2009-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ、ご注文承りました

昔からの友人アイから年末年始の挨拶やパーティーのオミヤにしたい、とケーキの注文を受けた。何にするかは私に任せてくれたので、日持ちするケーキの中ではピカイチに美味しい『スパイス漬けフルーツのパウンドケーキ』を焼いた。 クローブ、ナツメグ、シナ…

サンタさんがやってきた!!!

24日、クリスマスイブ。夕方、ハナにクッキーの生地を作ってあげた。トナカイや樅ノ木やお星様の形でクッキーを焼いて、お皿に並べるハナ。『サンタさん、来てくれてありがと。食べてね』とお手紙も書いて枕元に設置してベッドに入った。こんな素敵なことし…

今年のクリスマス

今年のクリスマスはどんな飾りつけにしようかな〜。夏にIKEAで買っておいた紫系のキャンドルは絶対に使おうと思っていたの(そう思って温めていたのだ)で、シルバー×紫で行こう! リビングはママ担当で、子供部屋はハナ担当。ケイゴは応援担当〜。 我家は家族…

ハナ、大根を抜く

幼稚園の畑で種をまいて育てた大根を収穫したらしい。一抱えもある大根を新聞紙に来るんで大事そうに抱っこしながら歩いてくる男の子や女の子の中にハナの姿も。ハナの大根は通園バッグから葉っぱが覗いている。いいねぇ、いいねぇ。 そして家に帰って、さあ…

六甲のおうち建設を記録する!

神戸・六甲山にダダとクミちゃんが大じじも迎えて住まう住処を建設中。私の家じゃないけどさ(笑)、記録するに値するダダの一大企画だもの。記録しておかなくてはもったいない! ということで勝手に記録用のブログを立ち上げた。 http://d.hatena.ne.jp/chiky…

おばあちゃんの7回忌

おばあちゃんの7回忌の法要で出石に一家総出。 27日、金曜日の朝、1時間だけハナの保育参観に顔を出す。ハナたちがママに見せるために練習した「手袋の落し物」の劇を見て、そのまま早退し、車で羽田空港。ケイゴ初の飛行機で神戸へ。ハナは「あー、なんか飛…

カフェ企画

1年ぶりにカフェ、オープン! 今回は秋まつりのメンバーをお茶に招いたのがきっかけで気合が入った。予定は8人だったのに、インフルエンザやら園の収穫祭やらで来られなくなってしまったお客様が多数。結局4人をお迎え。今日のメニューは・・・ タルトタタン…

あぁ、風邪っぴき

やっぱり今年もひいてしまった。しかも長い。こういう事態を避けようと春に張り切って朝5時半起きで歩いてたんだけど? 夏休みとともに一旦休止し、秋まつりを理由に?再開されず、そしていまだに歩いていませんが・・・。あ、そのせいかしら? インフルエンザ…

ケイゴ、日本語習得の経過

相変わらず夜寝る前は寝床で一人「今日のレッスン復習」。ケイゴの日本語レベルがここに来て急速にUPしてきている。ママと意思疎通できるレベルな単語は、「あっこ(だっこ)」「でた(うんこ)」「ちゅっ(寝る前にホッペにチューしてくれ)」「わんわん」「に…

野川公園でBBQ

スバラシイ秋晴れ。これ以上ない、というほど空が澄み渡ってキモチイイぃぃぃ、日に野川公園でBBQ。高校、大学と8年も公園と続きのキャンパスで生活していたのに、BBQ広場のほうに行くのって初めて。なんでかね(笑)? すごい人出でビックリした。しかもみん…

M.J.に涙

“THIS IS IT”を観にいった。M.Jは魂がこの世に残っちゃうんじゃないかと思えるくらい、遣り残したことが心残りだろうなと思う。突然死を迎えるということは誰にとってもそういうことなんだけど、本当にたくさんの人たちの想いをM.J.が受け止めつつロンドン公…

秋まつりとお片づけ

怒涛の秋まつりは結局昼過ぎから雨が上がり、フィナーレを外で迎えることができた。今まで代表2人のうち、私がひたすらPCで書類を作り、もう一人のSさんがひたすら外部や園との連絡・交渉をこなすという役割分担になっていたため、当日何かあると連絡が入るの…

怒濤の四日間、秋まつり 本番!

朝起きて目を開けるより先に窓を開け、雨の具合を確認。うぉっ! 止んだ!! …と思ったら、8時の集合場所を過ぎた頃から再び降り始め、オープニングの時間はすでに土砂降りに近い本格雨。うぅぅ(涙)。寒いよぅ。 という感じでスタートした秋まつり本番。朝か…

おもちの試しづき

試しづきは大成功。 でも雨が雨がぁぁぁ(泣)。今晩中に降りきってくれ〜。

怒涛の4日間、秋まつり 初日

あぁ、もうこの日を迎えてしまった。落ち着かない気分でこの週を過ごしたけれど、始まったらこんな気楽なことはない(笑)。 今日は前前日準備。園は午前中で保育を終え、山ほどの荷物を抱えた母親達がどんどん幼稚園に集結。こどもたちとお昼を食べた後、各ク…

今日はなんだっけ?

