2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン完成!

今年もあと一日でおしまい、というところで気合いを入れカーテンを縫いあげた。タラタラッタラー! ハナちゃんのお部屋カーテン完成〜!! ドでかさくらんぼ柄で期待通りの出来栄え。いゃー、満足満足。ほんとは裏地と表地の裾をまつらないといけないんだけ…

まつげ

今朝のハナちゃん、右目がぽてぽてに腫れている。ちょっと心配…と思いきや、よく見たらまつげにすっごい寝癖! まつげに寝癖って…? どんな寝かたしたらそんなふうにまつげが折れる? せっかくの長いまつげも台無しです。

イブのごちそう

ハナの熱も下がり一安心。今夜は予定どおりごちそうを作ることにした。生パスタを使ったクリームパスタとクリスマス恒例、鶏の塩窯焼き。今年の鶏はコストコで買ったのでいつもよりやや大きめ。全部を塩で覆うのがなかなか大変だった。おなかの中のつめもの…

生パスタ

クリスマスイブのディナーに、生パスタに挑戦。といってもパン焼き器でパスタ生地を作って、ソースにほうれん草とスモークトサーモンのクリームソースを用意して和えただけ。生地はパン焼き器で作るとたった15分でできあがってしまい、それを一時間冷蔵庫で…

ハナの発熱、その後

昨日は座薬が効いたのか、途中それなりに熱もさがっていた様子。でも今朝にはまた38.3度あって、休日診療がちらっと頭をよぎった。でも食欲もあるし、水分もどんどん摂るのでちょっと様子を見る。結局一日中ワタシにへばりついていたものの、抗生物質が効い…

車パワーアップ

前々からワタシが騒いでいたETCを搭載した。カズマの親友、一級整備士のこーへーにお願いしてタカちゃんの希望通りに目立たなく設置され、大満足。そして今日、こーへーのアドバイスに従い、彼お勧めのコストコでタイヤを全部新調した。タイヤは非常に危険な…

ハナ、発熱

今朝とうとうパーフェクトうんちが出たので、これでやっと完全復活だ。と思って一安心したのも束の間、午後になって買い物の帰り、体が熱いかな?眠いせいかな?なんて思っていたらぱーんとあっという間に熱が上がり、家に着いて計ってみたらなんと38.6度。…

クリスマス目前

ハナの体調不良で二人して家にこもっている間に、気づいたらもうクリスマスがすぐそこに! リースは気合いを入れて作ったのを今月始めに玄関にかけた。で、今頃になって家の中の飾りがさみしいな、と思ってカラフルな電飾を買い求めにホームセンターに行って…

素敵パンライフの到来

我が家のパン焼き機、初仕事。昨日の夜、朝7:00に焼き上がるようにタイマー予約してうきうきしながら就寝。そして今朝、香ばしくてほんのり甘いあの匂いがふわわわわ〜と寝室まで漂ってきた。なんて素敵なお目覚めタイム!と、テンション高めで朝っぱらから…

専用ソファー

自分用のソファーに座って『おかあさんといっしょ』に見入るハナちゃん。ハナちゃんに気に入ってもらえているこのソファー、実は牛乳パック製。牛乳パックに新聞紙をぎゅうぎゅうつめこんでテープでしっかり留めただけ。ステキ布(\2000/m もするのだ)でぴっ…

買ってもらっちった!

いひひひひ。とうとう念願のホームベーカリーを買ってもらった。嬉しい〜。前から色々検討してコレ!と決めていて、今回我が家にやってきたのはナショナルの新製品。大人気で入荷するそばからばんばん売れてしまうので、今買いに行っても入荷できしだい発送…

へなちょこ

携帯電話で日本語をうつとき、T9方式というやつを使っている。押した数字キーで自動的にその組み合わせでできる単語の候補を挙げてくれる仕組み。慣れるとかなり早く文章が打てるので私はずっとこれを愛用している。 これで今日自分の名前をフルネームで打と…

発症6日目

先生が処方してくれた薬、効果覿面。昨日から合わせて3回の服用で完全な水様便だったウンチが、べたべたウンチに変わった。少し安心。 食欲も戻った。朝はトーストの柔らかいところと、ミルク、りんご少し。昼はオートミール(少しだけ)のミルク粥。足りなさ…

発症5 日目

最初に下痢してから五日。吐くのは治まったけど下痢が治らない。昨夜もいったん寝付いてから下痢のため目を覚ましてしまった。日曜にもらった薬がなくなってしまうのでさっそくかかりつけの小児科へ。着いたとたんに下痢してしまい、受付もせずトイレに直行…

集団感染

日曜未明からハナが嘔吐&下痢に見舞われる。家族勢揃いの八千代での発症。慌てて医者に駆け込み、ウイルス性の嘔吐下痢症(まんまじゃん…)と診断される。その夜ママ発症。パパも私たちの三日遅れで発症…そんなわけでハナを最初に私、夫、弟、母、甥が次々とや…

母娘ダウン

ロタだかノロだかで二人してダウン。嘔吐&下痢。しんどい。どこでうつされたんだ?

寝ぼすけ

ここ何日か続いた睡眠不足でワタシがぐったり。今朝出勤日のたかちゃんはいつも通りに起きたけど、寝ていていいよと言ってくれたので、開きかけた瞼は再びクローズ。そして次に目が覚めたら何と10時。そしてまさかと思いながらハナの部屋のドアを開けると…起…

予防接種・はしか

インフルエンザの二回目を先週打ちおわったので、今日ははしかの予防接種。一歳になったら直ちに受けろと散々保健士や医者に脅かされていたわりには、もうすぐ14ヵ月というところまでひっぱってしまった。先週の記憶も新しいだろうからいきなり泣くかもと思…

ミルクかぶるハナちゃん

今日、朝食時のこと。マイカップでミルクを飲んでいたハナ。自分で飲めるけど、飲んだ後把手をつかんだまま他に気がそれ、中身がこぼれてしまう。そこで毎回飲み終わった頃を見計らってパパが横からカップの底に手を添えていた。するとハナはそれが気に入ら…

 新幹線 新横浜&新大阪

今回の墓参り旅行、往きに利用した新幹線だけど、初めて新横浜から乗車。感想は・・・微妙。新横浜の新幹線のりば改札で改札の向こうを見やると、そこには階段しかない。ベビーカーを押していたからこのままホームに行けないの?と思い駅員に聞いてみた。そ…