勢いのよいくしゃみと同時に、両方の鼻から粘度の高い鼻水が出て一本につながり、鼻の下でY字ができるという事態に大笑い。

家族同士のおつき合い

お子を通じて知り合った近所のママと企画していたクリスマスパーティーを泣く泣欠席してから約ひと月。その間ありとあらゆるウイルスと仲良くなっていたハナちゃんだったけど、ようやく回復したので、今日は万を期して新年会。クリスマスに集まるはずだった3…

のんびり

今日はパパが朝から晩まで普通の出勤時間と同じように出社。正確にはタカチャンにはあまり関係のない、しかもその人数200人という聞くからにうんざりするような会議に出るためとあって、かなり気の毒。それでも仕方なく出かけていった。 私とハナは昨日の今…

どんどんちへ

今日は朝からバナナケーキを焼いて(HBで)、10時ごろ車で一路ママの大親友、どんどんのおうちへ。どんどんとはかれこれ10年以上のつき合いだけど、彼女のおうちに行くのは、今回が初めてでママはとってもウキウキ。ハナの体調はやっとすっかりよくなり、安…

バージョンアップ

今日から姫は我が家で一番上等の椅子で食事をとる。生まれたばかりのときから使っていたアップリカのハイローチェアーは卒業〜。STOKKEのトリップトラップは今から使い始めて大人になってもずっと使えるし、あのデザインにひかれて、前からハナちゃんに買っ…

ロールパン

パン生地づくりコースでバターロールを作る。この間クオカで買ったペストリーボードをウキウキしながら使用。評判どおり生地が全然くっつかなくて最高! ハナちゃんのママママコールの合間合間にベンチタイム、成形、二次発酵。いい色に焼き上がった。バター…

突発性発疹

三日にわたる高熱が下がったと思ったら、その日のうちに発疹が出て、総合的症状から突発性発疹と思われる。ロンドンでの空振りと違って、正真正銘って感じ。 昨晩の時点ではつまみ食いさせた豆腐についてた海老かイカのエキスにでも反応したかな?と思ってい…

復活の兆し

朝一番の検温、37.2度。昼過ぎ、36.7度。顔色も良くてすっきりしている。変わらず体には力が入っていないけれど、これでやっと回復期に入ったのかな? 昼ご飯のあと少し本を読んでほしい気になったらしい。一週間ずっと寝ていたのですっかり足もなまってしま…

高熱とのたたかい

木曜にぶりかえした熱は金曜、土曜と丸二日間、38.5度を一度も下回ることなく、最高時には39.7度にまであがった。木曜と土曜の二回座薬を使ったけれど、思うほど熱は下がらず焦った。 私もタカちゃんもぐったりとしているハナにつきっきりで看病。とにかく首…

がんばれハナちゃん

リビングでぐったりのハナ。うとうとし続けている。時折起きたときにポカリを飲む。今までりんごのすりおろしを混ぜないと飲まなかったのが、そのままでも飲めるようになったのでよかった。

ぐったり

昨日の夕方ぶり返した熱はやっぱりインフルエンザの特徴なんじゃないかと思う。14日の発熱からちょうど6日目。グラフにある通りじゃん…。他の風邪によるものかもしれないということで処方された抗生物質も昨晩から飲んでいるけど、たぶんその副作用でウンチ…

ハナは再び発熱

今朝のタミフルで手元の薬は最後。私はいよいよ咳き、鼻の症状が重いため、タカチャンが午前休みを取ってくれて、医者へ。私は産婦人科で風邪を診てもらい、どっさり薬をもらう。外科医は薬の出し方が派手なんだろうか? ついでに帝王切開をしたときの傷をき…

川崎病

朝一番、アカネチャンとカズマからのメールで甥っ子・シュウゾウが川崎病との診断で昨晩緊急入院したとのニュースを聞く。川崎病という病名だけをなんとなく聞いたことがあるだけで、どんな病気か全く予備知識はない。慌てて手元にある赤ちゃん用の病気百科(…

Onion,Bacon&Cheese

ホームベーカリーを満喫中の私。今朝は新作、オニオン、ベーコン、チーズの入ったパンに薄くマヨネーズを塗ってトーストした。ウマーイ! …これをハナちゃんが真似しているの?

私も?