のんびりしよう、と思いつつ、朝から考えるは秋実のことばかり。でもとにかくまずは皮膚科へ! ヤクをくれ〜。 たんまりステロイドを貰い、ケイゴを預かってくれていたナオミちゃんちで油を売り、昼頃帰宅。 私に課せられたクラス企画の使命を今日は片付けよ…

いよいよ一週間きりきり

秋まつりの本番までいよいよ一週間をきった。うぇー。ひたすら資料作りに徹しているためと、クラスの出し物の用意などで深夜に消しゴムハンコなど彫るなどした(バカ)がために寝不足気味。加えてハナの誕生日用に夜な夜な風船と格闘したり? 早く寝ろや、ア…

ハナ、5歳になる

あの壮絶なお産体験から、今日で5年たつ。ハナは優しく、ちょっとオチャラケで、明るくて、ちょっぴし根性が足りないとこもありつつ、きちんと物事をこなす、とっても可愛らしい女の子に成長中だ。 隣りのナナさんが「ママ5歳オメデトウ」と言ってくれた。そ…

頑張ってます

ふ〜

ひたすら練習

明後日はいよいよハナの五歳の誕生日♪ 当日はパパも仕事で帰りは深夜だし、週末にパーティかもしれないけど、とにかくハナの顔が見たいので、今年はバルーンアートに挑戦。この間アマゾンで頼んだ風船100個をベッドにぶちまけ、作り方が丁寧に載ってるWEBの…

風邪〜

ケイゴもハナも相変わらず風邪症状が続いている。ちょっと良くなった思ったんだけどなー。またぶり返した。ハナは痰が絡んだ咳と重たい鼻水。でも元気だし、幼稚園には通園。でも、ケイゴは昨日も熱っぽくてグッタリと3時間くらい昼寝したし、今日も朝なか…

買っちった!

ヒロエのブログで情報を仕入れ、そのまま衝動的に買ってしまった!! 映画マイケル・ジャクソン THIS IS IT だって、だって、どうしても見たいんですもの!!!!!

ケイゴの日本語

1歳半検診のとき「2歳頃に一応電話しますね」といわれたケイゴですが、そんな、ねぇ(笑)。個人差、個人差。最近言葉に少し目覚めてきたようで、 ものには呼び名があることが分かったらしい。猫は「にゃーにゃー」、車は「ぶーぶー」。そして今日は、初めて!…

秋ですか?

長かったようで、意外と短かった夏休み。この機会に会いたい、行きたい、といろいろ思っていたけれど、ほとんど果せなかった。がーん。ギラツキ感と盛り上がりにイマイチ欠けた夏は終わり? あれ、今年はもう残暑もないの? 夜は既に薄手の羽毛布団が登場し(…

ケイゴの主張

最近身振り手振りと「んっっ、んっ」という指示でママに自分の意思を伝えるケイゴ。今日おかしかったのは、ハナと二人でテレビを見ているケイゴがふと天井を見上げて、テテテとワタシの方によってきたかと思うと、壁にある電気のスイッチを指差している。「電気…

やんちゃなハナちゃん

最近新しくお隣に越してきたハヤシ家のBoysと仲良しのハナ。2年生と年長の兄弟なんだけど、ハナも一緒になって元気に外で、中で遊びまくる。これって、幼稚園に入ったからだなー、と思う。

Happy Birthday ワタシ!

34歳になりました〜♪ チャラララッララー♪ そんな宣伝するような歳でもないんだけど。 朝からのんびり起き出して、ハナのプリキュアタイムの後、家族でお出かけ。三橋で早めのランチをタカチャンにご馳走になった。帰りみち、チョコレートケーキを買って、花…

ケイゴ、初めてのトイレ!!!

食事中に何が気に入らなかったのかびぇーっと泣き出したので、どうにか気分を変えてもらおうと「オシリ軽い!」作戦で、オムツを取っ払ってみた。チ○チ○丸出しでニコニコしながらうろちょろ。・・・危険・・・と思いつつもまぁいいや、と放っておいたらしばらくし…

ハナ、初めてのサーカスは

ボリショイサーカスを観にいってきた。アクロバットあり、熊や犬猫の曲芸あり、空中ブランコにピエロのコミカルなショーがありといわゆる「サーカス」を満喫できた。出かける前から超ハイテンションだったハナ。最初の1時間はとても楽しんでいた様子。ケイゴも…

ケイゴ、日々進化

もうすぐ1歳7ヶ月を迎えるケイゴは日々進化を遂げている。今日はこんなことが。夕飯を食べているパパの膝に座っていて、ケイゴがお茶をこぼした。ママがよこした台布巾でテーブルを拭いたばかりか、床にこぼれたお茶を示してパパが「これどうするんだ?」と…