2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はははははは歯

今日7本目の乳歯を確認。やっと出てきたか。ロンドンで生えてきて喜んだ最初の1本〜6本目以降、とんと生えてくる気配がなく、あんだけ食べるのに歯が6本とは・・・とある意味感心していたところ。歯ブラシは少ないほうが気が楽なので、別に遅いに越したこと…

片付け隊

ちっとも新居が片付かないどんどんのおうちへ乗り込んでお片付けのお手伝い。こんなおせっかいが焼けるのはわたしだけ!と勝手に盛り上がる。小姑だな、ワタシ。それでもきれいになったお部屋を家主が喜んでくれたのでよしとしよう。 ハナも大好きなクイック…

アルバム整理への遠い道のり

朝から雨。三寒四温とはよく言ったもので、暖かかったり寒かったり忙しい天気だ。こうしてちょっとづつ、でも確実に春へ向かっているのねー、と感じる。 今日はロンドンで撮った写真の中から、母さんに抜かれたものを中心に焼き増し注文に出かける。デジタル…

お見舞い

火曜日に手術を受けることになり入院した大じいちゃんをお見舞い。秋葉原の三井記念病院まで車でびゅーんと1時間。高速道路が順調だったので往きも帰りも早かった。 おじいちゃんは手術前なのでのんびりお部屋でTVを見ていて、私たちも一緒にオリンピックの…

買っちゃった!

リチャード・ジノリの食器20ピースセット。昨日の買い物のときに目に止まり、そのものすごいお買い得さに完全に心奪われた。帰ってから母さんに相談し、楽天で価格調査してやっぱり安いこと判明。これは買いでしょう! 本日じっくりものを確認しに再度コスト…

コーンブレッド

本日の作品。コーンミールを混ぜた生地でソーセージロールと丸パン。動物パンも。動物パンには明らかに上達が見られる。 焼き上がったところをハナに見られてしまい、食卓に夕飯が並んでいるにもかかわらず、パーンと泣き叫ばれた。「まだアチチなのよ」と実…

コントか?

今朝、ご飯中にハナが突然私の隣で「は、は、はぁ〜」と言うので「どうしたの?」と聞いたら「の?」くらいのタイミングで「はーっくしょん!(鼻水ドバーっ!)」だって。思わず大笑いしてしまった。どこでそんな芸風を? 鼻が通らず口のしまりが悪いのでヨ…

洟垂れ

ハナ、またしても洟垂れ。御殿場が寒かったせいかな? 多少の洟垂れでは全く動じなくなってしまった。 今日もキムラ家にあがりこんで昼までご馳走になってしまった。おばちゃんとひとしきりしゃべりたおして楽しかったママ。たくさん遊んでもらって満足なハ…

御殿場OUTLET

本日休暇のタカチャン。予定通り、御殿場アウトレットへ。外はあいにくの寒雨。あそこへ出かけるときはどうしていつも雨なんだろう? 御殿場は寒すぎた。 前半はふるわず、必要に駆られハナの長靴(靴を履かせていくのを忘れたため・・・)をまずゲット。真…

シュウゾウ、会いたかった!

八千代へ。年が明けて初めての訪問。元気なシュウゾウの姿にほっとする。見えない不安は残っているけれど、家族が揃っておうちで暮らせるって本当に素晴らしい。 大じいちゃんも一緒にみんなでサンマルクでランチをとる。ハナとシュウゾウは焼きたてのパンが…

心の闇

滋賀で痛ましい事件が起こる。幼稚園児2人が同級生のママに刺殺された。おなかや背中を何度も刺されて道端に放り出された。たった5歳なのに。そんなニュースを聞くと胸がきしむように痛むような感じがする。 犯人の女性は日本人ではなく、その事実がますます…

ママ友お茶会

天気は小雨。寒いし外で遊べないし、暇つぶしにベビーザラスにでも行くか?と思いガッチャンママを誘ってみたところ、今日はママ友とお茶会とのこと。突然だけど、と私もそのお茶会に誘ってくださったので、行きます!と飛びつかせていただいた。 HBで抹茶と…

みのちゃんちへ

「今日ひま〜?」と昨日の朝に聞いてみたら昨日はダメだったけど、今日はいけるというのでみのちゃんちへ遊びに行く。 みのちゃんちにはステキアンパンマンボールハウスがあって、ハナは最初少し遠巻きに見ていたけれど、かなり気になっている様子。しばらく…

久しぶりの砂場

天気がよかったので、ものすごい久しぶりに公園の砂場へ出かける。いい天気なのに誰もいなくて、砂場はハナの独占状態。自分より大きい子や動きが活発な子がいるとすぐにビビルので、よかったかも。久しぶりの砂場が楽しかったのか、結構一生懸命砂をほじっ…

St. Valentine's Day

ハナを生んで二度目のバレンタイン。 東急ハンズで前々から狙っている例の品を物色したが、たいしたものがなく今回贈るのは断念。代わりに何か面白いものは・・・とぐるぐる歩き回って(重い・・・)ひらめいた。そうだ、あれしかない! 2006年のバレンタインプレ…

