イブのごちそう

ハナの熱も下がり一安心。今夜は予定どおりごちそうを作ることにした。生パスタを使ったクリームパスタとクリスマス恒例、鶏の塩窯焼き。今年の鶏はコストコで買ったのでいつもよりやや大きめ。全部を塩で覆うのがなかなか大変だった。おなかの中のつめものはいつものように、薄いスープで炊いた米にパセリや甘栗を混ぜたものを使う。200度で100分焼いたら、骨から身がほろほろ落ちるくらいいい感じに焼き上がった。オーブンから出して塩窯を割りにかかるまでひとしきりカメラやらビデオやらで撮影して大騒ぎ。先に夕飯を済ましたハナも一緒にテーブルについて、今日買ってもらったハーモニカを吹いてくれていた。生演奏付きのディナーだよ。うーん、贅沢(笑)。ハナもモモ肉を少しとつけあわせに焼いた赤ピーマンを口に放り込んでもらいながらクリスマスディナーに参加。去年はねんねしているだけだったけど、今年は一緒にお祝いできて、ここでも一年の成長ぶりに改めて感動。サンタさんはそんなハナちゃんに何を贈ってくれるのかな? 楽し
みだね。