おばあちゃんの7回忌

おばあちゃんの7回忌の法要で出石に一家総出。
27日、金曜日の朝、1時間だけハナの保育参観に顔を出す。ハナたちがママに見せるために練習した「手袋の落し物」の劇を見て、そのまま早退し、車で羽田空港。ケイゴ初の飛行機で神戸へ。ハナは「あー、なんか飛行機久しぶりっ!」だって。


宿泊地の城之崎温泉まで車で3時間くらいのはずが、神戸迷走&六甲山頂回り道等もろもろ重なり、5時間もかかってしまった。子供たちも大人もグダグダだし、親戚集めて、お寺さんも招いての会席のはずがホストが大幅に遅刻するという事態で出だしはトホホなことに。まぁ、仕方がない。
大勢の大人がずらっと並んだ微妙な空気の食事にケイゴは本領を全く発揮できず、ハナも車中で平らげたおにぎりが響き、せっかくの食事はあまり食べられなかった。
部屋一面に敷き詰められた布団にケイゴは大興奮し、タカちゃんは睡魔にあっという間に連れて行かれ、歯も磨かず、温泉にも浸からずバタンキュー。私は子供達を連れて、気合で入浴。外湯めぐりで有名な城之崎の宿のお風呂はあまり大きくなくて、子供に目が行き届きよかった。肝心の温泉は熱すぎて子供達はほとんどは入れませんでしたが・・・。ハナ落胆。


冷たい雨が降り続く土曜日の朝。ご飯の後、出発までの短い時間、意地で外湯へ。宿の向かいにある「一の湯」に家族で入りに出かけた。ハナ&ママ、ケイゴ&パパのチームに分かれ、15分リミット(笑)。ウリの洞窟風呂も入り、腰にジェットも当てて一応満喫。ハナも今回は肩までゆっくり浸かることができた。「約束の時間までなんとしてもパパより先に上がるぞ!」と2人でキャアキャア言いながらパパに怒られるのを回避(笑)。


出石まで親戚一同車を6台連ねて移動し、お寺さんへ。ケイゴを妊娠、出産のこの2年、出石に来た記憶がないので、私はかなり久しぶり。
お経を上げていただいて、ケイゴは最後10分くらいリタイアし、みんなでお茶をいただいて、今度はお墓へ。お参りと同時に雨が上がる。「あぁ、おばあちゃん待ってたんだな」と思った。
みんなで出石そばを食べに行って、みんなで写真も撮った。おばあちゃんはもちろんだけど、おじいちゃんがとっても喜んでくれて、本当によかった。