横浜shopping

クリスマスはハナの体調不良やらなんやらで買い物にも行けなかったので、今日は!と思い横浜へ行くことにした。せっかく横浜まで出るのだから、と言うことでカホリちゃんに連絡してみると、シュウちゃんを連れて出てきてくれることに。私の買い物が済んだ頃…

伊勢原市・大山山へ

キムラさんに誘われて、大山山にドライブへ。ぽかぽか陽気で最高のお出かけ日和。ハナは眠たさを押してドライブしたせいで到着してからもグジグジ。おばちゃんとおじちゃんがハナの抱っこを争いながら(笑)、ケーブルカーの乗り場までゆるーい、ながーい上り…

piyotanちへ

親友piyotanのお宅へ遊びに行く。来月結婚するダーリンと、近所に住むnodameのベビー・アイコちゃんに会うのが目的で、相当楽しみにしていた訪問。アイコちゃんはちょうどハナと生まれたのが一年違い。今4ヶ月になったところ。ちっちゃいよ〜、と私は一年前を…

チューリップの芽

もうすぐ春ですね〜。とチューリップの芽が教えてくれた。生協でミックスカラー40球というやつを購入して、植え付けまでに随分ぐずぐずしていたが、庭とプランターに植えつけて早、早何ヶ月だ? とにかく植えた。2、3日おきに水遣り、という無理難題を案の定…

お雛様登場

節分を過ぎたらいつ出してもいい、ということを教わったので(知りませんでした)、早速今日はお雛様を出すことにした。去年はひとりでせっせと出したけれど、今年はタカチャンが主に作業を進めてくれて、しかも細部に細かいチェックが入るAB型のおかげで、7…

洟たれた

まただよ。この間治ったと思ったら・・・。昨日のうさぎ組か? とにかく、この時期はどこへ行っても、洟垂れになる、ということなんだな。少し学んだ。昨日は大騒ぎだったので、今日は家でのんびり。夕方キムラ家にあがりこんでお茶をいただきながら、おばちゃ…

うさぎ組見学会?

今日は2ヶ月ぶりのうさぎ組。今日はガッチャン、ミユちゃん、ユウスケ君がうさぎ組の見学ということで一緒に参加してくれた。現在のうさぎ組は、第一子がハナと同級生の子がいなくて寂しいので(私が)、参加者が増えたら万々歳。ハナは自分と同じくらいの子が…

初シリコン型

ロンドンで仕入れてきたシリコン製の製菓用焼き型。ピラミッド型がユニークでアカネちゃんと気に入っておそろいで買ったものだ。買ったものの一度もつかわずにいたのが、最近シリコン型の話題が何度か友達との間にあがって、いよいよ使ってみることに。 先日…

充実おままごと

昨日買った“MEALS FOR TWO”のパッケージ。中身はまだださずに置いておくつもり。あんまりいっぺんに新しいものが出てきても、同時に飽きられたらやだし…。出し惜しみ(笑)。

ハナの通帳

ずっと考えていたハナの預金通帳をつくりに行った。このためにとってもかっこいい(?)銀行印もつくった。私はあんなにりっぱなハンコ、持ってないよ…。 これまでとっておいたハナの誕生にいただいたお祝いや、これからいただくお年玉を預ける予定。とりあえ…

コストコへ

まゆちゃん、みのちゃんとコストコへ。でかい倉庫様式の中でお子さま達はよりちびっちゃく見える。ハナはカートの中にテーブルロールが入った途端に「パン!パン!」と始まり、結局店内を回る間に持っていったベビーせんべいを全部食べてしまった。 みのちゃ…

よもぎパン

HB

午前中からナオミちゃん・ゆうり君がやってきた。ハナはゆうりくんの活発な動きに毎回びびり気味なのだけど、今日も例にもれず、自分の家だというのに気弱ちゃんでどつかれて泣いていた。大人二人に「やり返しちゃえ〜」と発破をかけられても全然だめ。とほ…

1歳3ヶ月、ハナちゃん語録

ちゃんと分かって使いこなしているもの まんま ちゃちゃ パン めんめん(麺) バ?※■(聞き取れないけど、バナナ) みんみん(みかん) めめ(目) →すごく好きらしい。言いながら目を突きにくる・・・ めめ(サングラス、メガネ) くっく(靴下、もしくは靴) ぽんぽ…

あしうらペッタン

タカチャンがハナちゃんと新しい遊びを開発し、ハナちゃんはいたくそれが気に入っている。 着古してボツにしたワイシャツやらなんやらから取り外して貯めてあるボタンが入ったビンがちょっと前からハナのおもちゃと化している。最初は振ったりして楽しんでい…

SNOOPY三昧

ベイベーが物心つく前に、親の趣味で『うちの子はこのキャラクターで育てる!』みたいなのがある家って結構ある?かどうかは知らないけれど、とにかくうちはスヌーピーをハナちゃんにかわいがってもらおう、ということになっている。もちろんパパとママの独…