初シリコン型

ロンドンで仕入れてきたシリコン製の製菓用焼き型。ピラミッド型がユニークでアカネちゃんと気に入っておそろいで買ったものだ。買ったものの一度もつかわずにいたのが、最近シリコン型の話題が何度か友達との間にあがって、いよいよ使ってみることに。
先日マサキ君ママからいただいたお庭レモンがあったのでせっかくの無農薬ピールを使わない手はない! ということで、マドレーヌを焼いた。シリコン型は何がすごいって、型の下準備がまったくいらないこと。それから焼き上がって引っ繰り返したらぽろぽろっと中身が落ちるようにはずれる! すごーい!! どおりで流行るはずだよ。今じゃヨーカドーでもシリコン製品だらけ。鍋つかみから製菓用焼き型、へらなんかのツールにいたるまでいろいろ揃っている。
焼き上がったマドレーヌは焼き色は薄めだけど、とってもいい香りでなかなかの出来上がり。すっかりシリコン型の虜になりそう。