一日寝て過ごす。ハナが、じゃなくて私が。ハナもまだ本調子ではないので、午前も午後も私につきあって寝てくれ、とても助かった。風邪薬飲んでもまったく効かないし、喉にぴゃっとかける薬もうがいもしまくっているのに全然ダメ。日に日に喉の痛みは悪化す…

続・インフルエンザ

昨日かかりつけの小児科に再度受診。同じくタミフルを三日分出された。熱はすでに平熱になっていたので、本人は結構元気。それを一日中うちの中で相手をしなくてはならない私の方がぐったり気味。おまけに今朝は鼻水がつまって目が覚めた。まさかのインフル…

インフルエンザ

昨日の夜、ハナがお風呂の中でネンネモードに入ってしまい、のんきに「よっぽど眠いのねー」などと言っていたら実は発熱し始めで、くたっとしていたところだったらしい。22時をまわって初めて、ん?ちょっと体が熱すぎる!と気がついた。慌てて計ってみたら…

雨降り土曜日

とっても久しぶりの雨。大地も空気もカラカラだったのでほっとする。 今朝は朝一番にハナの頭突きをくらい、上と下の唇を両方切った。今は血豆になってて、おまけにしみて痛いんですけど。こんなに切ったのは初めて。 今朝のおまるウンチは空振り。その代わ…

食べ物アレルギー?

昼に張り切ってハナちゃん用オムライスを作った。デザートにと思って、カットされて売っていたメロンも一切れ。このどちらかに反応したか?? 卵はよく加熱したつもりだし、口の周りも赤くはなっていなかったから、そうなるとメロンかな?? 腰からオシリに…

困った・・・。

言葉がどんどん入り始めているハナの困った&おかしな語録 ★ごはんのときや美味しいおやつのとき、おもむろに「ンマーい!」 正月、日高の実家で初めて口にして、一体誰の真似だよ? と家族で騒然。ハナにはいつだって「美味しいねー、美味しいねー」と話しか…

うさぎ組入会〜

地元の子育てサークル「うさぎ組」に今日から正式に入会。月100円の会費も払ってハナの誕生日を電話番号を登録。名札もちゃんと用意してもらっていた。今日は今月のお誕生日のお子様に歌を歌った後、いつもの「お名前お返事ソング」でごあいさつ。“ハナちゃー…

おまる二日目

今朝のウンチもおまるで成功。いざすっぽんぽんでおまるにまたがると落ち着かないらしく、すぐに降りてしまうところをタイミング見計らって、うんちうんち言いながら、ぷりっ。

卒業ですか??

いよいよおっぱい飲まず、連続3日を更新! 今日も夕方、私の胸ぐら(?)をつかんで「ううううーー!」と唸ることはあったけどのらりくらりと誤魔化して、早めの夕飯ですんなりいけた。お風呂で3日分の溜まったおっぱいを少し搾ってママもすっきり。

おまるでウンチ!

おまるでの初ウンチに成功! ぱちぱちぱち〜。生まれて初めておむつ以外のところでウンチした感想は、ハナちゃん? 朝ご飯のあと、ハナちゃんのプレイルームを暖房がんがんで暖かくして、ハナちゃんをすっぽんぽんに。なんとなく落ち着かない様子?でも軽さ…

断乳 X デー?!

ハナ、今日もおっぱいなしでネンネ。これでな、な、なんと一昨日の朝から一回も飲んでいないっ! おぉぉぉぉぉ! 朝おっぱいを飲ませて私のまどろみにつきあわせるのをやめて、気合いでやぁっ!と起床。すぐにごはんを用意してハナも朝ご飯。起きてすぐに食…

断乳へのみちのり

年が明けたら…と先延ばしにしていた断乳。いよいよ新年を迎えてしまい、カズハの断乳宣言に背中を押されて私も断乳へ向け行動に出る。師走の病気三昧ですっかりおっぱいの出が良くなってしまい、突然止めては私に乳腺炎の危険が。なにしろ詰まりやすいんだか…

おまるがやってきた!

おまる購入〜。いつからトレーニングを開始するかはまだ未定だけど、とりあえず気がはやって買ってしまった。さっそくおうちに帰って組み立ててみた。何か勘違いしているに違いないけど、楽しそうにまたがっているし、自分で乗り降り(?)もできるので、けっ…

ドライブハナちゃん

ばぁば、エミねぇちゃんと買い出しへ。ハナはクルマ型のショッピングカートに乗せてもらう。最近クルマ型のおもちゃに初めて乗せたとき、当たり前のようにハンドルにちゃんと両手をかけて回す素振りを見せて、あー、ちゃんと私の運転しているところとか見て…

特等席

お正月気分は昨日でおしまい。今朝パパは日高から出勤して、金曜日までひとりで横浜。私はハナとふたり、日高でいつものペースに戻る。朝ごはんのあとNHK教育テレビをハナ専用の特別シートで楽しむハナはすっかり日高のおうちにも慣れた様子。特別シートはた…